こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皮膚炎・・
NUMPL-#119294
NAMEなっち♪
DATE2003/01/27 11:24
皮膚炎に効く漢方薬とかお茶についてご存じの方はいらっしゃいませんか?
皮膚炎の友人が居ます。
元々アレルギー体質だったようで、お肌の弱い人です。
学生の頃、ダニに背中全体を刺され(イタ〜イ・・^^;)それ以来悪化したのか?!いまだに体中に湿疹ができていて、この時期は乾燥してますよねぇ・・・かゆくてしかたがない様子。お医者さんにも通っていて、飲み薬・塗り薬の両方を服用しているのですが、「オマエは皮膚ガンだから、一生治らない!」とお医者さんに言われたそうです。ちょっとこの言葉にはムカつきました(-_-;)私も小さい頃、アトピー性皮膚炎だったため、友人のかゆみや辛さはすごくわかります。お医者さんで頂くあの塗り薬は確か、一時的にかゆみを抑えるだけだと母に聞いた事があります。塗らなくなると、かゆみが吹き出すとか?!
友人が寝られない・・・と嘆くのを聞くと小さい頃、かゆくて眠れなかった自分を思い出します。漢方薬などで治せないか!!って安易な考えでしょうか?私が絶対治してあげる!って言ってしまったものの悩み中です。
葉浩志
そのお友達は皮膚科に通ってるみたいですけど、根本から治す治療はしてないってことですよね?漢方薬、有効だと思います。
そのお友達とは症状ちがいますけど、私はニキビになやまされてて、皮膚科に言っても一向によくならなかったんですが、漢方薬局に行って煎じ薬を処方してもらったら2ヶ月ほどで効果が目に見えてきたんです。
あと、私の知り合いではないですが、そこの漢方薬局の人に写真を見せてもらったんですけど,中学生なのにおばあさんのようなしわしわの顔をしたアトピーのひどい女の子がいて、その子も漢方薬を飲んでいて治療後にはもうびっくりするほどつるっとしたきれいな肌になっていました。
漢方薬局の人が言うには一生のみ続けなければならないものではない、といってたからある程度よくなればもう治療は必要じゃなくなるかも。私はすでにもう飲んでいません。たまにぽつっとできる程度でお肌の調子はぐんとよくなったよ。
ただ、そのお友達の場合はどうだかはわかりませんが。私の経験上、普通のドラッグストアにある錠剤や粉末の漢方薬は全く効かなかったです。やっぱり漢方薬局の煎じ薬じゃないと効果は出にくいみたいですね。
ただ・・・。高いです!一日600円〜800円くらいするんじゃないでしょうか。月2万円近くします。そこらへんは覚悟しておかないといけません!!
近くの漢方薬局でそうだんしてみてね!
PL-#119296 kyu 2003/01/27 12:48
念を押すまでもないかもしれませんが・・・

漢方薬は西洋医学と違い、当該症状だけをみるのではなく身体を複合的に判断し体質に合わせて処方されますので、相談には必ずご当人が行ってくださいね。
PL-#119297 祇夜 2003/01/27 13:13
皮膚炎とは皮膚に炎症がある状態の総括であるんですが・・
そもそも患者に「オマエは皮膚ガンだから、一生治らない!」なんてことをいう医者を変えるのが一番最良じゃないかと思いますけどね。
PL-#119304 美珠 2003/01/27 17:15
書き忘れ・・。
>祇夜さん
西洋医学も当該症状だけをみるのではなく身体を複合的に判断しますよ。皮膚科であっても同じ事です。皮膚だけみてるわけではないですよね。眼科でも耳鼻科でも整形外科でもそれぞれの分野が独立していますが、全身の症状をみているはずです。

ところで漢方薬をもらう場合には、東洋医学の場合は「証」でみますから、検査値等という絶対的な判断材料と違い、かなり診る人の主観がはいります。名医に診てもらえればよろしいのですが、そうでない方に診てもらうととんでもないことになります。はっきりと経験を積んだ東洋医学を学んだ方に処方していただいてくださいね
PL-#119305 美珠 2003/01/27 17:25
>美珠さん
おお、美珠さんにつっこまれるとはある意味光栄です。

私が言いたかったのは「必ずご当人が行ってください」の部分です。

失礼ながら、なっち♪さんがお友達の症状を漢方薬局なりに伝えて処方してもらえると思いこまないために、必ずご当人に行ってほしいということを強調するために西洋医学との違いを敢えて書かせていただいたわけです(身体を複合的にみる度合いや歴史は西洋医学の方が浅いし尺度が違いますよね。 近年でこそ東洋医学と混ざりつつ・・・になってますが少し前まで当該症状しかみないことが多かったですし)。

なっち♪さんはそんなことは充分わきまえてらっしゃるかもしれないので「念を押すまでも・・・」なのですが。

>なっち♪さん
そういう意味です。
PL-#119307 祇夜 2003/01/27 18:54
>私が言いたかったのは「必ずご当人が行ってください」の部分です。

納得です。これは最低限のことですね。

>私が絶対治してあげる!
と、なっちさんが思われるのは大切なことですが、病気を治すのはあくまでも本人自身ですね。医者も友人も家族も治療薬も本自身の治癒力を手助けする事しかできません。
PL-#119312 美珠 2003/01/27 19:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved