こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】誤解 『先生に・・・』
NUMPL-#119309
NAMEなおき
DATE2003/01/27 19:06
私の説明不足なので、くわしく説明します。
私は、三者面談のときに「この内申だと、この高校ですね。」と言われました。私はその高校でもよっかたので了解しました。
しかし、友達は私より成績が低いのに三者面談のときに「この内申だと、この高校ですね。」と私より上位の高校と言われたそうです。私は先生にいろいろとデマに近い話を聞かされたのだろうか?
私は何を怒っているかと言うと、こんな適当な先生でいいのでしょうか?
と、このように弁解します。
また、意見の返信を下さい。
葉浩志
適当ではないのでは?勉強がすべてではなく、生活態度・言葉遣い・身だしなみetc・・・ではないでしょうか??一概に勉強のみでの評価であなたにそんなことは言わないでしょう。どうですか??
PL-#119310 ビューティフル 2003/01/27 19:09
その先生、間違ってると思います。
今現在私は受験生なのですが、行きたいところは成績だけで決めるものではないとつくづく思いますよ。
もちろん、成績を考慮して決めるのもありだと思いますが、成績だけで決めるのは納得いきませんね。

偉そうなことを書きましたが、受験頑張ってくださいね♪
PL-#119311 とおりすがり 2003/01/27 19:27
成績の良い人が、内申も良いとは限りません。
そんなに先生が適当なことをしていると思うなら
ここで関係ない他人の意見集めるより
先生本人に、直接問いただしてみたらどうですか?

PL-#119313 かめきち兄弟 2003/01/27 19:36
なおきさんは先生に「将来こういう職業に就きたいから・・こういう方向に進みたいから・・」と言うことは言ってあるのでしょうか?
例えば理工系に進みたいのでしたら文系の高校よりランクは低くてもその方向の高校を勧めると思います。
そういったプラスαの要素を考えての行動ではないのでしょうか?
自分が納得行かないのならその旨を先生に伝えればいいことであって、伝えないままでここで聞いても無意味と思います。
もし、納得いかない事を先生に訴えても何の説明もなくただ単に内申だけ・・といわれればその場合は自分で進みたい高校を探せばよいのでは無いでしょうか?
PL-#119314 美珠 2003/01/27 19:36
内申だけ見て判断してるんだとしたら、そうでしょうが、例えばその友人が本番に強いとかプレッシャーに強いタイプ、なんていう風に判断したのであれば、別に何も不思議じゃないっていうか。その辺、一方の話だけ聞いても判断できるもんじゃないですから、「うん、適当だと思います」とは言えません。成績だけじゃなく、色んな要素が絡んできますし。親の性格なんてのも絡んできちゃったりとか。結構難しいんですよね。

どのみち、最後には自分で結論出すんでしょうから、担任や周りの判断がどうであれ、あまり気にしない方がいいと思いますよ。そんなことで苛立ってる時間があったら、勉強するなり学校生活楽しんだりする方がよっぽど有益でしょうし。
PL-#119315 Mattun 2003/01/27 19:39
ん〜・・・何かこれを見て思うことは他の人間や先生
だとか周りの事ばかりですよね・・・。ご自身が調べ
た限りでは担任の言うことは嘘というか食い違ってい
ましたか?

今の高校を決める基準というのはよくわかりませんが
(もう十数年まえですから私は)ペーパーテストのみ
で内申点が決まっているわけじゃないとは思います。
成績が低いというのはどのような成績なんでしょう?

いやそれはさておき、担任も適当に流すわけはないで
しょうし、そこでデマを流して担任に何の特があるの
かな?と思いますよ。

個人的に思ったことですが自分の将来を決めるのに
担任の話ばかりだけで決めたわけではないですよね?
どうもなおきさんの書込みの『でもよかった』いうの
が気になりまして・・・。

たいした意見にもなっておりませんがこの辺で。
PL-#119316 LIFE 2003/01/27 19:40
先生に言われるまで、自分のランクだとどの高校が適当(適切の意味での適当)かわからないほうが、問題あるんじゃ・・・(汗)
不服なら、ここで書いている間に、書店等で自分で調べて、先生に直接確認すべきでしょう。そうすれば、その先生がいいかげんな事をいっているのかどうか、はっきりしますよ。
その先生が正しいかどうかわかりませんが、一連の書き込みを見ていると、なおきさん自身のいいかげんさが目立つように思います。自分の事は自分で決める、そういう意識が、余りにないんじゃないかしら。
PL-#119318 ちか** 2003/01/27 20:03
なんだか、言葉が過ぎる書き込みしちゃいましたね。すいません。
でも、もちょっと自分で決めるんだ、っていう気持ちを持ったほうが良いですよ。先生だろうが、親だろうが、本人以外ができるのはアドバイスだけですからね〜。ホント。
PL-#119319 ちか** 2003/01/27 20:10
なおきさんがどこの都道府県のかたかわかりませんので、わたしのアドバイスが正しくないかもしれませんが(地域によって違いますから)、『学校の成績順』と『内申書の成績』は決して同じではありません。あらゆること(課題の提出・課外活動の状況・行動や態度など)が評価の対象です。それを見ながら、先生は「きみはここなら合格できるんじゃないか」とおっしゃったと思います。(先生は、なおきさんの合格の可能性を第一にお考えだと思います。中学の先生はそうされると思います)
しかし、納得できないままでの受験してもずっと不満を抱えたままになり、なおきさんの人生にプラスになると思えないため、いまいちど、先生と相談されたほうがいいですね。友人となぜ違う評価なのか、という今の疑問も素直に尋ねてみてかまわないと思います。自分が言い出しにくければ、親に相談し、親から働きかけてもらうことも可能でしょう。
じゅうぶんに相談し、納得して高校を目指して、すばらしい高校生活が迎えられますように!!不満を抱えたままがいちばんいけないと思いますよ。
PL-#119325 Mah 2003/01/27 23:00
 今はどうか知りませんけど、僕が受験した
頃なんかは、私立高校の合格状況とあわせて
考えてましたね〜。
 公立一本の人はやっぱり安全策を取りまし
たし、公立でも私立でもいいという人はちょ
っとチャレンジしたりしてましたね。

 けど、大事なことは、どこの高校に行った
かということより、どんなことを勉強したか
ですから、そんなに高校名にこだわらなくて
もいいと思いますね。
 「鶏頭となるも牛後となるなかれ」と言い
ます。いわゆる「レベルの高い」高校の落ち
こぼれになるよりも、多少「レベルの低い」
高校でも、トップ争いをするほうがヤル気は
出るものです。そのほうが得る物は大きいと
僕は思いますよ。
PL-#119330 ちー 2003/01/27 23:43
今の進路の判断はどうなのかはよく分かりませんが、
先生はどの高校ならいいのか
ちゃんと考えてくれていると思います。
今の進路の選択は模試の結果を参考にして
行なうものではないので、
成績の良否だけが全てではないんです。
内申書も3年生の5教科の成績がメインではありません。

なおきさんのカキコは自分よりも成績の悪い人が
自分よりランクの高い学校を薦められてプライドが
傷つけられた〜って感じの印象を受けます。

納得いかないのならば、先生に直接どうしてなのか
聞いてみるといいと思います。
それが納得するための一番イイ方法だと思いますよ。
PL-#119336 うさこ 2003/01/28 01:18
進路に携わる教師がデマの情報を教えるということはあまりないかと思われます。
なおきさんはレベルの高い学校に行きたいというだけなのでしょうか?これがやりたい!という目的が違えば進める学校やレベルが違うのも当然のこととも言えますが、受験するのも、入学してから勉強していくのも、先生ではなくなおきさん自身です。
周りの進めはあくまで意見として捉え、その後は自分自身で決めることではないでしょうか。
周りの方を批判する前にまずは自分の意思をしっかり持つ方がなおきさん自身の為にもよいかと思います。
PL-#119348 猫娘 2003/01/28 10:41
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#119372 伝右川 2003/01/28 20:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved