こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】トリビアの泉
NUMPL-#119351
NAMEshulat
DATE2003/01/28 13:11
正月のスペシャル番組で初めて見て以来、トリビアの泉にハマッテしまいました。なのにどうして昨夜、居眠りしてしまって放送を見逃してしまいました。どなたかトリビア好きで昨夜のネタご存知の方いましたら教えて下さい。
ちなみに先週「へぇ〜」と思ったのは、

K−1ファイター「武蔵」は「一休さん」で有名な「新右衛門」さんの子孫である 。

あぁ私にもっと素晴らしきムダ知識を教えて下さい(笑)
葉浩志
私も年末かな?正月だったかな?初めて見た以来なんだこのおもしろさは!と、ムダ知識に感心してます(笑)

私が「へぇ〜」と思ったのはアメリカザリガニのえさに鯖(さば)を与えると青いアメリカザリガニになる、というものでした。
確か…普通はカロチンを含む物を食べるので赤いらしいので、鯖だけを与えると青くなるらしいです。
で、今は3千円とかでこの青いアメリカザリガニ売られてるらしいです。

もう一つ…キンチョウ(殺虫剤メーカー)は虫におはらいしてる、です。他のメーカーもやはりやってるようです。
PL-#119353 みくすちゃ 2003/01/28 13:23
カッパえびせんのカッパは「当時のマスコットがカッパだったから」というなぁーんだっていうオチ。
PL-#119354 ・・・。 2003/01/28 13:34
ありがとうございます。
これでまたムダ知識が増えました。来週からは八嶋さんの補足トリビアと金の脳説明を聞ける様、寝ても安心ビデオをセットして挑みます(笑)
ところで先週の予告トリビアでニュース番組が何とかってやってたと思うのですが、それは無かったのでしょうか?
PL-#119356 shulat 2003/01/28 15:23
ニュース番組が何とかはですね・・・
「ニュース番組中にかつらを告白したキャスターがいる」という「へぇ〜」でした(^o^)
PL-#119358 みくすちゃ 2003/01/28 16:00
私もトリビア好きですーーーー!!こちらでは日曜日の朝してますがー、ゴールデンにしたらいいと思うくらいおもしろくてスキ!!こないだのはーNHK教育テレビののっぽさんは最終回で初めてしゃべった!!とか〜あと、しょうべん小僧はあるがなななんとしょうべん少女もいた!!外国に!!
PL-#119359 りん 2003/01/28 16:15
昨日は 実はアナウンサーが「自分はカツラです!!」と告白したのを見ました。
PL-#119365 ビューティフル 2003/01/28 17:43
こんなところにトリビア仲間がいる〜。
うれし〜。自分の中のうなづき単位に「へぇ」
を使っていますよ〜。
・果実の切り口や滴り落ちるしずくを描いて
 いいのは100%ジュースだけ
・銭形平次で、1度だけ投げた貨幣を拾ったことがある
・昭和33年3月3日に産まれた人は、平成3年3月3日
 に33才になった
・大山のぶよは、「太陽にほえろ」の脚本を書いていた
などなど。あ〜、昨日見逃しちゃったよぉ
PL-#119367 miju 2003/01/28 18:24
↑これは、私が「へぇ」とつい言ってしまった
ネタです。前回のではなく。
PL-#119368 miju 2003/01/28 18:25
番組の最後に「はぁ〜」のコーナーもありますよね(笑)
PL-#119369 ゆー 2003/01/28 18:36
みなさんのカキコミを見ているうちに私も見てみたくなったのですが、この番組はいつ放送されているんですか?日曜日の朝なのでしょうか・・・?
(住んでいる地域は埼玉県です。)

PL-#119404 しのぎゅー 2003/01/28 23:55
住んでる地域によって違うと思いますよ。
僕の住んでる関西は日曜の朝にやってるんですが
関東より二ヶ月ほど遅れてるみたいですし。
PL-#119407 にょきにょき 2003/01/29 00:05
気になってしまったので今検索してきました。
月曜日の夜中、フジテレビでに放映されているんですね!
話が変わってしまいますが、10年くらい前にフジの深夜番組で「IQエンジン」や「カノッサの屈辱」などがすごく好きでした。
スカパーでも再放送(もう終わっているのかも...)していて今見ても面白いと思います。
PL-#119408 しのぎゅー 2003/01/29 00:06
>しのぎゅーさん
埼玉でしたら多分月曜深夜25:40〜(フジテレビ)だと思います。

私はその1時間前にやるヘキサゴンとゆうクイズのような番組が好きでそれをいつも見ているのですが、それが終わってそのままにしておくといつもトリビアが始まるので、その流れで見ていました(笑)
PL-#119410 DREAMER 2003/01/29 00:08
結構見てらっしゃるかた多いんですね!
私も寝る前はヘキサゴン〜今、何待ち?(クドカンfanゆえ)〜トリビアでっす。

以前にも書きましたが自分の中でのトリビアNO.1は「実写版の次元大介は田中邦衛さん」ですね。武蔵も驚いたけど。あと「…試してみた。」というナレーションも好きですね〜。あぁもう少し早い時間にして欲しいなぁ。
PL-#119411 ぱぎぃ 2003/01/29 00:17
私も大好きです!!
昨日のトリビアに、「巨人の星の星飛馬は視聴者に向かってあいさつしたことがある」ってのもありました(^-^)
PL-#119413 弥生 2003/01/29 01:14
こんなにトリビア好きがいるとはビックリ☆オレが初めてトリビアを見たのは新年になってからだと思うのですが、いつからやってたんですかね?最近はバイトから帰ってきて一杯飲みながらトリビア見るのが月曜の楽しみです(^^;)話は変わって、八島さん、いいですよねぇ〜!もう、大好き!!名脇役ってかんじです。「美女か野獣」みてますよ〜。あと、水曜にやってる「ココリコミラクルタイムズ」も大好き♪八島さんも出てるしね!!
PL-#119426 しお 2003/01/29 04:32
あぁ皆さん沢山のレスありがとぅ。
私も深夜番組ではカノッサの屈辱とTVブックメーカー以来の久々大ヒットです。ムダ知識はもちろん金の脳をパカッと開いてメロンパン入れで〜すってのがくだらなくって好きっ(笑)
あと他に過去にあったムダ知識では

・キリンも「モー」と鳴く
・加納典明はムツゴロウ王国の一員だった
・パソコンのマウスの移動距離の単位は「ミッキー」である

ぷぷっ、どれも笑えるw
来週は絶対見逃さないぞぅ。
PL-#119441 shulat 2003/01/29 09:56
お正月に友達にすすめられて深夜なので2週間分ビデオに録りすっかり忘れていたんですが、昨日ココを見てビデオを見たらめっちゃハマりましたヽ(´▽`)/
もうNo.100を超えてたので早期発見できなかった事が悔やまれます〜
カノッサの屈辱もいつだったかSPを見たんですが、こういう番組好きです★
ココに同じような感覚の人がいるっていうのも又嬉しいものですね♪
PL-#119470 朱理 2003/01/29 18:57
だいぶ時間がたってからのレスでごめんなさい(爆)

私もトリビアの泉大好きです(≧∇≦)〃
(お正月にハマった一人です)
まだ出てないようなので先日の放送内容をお話させていただくと・・・
「卓球で使われるボール(ピンポン球)は出来上がるのに半年かかる」
だそうです。(^-^)ちなみに公式試合で使用される球は1個なんと660円もするそうです。
八嶋さんと高橋さんは製造過程を見て660円の値段は納得できるみたいなこと言ってました♪
PL-#119555 サナ 2003/01/30 11:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved