こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ユーロ
NUMPL-#119385
NAMEGO!
DATE2003/01/28 22:13
この前にも似たような投稿をしましたが・・・
実は前もなんですが、今学校で「日本と外国の関わり」について調べ学習をしているんです。
それで、アメリカ合衆国のことについて調べていて、「ドル」について調べていたんですが、急に「ユーロ」に変わってしまったんです。
それで、インターネットでユーロを調べようとしたんですが、なかなか見つかりません。本や資料もありません
なので、皆さんに聞きたいのですが
●ユーロは日本円で何円ですか?
●ドルみたいにもし毎日変動するのなら、何が元(影響)で日本円が変わるんですか?
質問しまくってすいませんが、どうかよろしければ、お願いします。
葉浩志
ユーロも日々変動します
というか今の日本の相場が変動相場制ですので固定相場の為替はないのではないのかなぁ?
ここらあたりは詳しくないので詳しくご存じで簡単に説明できる方おねがいします。
ちなみに今日のユーロ→日本円の為替が知りたければ
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
が良いでしょう。
PL-#119388 美珠 2003/01/28 22:35
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
↑を見れば分かりますよ。
ユーロ⇔円もドル⇔円の関係と同じようなものなので
変動します。
影響もドル⇔円と同じような関係で変動します。
PL-#119389 mi 2003/01/28 22:35
>●ユーロは日本円で何円ですか?
今時点で128円少々です。
http://www.forexdirectory.net/jpy.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

>●ドルみたいにもし毎日変動するのなら、何が元(影響)で日本円が変わるんですか?

円vsユーロと言うよりは、ドルvsユーロの影響で対円価格が決まります。
ほとんどの場合は通貨相場は対ドルが基本です。

相場が何故変動するかについては↓を毎日すべてを見るといいでしょう
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/yen/
http://www.forexinformer.com/news/index.php
PL-#119390 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/28 22:36
アメリカってユーロなん?ドルじゃないの?
PL-#119391 saki 2003/01/28 22:40
アメリカはドル。通貨で一番影響が強いのはドル。
基本的に影響が強い通貨(人気のある)は、ドル、円、ユーロでは?
PL-#119393 mi 2003/01/28 22:46
ドルでも、色々あるけど米国ドルね。<強い
PL-#119394 mi 2003/01/28 22:47
 相場が変動する理由は、前に僕が書いた
とおりです(^^;。

 米ドルが強い理由は、世界各地で国をま
たいでの商売=貿易をする場合、多くは米
ドルが使われるからです。なぜって、みん
なが使ってるからです。
 するとどうなるか。アメリカとアメリカ
企業が世界の貿易をリードしちゃうことに
なります。
 で、ヨーロッパ各国、元々はそんな仲良
くない国もありましたけど(^^;、そういっ
たアメリカの支配に対抗するために、30
年という長い時間をかけて、欧州連合、い
わゆるEUができ、統一通貨ユーロが誕生
したわけです。
 参考リンクです。
http://www.mainichi.co.jp/edu/wakaru/wakaru-j/0112/0...

 あと、資料がないとのことですが、そう
いうのはたいてい「調べ方が悪い」という
理由に尽きます。
 資料が少ないならキーワードを変えてみ
る(たとえば「ヨーロッパ、歴史」とか)、
逆に多いなら、関連がありそうなキーワー
ドで絞り込みをかけるのが効果的です。
 とくに、ユーロとか欧州統一という有名
なことがらは、資料がないはずがありませ
んからね。
 資料集めはそんなに難しいことじゃあり
ません、要は慣れですよ(^_^)。とくに社
会科学の場合、資料集めで研究は8割が終
わったようなもの、といいます。逆に言う
と、資料の集め方が上手けりゃ良い結果が
出る、ということです(^^)。
PL-#119412 ちー 2003/01/29 01:12
折角の機会ですので、というか、ユーロを含めた買わせ相場を理解する上で必要な知識ですので、以下の3つの単語を勉強してみてください。
・金本位制 ・円高 ・円安

なお、現代社会か日本史の教科書・参考書にのっているはずです。おそらく、中学の公民か日本史の教科書にものっていたと思いますが、記憶が余りにあいまいなので・・。いずれにせよ、中学の社会系の教科書・参考書にのっている筈です。
PL-#119417 ちか** 2003/01/29 01:39
念のため訂正。買わせ相場 は 為替相場 です。
すいません。
PL-#119418 ちか** 2003/01/29 01:40
>GO!さん
ちょっと思うのですが・・・質問は一向に構わないと
思いますが、前の質問してレスしてもらってますよね
?色んな方に。それを見て何かないのかな?と思うの
ですが・・・。レス返さないですよね、あまり。
PL-#119434 LIFE 2003/01/29 08:45
↑私もLIFEさんに同感です。
GO!さんの質問に、これだけたくさんの人が答えて下さっているのですから、なにかしらの返信があっても当然だと思えますが・・・。

それにしても、こういう質問に「ここを見たらいいよ」という専門のリンクを紹介できる、ちゃっぴーはおかま猫さんをはじめみさなん(勝手に代表でお名前だしてすみません)は、すごいと思います。
そういうことに慣れてもいらっしゃるのかもしれませんが、インターネットをうまく利用して勉強されているんだなと、本当に感心してしまいます。
(私も以前、お世話になりました)
PL-#119442 なごやん 2003/01/29 09:57
皆様方ありがとうございました。参考になりました。
PL-#119491 GO! 2003/01/29 21:51
塩爺や速水のバカなコメントも重要だよ
PL-#119527 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/30 01:02
>塩爺や速水のバカなコメントも重要だよ
 シュート!!!(爆笑)。

 ついでに机上の市場原理主義者マック
竹中(関西風に言うとマクド竹中)も忘れ
たらあきませんね(^^;。
PL-#119827 ちー 2003/02/02 16:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved