こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です
NUMPL-#119483
NAMEPUUU!
DATE2003/01/29 21:24
DVDをテレビからMDに録音しようとしてコードを買い繋げて録音したんですけど無音になってしまい録音できません。
どうすれば録音できますか?
分かる方お願いしますm(_ _)m
葉浩志
単純に入出力間違っていません?
PL-#119487 LIFE 2003/01/29 21:38
入出力が間違ってるんですか!?どうすればいいんでしょうか?
PL-#119493 PUUU! 2003/01/29 21:56
入出力を確認すればいいかと…
PL-#119498 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/29 22:23
テレビのビデオ入力の音声の端子が一つしかないんですけどそれでも出来ますか?
PL-#119500 PUUU! 2003/01/29 22:40
テレビに音声出力端子がないのですか?
でしたら出力はどこでする予定だったのでしょうか?

ヘッドホン(イヤホン)出力に接続するか DVDデッキから音声のみ直接出力すればいいかと

それと今はテレビのどこにMDとの接続コードを繋いでるのでしょうか…
PL-#119501 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/29 22:48
やっぱり一つだけだと無理なんですか?今はテレビの裏に繋いでDVD(プレステ2)はテレビの前の端子に繋げてます
PL-#119506 PUUU! 2003/01/29 23:07
1つというのは何がですか?
出力端子が1つでもあれば問題ありませんが…

>今はテレビの裏に繋いで
テレビの裏の何に接続されているのでしょうか?
テレビ側のビデオ入力端子なら入力ですから出力されませんよ

PS2からテレビへは映像(黄)のピンジャックのみを接続し、音声(赤・白)をMDラジカセに接続して音はラジカセで出しながら録音すればいいですがMDラジカセには99%ピンジャック(赤・白)は挿せないのでMDラジカセのAUX端子にあった変換コードが必要です。(こういうのは市販では売ってはいないはずです。)
DVDデッキがPS2でなければ普通のDVDデッキからの出力は基本的にピンジャックですので過去にご質問されて私が答えた接続ケーブルで大丈夫だったのですが、PS2はコネクター状で出力されるので無理です。

今の環境を勝手に想像すると、テレビは裏・表にビデオ入力端子はあるが出力端子(ピンジャック)は無しテレビからの出力はイヤホン端子だけですよね?
それで一番安易な方法はテレビのイヤホンジャックの出力をMDラジカセの入力に接続した方が簡単かと思います。
テレビがモノラルだとステレオ音声は諦めてください。
PL-#119510 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/29 23:35
入力と出力が解ってるのかなぁ・・?
入力端子からは音はでませんよ・・。
ですからTV→MDに繋ぐときはTVの音声出力と書いてある所に繋がないとMDには音がいきせんよ。
コピーガードがDVDの音声にかかってなければ、DVDの音声出力端子とMDの入力端子を直接繋いでみてはどうでしょうか?
PL-#119511 美珠 2003/01/29 23:38
と言う事は前に教えてくださったコードはDVDデッキがないとだめなんですね?
テレビのイヤホンジャックとMDラジカセに繋ぐコードはまた別のコードが要るんですか?
PL-#119520 PUUU! 2003/01/30 00:11
イヤホン端子からでも録音はできますよ。
ちゃんと入出力さえ間違っていなければですが。

イヤホン端子に接続するコードはありますか?
イヤホンジャックから白と赤の端子が出ているもの
です。それをラジカセの入力端子に刺して下さい。

というかテレビとラジカセの説明書はないのでしょ
うか?普通はかいてありますよ。わからない場合は
素直に電器店で相談しましょう、端子類の意味がわか
っていないと言葉での説明は難しいですよ。
PL-#119522 LIFE 2003/01/30 00:25
テレビのイヤホンジャックの穴とMDのAUXジャックの穴は同じ大きさ・形ですよね?
なら、両端が同じ形の接続コードとなりますので、ステレオミニプラグが両側に付いたコードで「抵抗無し」を購入して下さい。
音声の録音レベル調整はテレビのボリュームで行えます。
PL-#119524 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/30 00:29
そのコードを使えばプレステ2でも録音できるんでしょうか?
PL-#119525 PUUU! 2003/01/30 00:32
PS2というか、ただ単にテレビのイヤホン音声をMDラジカセの外部入力に繋げてるだけですからテレビで出ている音声を単純に録音できます。
テレビにイヤホン出力が無い場合、当然この方法は使えません

ラジカセとテレビの入出力端子すべてをデジカメとかで撮ってどこかで晒してくれれば的確なアドバイスができるのですが…
PL-#119526 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/30 00:57
横レスで申し訳ないんですが、DVD(PS2)からMDデッキに音を録音するのに、光デジタルケーブルを購入しました。しかしMDデッキで「cannot copy」と出てコピーはできませんでした。説明書では市販のデジタル音楽ソフトのコピーはできるが、コピーのコピーはできないと書いてありましたが、DVDソフトはもうすでにコピー済なんですか?またよくあるMD〜MDにダビングする機能があるデッキもありますが、それはデジタル録音ではないですよね?音とかもあまり良くはないのでしょうか?教えてもらえると助かります。
せっかくそこそこ高い買い物したのに使えなくてショックでした(^^;。B’zのDVDは諦めてアナログ入力で録音しましが・・・
PL-#119540 つよし 2003/01/30 04:06
>説明書では市販のデジタル音楽ソフトのコピーはできるが、コピーのコピーはできないと書いてありましたが、DVDソフトはもうすでにコピー済なんですか?

「市販のデジタル音楽ソフト」とは多分CDのことじゃないでしょうか。
DVDはB'zに限らずほとんど全てにコピーガードが掛かってるんで無理でしょうね。
違うかな??
PL-#119544 ふらん 2003/01/30 06:24
たしかに光接続ですとうちのでもDVD→MDのコピーはできません
普通のMDコンポWデッキのMD→MDコピーはアナログでやっているのしか見たことありません。(探せばデジタルのもあるのかな)
アナログコピーによる音の劣化って気づくような聴覚を持っている人は果たしているのでしょうか… と言うほどのものですわ
そりゃ同時に聞けば何となくわかりますが
PL-#119546 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/30 08:45
ふらんさん、ちゃっぴーはおかま猫さんレスありがとうございます。
DVDには音声にもコピーガードがかかってるんですね。それを知っていたらケーブルは買いませんでした(泣)せっかく音質がよくMDに録れると思ったのに。そしたら自分的には光ケーブルってあまり価値ないような気が・・・

ちゃっぴーはおかま猫さん
>普通のMDコンポWデッキのMD→MDコピーはアナログでやっているのしか見たことありません
やはりそうですよね。将来的に新しいMDデッキを購入する時MDWデッキにしようか考えているもので、性能を知りたくて。HDDもいいかなとは思いますが。
PL-#119560 つよし 2003/01/30 13:52
>LIFEさん、ちゃっぴーはおかま猫さん、美珠さん
色々ありがとうございました。
>ちゃっぴーはおかま猫さん
テレビにイヤホンジャックがあるんですが、ラジカセと接続すれば録音できますよね?
PL-#119591 PUUU! 2003/01/30 20:39
できますよ
あと「抵抗入り」のコードは買わないように…
PL-#119615 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/31 01:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved