こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】市民は何様だ
NUMPL-#119618
NAMEぴっと
DATE2003/01/31 01:34
ニュース記事:川崎市川崎区の書店で万引きが発覚し、逃げた中学3年の男子生徒(15)が電車にはねられ死亡した事故で、書店側が市民から「人殺し」「配慮が足りない」といった非難の電話などを受け、店頭に謝罪文を張り出した。関係者によると、閉店する意向だという。
嫌な気分になった。川崎市民は一体何様だと思ってこんな抗議したんだ。
葉浩志
抗議した人は
『たかが万引きぐらいで命を落として可哀相だ』
って事で抗議したのだろうけど・・・。
電車に跳ねられたのは、本屋のせいでもないし、
万引きした子が運が悪すぎた&自業自得って感じがします。僕も嫌な気分になりました(^^;)
PL-#119620 ガガーリン弁当 2003/01/31 01:46
しかもこれ、書店の人が追いかけて亡くなったのではなく、「店員の110番で駆け付けた川崎署員に連絡先などを言わなかったため、署員が任意同行しようとしたところ逃走。遮断機の下をくぐって京浜急行の踏切に入り、特急にはねられた。」ですもんねぇ。
PL-#119622 流れ☆彡 2003/01/31 02:49
一番心を痛めているのは少年の両親です。
ここで議論するには辛い話題だと思います。
PL-#119623 ギャド 2003/01/31 02:53
>ここで議論するには辛い話題だと思います。

暴言を吐くならまだしも・・・・
節度のある議論ならしても良いのでは?
PL-#119626 ぽりき 2003/01/31 09:14
非難する市民もそうだけど、謝ってしまう書店にも問題ありだと思う。
万引きされて警察に通報するのは当たり前の事で、何故それを毅然として主張出来ないのかな?
PL-#119628 ESC 2003/01/31 09:59
亡くなった学生さんの両親はお店の方には息子のせい
で申し訳ないと言っているようですね。
これが救いのようなきもします・・・・・。何にせよ
外野がうるさすぎです、当人同士で解決していれば
それでいいことだと思うんですけどね。

>ESCさん
皆がそれを出来れば苦労はありませんよ。
自分は悪くないと思っても毎日嫌がらせをされ、しか
もそれが人の生死の問題となれば、頑固な人でもおか
しくなっていきますよ。
PL-#119631 LIFE 2003/01/31 10:43
私もこのニュースを見て、書店の店長に同情してしまいました。
店長のしたことは当然の行為だったはず…。
書店に非難の電話をかけたりするのはお門違いだと思います。
PL-#119643 たばさ 2003/01/31 14:38
>ぽりきさん
誤解を招く言葉でしたね。
確かに節度ある意見ならばいいのですが違う方向へ話が流れることを危惧したからです。
そうなりかねない話題でしたのでご了承ください。
PL-#119645 ギャド 2003/01/31 15:09
>ギャドさん
いえいえこちらこそ揚げ足とるかたちになってしまって・・・大変失礼致しました。。。
PL-#119654 ぽりき 2003/01/31 17:20
結局は、万引きする奴が悪いんだろ。
と思うんだけどな。

親は店がなくなって欲しい。息子も一生懸命謝ってただろうし、可愛そうな死に方をしたと言ってたが親も親だな。
店の店主も自分が関わったことで人が死んでこれから少なからずとも心の傷になるっていうのにさ。
店のことは考えないのかね。
PL-#119664 kiiii 2003/01/31 18:24
今ニュースで流れてました。インタビューをうけた女性が、「万引きなんてみんなが、してること。今の子供は警察なんて呼ぶと何するかわからない。だから、書店側が配慮するべきだった!」と言っていました。正直、そんな意見を堂々と言う女性に驚かされました。
PL-#119665 いのまた 2003/01/31 18:27
>いのまたさん

私も見てました。
開いた口がふさがらないってこの事か。
保護者がそんなだから子供が善悪の判断がつかなくなって
しまうような気がします。
万引きは泥棒と同じなのに。他人の物盗って「みんながやってる事だから」と許してしまえるのか。1度自分が万引きの被害にでもあってみないと判らないのでしょうか、この類の人々は。
PL-#119668 馬鈴薯 2003/01/31 18:40
>いのまたさん
本当ですか?私はそのニュース見てなかったんですが、ほんと、開いた口がふさがらないです。いくつぐらいの方だったんでしょうか。まったく理解できませんね…。
PL-#119674 たばさ 2003/01/31 20:07
基本的に大人が子供をだめにしてる。その女もそんな大人の一人。大人って情けない生き物ぞ。。。
PL-#119681 ぴっと 2003/01/31 21:29
>亡くなった学生さんの両親はお店の方には息子のせい
で申し訳ないと言っているようですね。

とは、LIFEさんからのコピペですが、インフルエンザで寝込んでいた私はこのニュースをここで初めて知りました。でもこのセリフにご両親はまともなのね・・と思っていたら、ニュースで「本屋が閉店することになって、気が楽になった」と宣った万引き少年の父親のコメントを聞いて非常に悲しくなりました。
現在20代後半の私ですが、同じ年で既に子持ちの方も多数おられることと思います。
同じ世代を育ってきたはずなのに、こんなにギャップが生じるものなのかと、、
自分の育った環境に感謝しつつ、未来への不安は拭えませんね。
PL-#119699 おけいはん 2003/01/31 23:47
ごめんなさい。ちょっと間違えです><
同じ年で → 近い年代で
同じ世代を → 同じような世代を
でしたm(__)m
PL-#119702 おけいはん 2003/01/31 23:55
私はネット記事で昨日書いてあるのを見たんですけど
ね、夕方のニュースはちょっと・・・・・。
なんかやっぱり最近の子供はと言いますが、大人も
どうかしてしまっていますよ・・・。
PL-#119707 LIFE 2003/02/01 00:01
私もこのニュースを見て、思っていることはほとんど皆さんが言ってしまったのですが、なくなって少年の親が言っていることが本心ならばとても信じられません。確かに息子がなくなられて悔しいのはわかりますが、その気持ちを書店のほうにぶつけるのはだれが見てもお門違いというものです。その書店の店主が本当に気の毒でなりません。自分は本来被害者なのにお前が悪いとまくし立てられその上廃業だなんて・・・そんなの絶対間違ってる!!!!!
PL-#119708 むっつー 2003/02/01 00:11
男子生徒が亡くなったからと言って、
悪い事は悪いと認めなきゃいけいなと思う。
決して正当化してはいけない!

今回の事だって、万引きした本人が悪いわけだし、
結局、自分のやった悪さがそのまま自分に帰って
きてしまっただけの話し。

後、何が悪いって、騒ぎ立ててる人達!
これは本当に最低だね!!
いい年した大人が取るべき行動じゃない!!
ただの野次馬だね。

ちょっと考えれば(考えなくったって)
何が良くて、何が悪いかなんて解るはず。

今の時代、そんな事も解らない人ばかり
なんですかね…情けない…
PL-#119716 匿名 2003/02/01 01:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved