こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんな世の中絶対おかしい!
NUMPL-#119725
NAMEsyarry
DATE2003/02/01 08:40
あえて、新レスを立てさせてください(>_<)下にもスレが立っていますから、気分を害された方ごめんなさい・・・でも、読んでいただきたくて・・・万引きした男の子が電車にひかれてなくなってしまった事件のニュース特報を昨日見て、あまりにもおかしすぎる!って思ったので。同年代くらいの歳から判断して明らかに中学生が悪いと思います!
6冊も盗んでいたそうですね。なのに住民は「もうちょっと親のような愛情を持って指導できなかったのか!」とか「閉めるのは当然!」なんて馬鹿なこといってるし、少年の父親は「あの子があの本屋でどれほど辛い思いをしたか・・・きっと何回も謝ったと思うんです。」っていっていて愕然としました。古本屋に限らず万引きは今物凄く増えているそうですが、ほとんどが中高生。だから、本屋さんのとった行動は何も間違っていないし、批判している人たちだって自分の家のものを盗まれたらどう思うか!!
お店側には「人殺し!」などという暴言が茶飯事だそうですが、私的にはこのままおさまって欲しくないです。
正しい事をして間違っているといわれてしまうなんて、おかしすぎます!!
私の夢は教員ですが間違っている事、一生懸命子供に伝えられる大人になりたいと思いました。
葉浩志
たしかに書店側が非難されるのはオカシイと思いますね。

そもそも中学生が本を盗まなければ、こんな事は起こらなかったし、警察が署に移送する時にきちんとした移送方法(ズボンの腰の部分を握って移送する等の)をとっておけば取り逃がす事もなかったですしね。

読んだニュースでは詳しい事は出てなかったけど、書店内での事情聴取の時には、この中学生は何も答えなかったらしいじゃないですか。
そんなふてくされた態度をとられると、この書店の店主じゃなくても、そのまま家に帰すなんて事はできないでしょう。

ましてや親が“何をか言わんや”ですね。

PL-#119736 !! 2003/02/01 13:29
そもそもテレビもテレビですよね。時間の関係もあるんだろうけどもう少し細かく話して欲しかったような気がします・・。あ〜、また一つ子供のイメージが崩れていく・・(涙)いくら頑張っても知らない所では同じ歳の人たちが悪いことしてるんだろうな〜〜。勘弁してくださいよ!!って感じですね。
PL-#119740 男 2003/02/01 14:14
 私もこのニュース見て驚き、悲しくなりました。特に父親のインタビュー。親だったらまずは自分を責めるのではないかと思いました。何故息子が万引きなんてするようになったか、何がそうさせてしまったかとか考えないのでしょうか。
 この件がここでもたくさん反響があったことに少しほっとしてます。
PL-#119744 kako 2003/02/01 14:33
 マスコミ、とくにワイドショーやニュー
スショー系って、すごく煽って偏った報道
をするので、あまりうかつに信用しないほ
うがいいですよ。
 少年の母親は、うちの息子のせいでこん
な騒ぎになってしまって申し訳ない、とか
言ってるそうですよ。けどそういうのは伝
えられませんよね。

 マトモな意見は伝えないで、偏った意見
を伝えて、「世の中狂ってる」と言って、
それで視聴率をかせぐ。それが常套手段で
すし、そうしないと番組が生き残れないん
ですよね。だからワイドショーやニュース
ショーはそうで仕方ない。
 大事なのは、それに対する接し方です。
メディア・リテラシーとでも言いますか。
だから、そういう報道をうかつに信用して
はいけませんよ。

 世の中おかしいかどうか判断するのは、
せめていろいろな報道、テレビや新聞、硬
派のニュース系週刊誌(新潮や文春とか)な
どを見て、情報を集めて、総合的に判断す
べきでしょうね。
PL-#119785 ちー 2003/02/02 00:25
#119785 に基本的に同意なんですが、そういう風に情報集める段階まで、ですね。その後に、社会全体がどうだとか、そういう全体のことを抽象化した意見って、別にどうでもいい気がします。
「最近の若者は〜」とか、「だから政治家は〜」みたいなやつ。

せいぜい「この事件でこういうことがあって、これはどうだと思う」までを見極められれば十分かなぁと。
PL-#119792 Mattun 2003/02/02 00:57
ネットニュースがソースですが、このような報道が在るまではその書店の店主宛には非難の電話、投書しかなかったのが、今は逆に励ましの投書や電話が、又、同じ書店の店主の方からは「毅然とした態度をとらないといけないのではないか?」等という投書などが増えたそうです。
そのためにその書店を再開する気持ちにが出てきたそうですよ。
メディアは、よりニュースになりそうなサイドを強く報道しますから、鵜呑みにしてはいけないのだよなぁ・・と再確認。でも1人でもこのような報道の内容を言った方がいらっしゃると言うことは殺伐とした世の中になったのかなぁ・・と、淋しい気がします。
PL-#119796 美珠 2003/02/02 02:14
返信ありがとうございます(^o^)丿私なりに新聞やテレビ、法律などの本を見て調べたつもりだったんですが、やはりまだまだのようですね(*_*)
ご指摘ありがとうございます!
ただ、店側が悪い!人殺し!といっている人が多く、店を閉める状況にまで追い詰められ、少年の父親があんな事をいったのも事実だったんですよね。その辺は許せないなぁって思ったんです。
でも何の事件もそうですが、凶悪事件が起こるとそこをターゲットにとんでもない事をやる人がいますから、そういう人間は許せないです。
やはり、見極めて判断するのが大事になってきますね☆
PL-#119807 syarry 2003/02/02 09:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved