こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚の条件
NUMPL-#119767
NAMESANAE
DATE2003/02/01 21:43
私の友人についての質問なんです。
今年26歳になる女性なんですが高校卒業後に半年間就職しその後退職。1日4〜5時間のアルバイトを続け現在に至ります。
付き合っている男性と結婚をする気でいるのですが相手の男性は「もう少し社会の仕組みを勉強して欲しい」と私に相談してきました。私もそう感じ説得しましたが「ちゃんと働いている!」と喧嘩になりました。
嫁ぐ女性として最低限の貯えも必要だと思うのでもう少し説得したいんです。
何かこれぞ!という言葉はありませんか?肝心の彼からは何も言えないみたいです。
葉浩志
半年間で辞めたというのは(理由は分からないけど)(~へ~;)う-ん・・・でもその後バイトが続いてるって事は根性がないわけではなさそうですよね。
バイトにもよると思うけれど、組織的な中で働くのとはちょっと違うと思うんですよ。(うまく表現できないけど)
4時間って一般の会社員の半分ですよね?
バイトと社員じゃやはり心構え(責任感とか)からして違うかもしれませんね。
上の人も、バイトと社員じゃやはり扱いが違うと思うんで、
上下関係に慣れるっていうか、組織で動くといのも経験しておくと自分にとって何か得られるものがあるかも☆ぐらいしか思いつきませんで・・・
PL-#119768 朱理 2003/02/01 22:14
ちゃんと働いているのって、8時間労働でサービス残業もあったり、ノルマもあったり、ややこしい人間関係とか、仕事の達成感もあったりすることでしょうか?
ほんとキツイですよね、ちゃんと働くのって。彼女はその辛い部分を知らないで結婚したら、旦那さんの立場が分からないままじゃないかな?
「1度彼と同じ立場に立ってみなよ」と、説得されては?
正社員がどれだけ大変か、分からせてみてはいかがでしょう?
PL-#119769 さくら 2003/02/01 22:29
返信ありがとうございます。

1つ補足をさせていただきたいのですが彼女のバイトはすでに5つ目で6時間以上の労働はしたことがありません。
だから、彼の気持ちは非常に解るのです。
PL-#119770 SANAE 2003/02/01 22:33
 社会の仕組みを勉強するというのが、
具体的にはいったいどんなことを指して
いるのか謎なんですが。
 それがすなわち「もっと働く」という
意味だと仮定しますね。

 けど実際に今の時代、専門的技能を持
った人じゃないかぎり、バイトを続けて
いた人が再就職するのは非常に難しいと
思うんです。20代半ばの未婚女性とな
ると、採用する側としては、就職しても
すぐに寿退社されてはシャレにならない
ですから、手控えると思いますし。
 それに、そのことを一番気にしている
のは、ひょっとしたら当の彼女本人かも
知れません。悩んでいる理由というのは
外部から見る程単純じゃないケースが多
いですから。「働きたいけど、働けない
or働く気力が起こらない」とい悩んでい
る人に、働けと怒るのは、かえって逆効
果ですよね。そういう状態かも知れませ
んし。

 それに、人より自由な時間が多いとい
うことは、より社会を見回せたりとか、
深い洞察力を持ってたりとか、働いてい
ないならいないなりにいいこともあるで
しょうし。

 とにかく、あたたかく見守ってあげる
のが、一番だと思いますけどね。働いて
いない=責任感がない、でもないですか
らね。働いてなくても責任感のある人は
たくさんいます。
 そのうち変わる、と思って、静かに見
守ってあげる、時には相談に乗ってあげ
る、それぐらいの気持ちでいたほうが、
僕はいいと思いますよ。
PL-#119778 ちー 2003/02/01 23:48
SANAEさんが、その友人が「社会を知らないから嫌だと思ってる」とか、そういう問題じゃないんですよね?

その友人の彼氏は、その友人に、そういうことを話してるんでしょうかね。結局はその友人の彼氏が、その友人に、そういう要素を求めてるだけの話にしか見えないんだから、第三者が気をもむ必要があるのか疑問だし、二人で解決すりゃいいだけな気もするんだけど。
PL-#119781 Mattun 2003/02/02 00:04
彼の不安は理解できますね。
社会の仕組みを勉強するというよりも、彼はもう少し彼女に、社会人としての根気を養って欲しいというか、彼女にはどこか甘えている部分があって、それをどうにかして欲しいのではないでしょうか。
家庭は夫婦の二人三脚ですから、一方が一方に大きく依存してしまうと、二人ともが転んでしまう虞れもありますし。結婚前にある程度の自立した社会性を培うことは重要だと思います。
問題は、彼女が結婚における自分の役割をどの程度理解しているかによると思います。
結婚したら専業主婦になって楽ができる。というような意識では、結婚後の生活は思いやられるでしょう。
結婚はけして甘いものではない。という認識を彼女に持ってもらうことが一番だと思います。

それから、これはご相談の主旨とはちょっとズレてしまう意見なんですが・・・
婚約者の彼が気にしていることならば、やはり彼が直接彼女を説得すべきだと思うんです。
結婚してからも、夫婦で話し合って結論を出さなければならないことは沢山あります。
今から友人の手を借りなければ彼女を説得できないようでは、将来夫婦になってから大変だと思います。
PL-#119782 月子 2003/02/02 00:10
一日4時間の仕事でむりせず食っていけるから他は趣味の時間にしたり・・って人もいますよ。
大学出て家の家事手伝いだけしかしてないで結婚して幸せな人もいるし。そんなこといちいち働け〜とか社会を知れって言うのは変じゃないですか?ちっちゃい人間だなー
PL-#119790 mika 2003/02/02 00:49
社会や仕事についての認識がその女性のお友達とSANAEさんとの間で違うようですね。彼の考えている社会や仕事に対する考えとも違うような気がします。彼は、例えば自分が仕事で疲れたり、仕事のために彼女をちょっと犠牲にしなくてはならない事があった場合に彼女が理解を示してくれるのかどうかが心配なのかもしれませんね。
そうだなぁ・・。そのお友達の女性の方は一人暮らしの経験はあるのかしら・・?一人で家賃や生活費や・・なんだかんだと払うと言う経験をされてみてはどうでしょう。かなり社会勉強になると思うんですよね。
PL-#119797 美珠 2003/02/02 02:21
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#119798 ガマゴン 2003/02/02 02:23
ーさんのおっしゃる通り、今の不況の世の中では、
20代半ばで専門的技能もなく、その上、近いうちに
結婚が決まっている女性を正社員として採用するような
会社は残念ながら皆無に近いでしょう。
SANAEさんの友達の彼がその事をわかっているのかは
理解しかねますが、もし、そういった現実を
知らなかったとしたら、ひょっとして、
本当に社会の仕組みをわかっていないのは、
SANAEさんの友達ではなく、彼の方かもしれません。

人間関係から学ぶ我慢や根性、達成感・・・
といったものは、単純にフルタイムで働かなければ
学べないといった類のものではないと思います。
正社員としてきっちり働いていても、
毎日ぬるま湯のような環境の人もいますし、
逆にアルバイトの立場からでも得るものは多くあります。
それに、社会の仕組みはすべて仕事から学ぶものでは
決してありません。
趣味やボランティア活動、地域での交流活動など・・・、
わざわざここに挙げるまでもないでしょう。
PL-#119799 ガマゴン 2003/02/02 02:25
レスを見ていると意見が大きく二分されているように感じました。
彼女がフルタイムで働く『正社員』という彼と同じ立場になったからと言って考え方、感じ方も同じになるとは限りません。
現に、ココにレスされている方が皆さん「正社員」であるならば尚更。
大事な事は、ちーさん&ガマゴンさんのように相手の立場で物事を考えられるかどうかの問題だと思います。

彼は、結婚を意識したからこそ世間体が気になったのでは?
もう一度、彼女の何処に惹かれたのか考え直してみては如何ですか?
現時点で二人の価値観が違っているなら問題だと思います。
PL-#119801 ピーコ 2003/02/02 03:59
8時間労働のバイトなんていくらでもあるのにわざわざ4〜5時間のバイトを選ぶのは、お金に困ってなくて楽をしたいからでしょう。しかも5つ目・・・忍耐力もなさそうです。
彼の気持ちは分かりますが、やはりSANAEさんからではなく、彼が本音をぶつけるのが一番効くと思いますよ。そもそも彼女に何も言えずにSANAEさんに相談してくるのもかなり情けない気もしますし・・・。今からそれでは月子さんのおっしゃるように結婚したら苦労すると思いますよ。
PL-#119814 晴女 2003/02/02 12:22
高校卒業して半年後から7年間くらい4時間くらいのアルバイト生活なんですか?!
それじゃぁ、彼の気持ちは納得。4時間なんて、朝9時からだったら一時には終了ですよね…。一人暮らしもせずに親元にいるんでしょうね?言ってあげる言葉も難しいですね・・・。
PL-#119840 gogo 2003/02/02 21:03
基本的には、月子さん、美珠さんと同意見です。
加えて、私なりの解釈での提案ですが・・。
まず、あくまでSANAEさんにできるのは、彼氏さんへのアドバイスだけだと思います。
そして、例えば、短期間でも良いので、バイトではなく派遣社員として働き、更に独り暮らしをし、経済的に独立した生活をする(自分で自分を養える金を稼ぐ)よう「彼氏から」(もしくは、彼氏さん経由彼女の親から)薦めるように、彼氏さんにアドバイスする、というのはいかがでしょうか?
自分で手続きをする機会が多い分、派遣・契約社員の方は、正社員以上に税制等も詳しいように思います。短期契約の派遣であれば、正社員になるより見つけ易いのではないでしょうか(甘いですか?)。
言葉としては、「稼げる上に、制度の勉強になるらしいよ。結婚前に、家計を預る身として、経験してきて欲しいな」って処でしょうか。

しかし、他人事ながら、そもそも何も言えない相手と、その彼氏さんは結婚するつもりなんですかね?結婚した後も、何か有ったら他人任せにするのかしら??不可思議。
PL-#119880 ちか** 2003/02/03 15:07
「バイトはすでに5つ目で6時間以上の労働はしたことがありません」
厳しい意見ですが、はっきりいって甘い!
5つ目って事は1年や2年で辞めてるって事ですよね?
社会の仕組みを勉強とかそういう問題以前では?
たとえ彼女が正社員になったからって変わらないと思う。
辞め癖が付いている人はよっぽど自分自身で気づかないとそう簡単に直らないでしょう。
「ちゃんと働いている!」と喧嘩になったくらいの人ですから。
彼からは何も言えないみたいっていうのも情けない話だけど・・・
ただ、そういう根性なしでも世渡り上手だったり、家庭ではいい奥さんになったりする場合もあるから、その辺は彼氏が見極めればいいんじゃないですか?

PL-#119907 riri 2003/02/03 20:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved