こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しょうせつ
NUMPL-#119786
NAMEサッピィ
DATE2003/02/02 00:26
こんばんは☆☆
友達から借りて、生まれて初めて小説というものを読みました
字ばっかりで絶対読みたくないって思ってたんですけどね(^^;
推理ものだったんですけど、小説がこんなに面白いなんて知らなかったです!!!
で、また小説を読みたいんですが、何かおすすめありませんか?
おしえてください♪♪
葉浩志
ちょっと昔やけど、、、星新一とかはどうでしょう?
その人のエッセイなんかも面白いですよ♪
PL-#119788 かるぼなーら 2003/02/02 00:35
読みやすいので言えば、辻一成なんてどうですか?でもこの人の小説はけっこう好き嫌いがはっきり分かれるんですよね(^_^;)すごく感動したのは「いちご同盟」です。この本は私の中で特別な存在。生まれて初めていい本に出会えたなあっと思った本です。絶対お薦め!
推理ものならやっぱり赤川次郎!めっちゃメジャーですが面白いです。後は、ダレン・シャンはいいですよ。ファンタジー系ですが、読みやすさと話の面白さであっという間に読んじゃいます☆ちなみに今六巻まで出ていますがまだ続いてます。続きが楽しみ♪
「黄泉がえり」や「アイアムサム」などの映画系の小説もいいと思います。
個人的には「八月の博物館」めっちゃ好きなんですが、ちょっと難しいかも。
エッセイはさくらももこが一番です。笑えます、かなり。コラムは爆笑問題の太田が面白いです。
って書きすぎたぁ!(>_<)すみません。でもどれもみんなお薦めなのでぜひ読んでみてください。
PL-#119793 けい 2003/02/02 01:09
宮部みゆきモノはハズレなしです。文体も読みやすいし。
あと、個人的にオススメなのは田中芳樹の「銀河英雄伝説」
推理モノだと京極夏彦の京極堂シリーズでしょうか、おそろしく分厚いですけど、それだけ読み応えがあります。あ、あとあと有栖川有栖の国名シリーズも面白いです
PL-#119803 礼 2003/02/02 07:34
映画やマンガなどにもなっているようですが、
「バトルロワイヤル」がおすすめです。FCの
会報では稲葉さんも以前におすすめしてました。
私は稲葉さんの影響で読みましたけど、途中で
やめられないくらいの勢いで読んでしまいまし
た。映画よりも小説のほうが断然おもしろいです。
PL-#119805 ニュービーズ 2003/02/02 08:58
めちゃめちゃベタですが、赤川次郎さんなんてどうでしょう。
有名な「三毛猫ホームズ」のシリーズとか、おもしろいですよ〜。あっ、このシリーズは全体的にコミカルでおもしろいんですが、第一作はちょっと重めです。
私のイチオシは「一億円もらったら」シリーズですね。ほんとおもしろいです。
PL-#119808 あつき 2003/02/02 10:24
やっぱり「ハリーポッター」シリーズはかなり読みやすいと思います◎
なぜかわかりませんか、貸した友達も1回読み出したら止められないみたいなことを言ってました。
宮部みゆきさんも好きですが、長過ぎて飽きてしまうこともあったような・・。
あとエッセイみたいな感じの遠藤周作さんの「ぐうたら生活入門」とかおもしろかったです。
やっぱベストセラーになったものっておもしろいですよvv
PL-#119815 ぷぢ 2003/02/02 12:46
ファンタジーとか異世界系でも大丈夫でしたら、茅田砂胡の「デルフィニア戦記」がイチオシです!全18巻で長いですけど、今まで何度も読み返してしまいました。
少し前に話題になった綿矢りさの「インストール」も進路に悩んでた私には共感できましたね。推理系なら森博嗣の「全てがFになる」のシリーズが面白いです。あとはやっぱり宮部みゆきさんはとっつきやすいし、どれも面白いです。
PL-#119816 ねこむすめ 2003/02/02 13:22
バトロワはあたしもお奨めです。
泣けるし一気に読んじゃえますよ>_<

最近周りで大ブームなのが乙一さんの本。
GOTHを読みましたが面白かったです。
友達は夏と花火と私の死体…かな?を大絶賛してました。
PL-#119817 鞠依 2003/02/02 13:26
私は今荻原浩の小説にはまってます。ミステリーものだと「噂」って言う小説でしょうかね。最後の一行の大どんでん返しが「・・・え?え!?ええーーーーー!!??」って感じです(笑)。あと笑えるのだったら「ハードボイルド・エッグ」とか「オロロ畑でつかまえて」とかいいですね。声だして笑いました(笑)。「ハード〜」は最後に泣けますよ。
PL-#119820 Poo 2003/02/02 15:10
まだ初心者なのであれば、やはり赤川次郎さんが読みやすさで一番かなぁと思います。
最近はジュブナイル小説が沢山出ていますし、老舗のコバルト文庫辺りから手をつけてみると、また自分の好みも分かっていいと思います。
サッピィさんがお幾つなのか分かりませんが、私が小学生、中学生の頃は、このコバルト文庫や赤川次郎作品に大変お世話になりました(笑)
推理小説がお好きなら、基本中の基本、シャーロック・ホームズシリーズもおすすめです。読みやすい短編(「シャーロック・ホームズの冒険」など)がスラスラ読めてちゃんとトリックもあり、手軽に楽しめると思います。
コナン君も愛読してますね(^^)
PL-#119821 月子 2003/02/02 15:58
浅田次郎と夢枕獏の小説も面白いですよ〜〜
PL-#119831 リモコン 2003/02/02 18:16
ファンタジーなら電撃文庫かな。
ブギー、キノ、レベリオンとか・・・。
年にもよるけど・・・
PL-#119834 けーすけ 2003/02/02 18:53
皆さんがいっぱいお薦め挙げてらっしゃるので目移りされてらっしゃるかもしれませんが、一つアドバイスを。

小説読みなれてらっしゃらないようなので、購入前に本屋で1〜2ページ読んで見てから判断される事をお薦めします。作家さんによっては、独特の文体で個人の好みが分かれる方もありますし、ストーリーが面白くても文章が好みじゃないと読みづらいものですから。

ちなみに、私は推理小説ではアガサ・クリスティーのポアロシリーズが一番好きです。
PL-#119847 sachiko 2003/02/02 22:12
 推理ものなら東野圭吾さんはいかがでしょうか。
映画にもなった「秘密」を書いている方です(これは推理ものではないですが・・・)。私は「悪意」とか好きです。読者に犯人当てをさせるものもありますよ。
PL-#119854 リツリツ 2003/02/03 00:17
私もアガサ・クリスティーすきです。
ポアロシリーズも好きですが、
ミス・マープルシリーズも捨てがたい…。
国内ですと宮部みゆきとか、有栖川有栖。
清涼院流水などもお勧めです。
PL-#119855 凪 2003/02/03 00:19
私は吉本ばななさんの本がお勧めですね〜。読みやすいし、独特の世界観があるので引き込まれてあっという間に読み終わりますよ。短編が多いので、初心者さんにはそういう点でもおすすめです。
PL-#119857 フルフル 2003/02/03 00:27
私のおすすめは・・・
我孫子武丸(あびこ たけまる)さんの本です!
これは私もすすめられて読んだものですけど、なかなか!
ほとんどが推理モノなのですが、もののみごとに自分の推測がはずれます!「予想外」の結末なのです。
主に「人形」シリーズがでてますが、「8の殺人」「0の殺人」などもおもしろいですよ!

あと、私的には・・・(小説なのかな?)
シドニィ・シェルダンの本も好きです。
PL-#119861 匿名○子 2003/02/03 00:46
私も「ハリー・ポッター」お薦めです。読んでいてハリーワールドに浸っちゃいました。あとは、アレックス・シアラーさんの「青空のむこう」がおすすめです。私は、この本の表紙が気に入って買いました。空から男の子が飛び降りてるんです。話的にも、読みやすくていいですよ(^_^)
PL-#119873 友美 2003/02/03 10:13
ドラマ化or映画化されたやつで、
映像化されたものを見たことあるやつとか
はまりやすいと思います。
あと、これから見ようと思っている映画で原作が出てれば、
小説でトライしてみるのもいいですよ〜
PL-#119953 himi 2003/02/04 16:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved