こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】よく燃える酒
NUMPL-#119838
NAMEかじゅき
DATE2003/02/02 20:16
夕ご飯を作るのと一緒に明日のお弁当のおかずを作って
いた時の事。
フライパンで鶏肉を焼いていて、料理酒を入れようと
思ったのですが切れてました。
代りになる物は何かないかいな〜と目についたのが、
親が寝酒に飲んでる「へ●シーX.O」。
母もたまに料理酒の代りに煮物に入れてたような事を
言ってたので使っても大丈夫だと思いさっそく
火のついたフライパンに振りかけてみました。
最初はジューといい音立てて、芳しき香り♪と思った
のも束の間、フライパンから炎が上がりました(・・;)
よく燃えます高級酒(爆)
換気扇の汚れ防止フードにまで炎が燃え広がってしまい
一瞬消防車呼ばないと!!思いましたけど、とにかく
燃え盛るフライパンを何とかしなきゃととった策が
フライパンに蓋!
結果、良かったみたいで鎮火してくれました。
換気扇の汚れ防止フードも燃える素材でなかったようで
一部を燃やしただけで済みました(^。^;)ほっ
ウワサには知ってましたけど、コニャックってこんなに
燃える物だったんですねぇ・・・(;^_^A アセアセ
皆様も料理酒の代りにするお酒にはお気をつけください。
ちなみに焼いていた鶏肉はこんがり焼けまして、明日の
お弁当のおかずに無事なりました(笑)
葉浩志
けた外れのフランベをしてしまったわけですね(^^)

冗談はさておき、おおごとにならなくて何よりでしたね。
炎が高く上がった時はさぞかしびっくりされたことだろうと思います。
私はフライパン料理でアルコールを使ったことがないのですが、これから充分気をつけますね。
PL-#119843 祇夜 2003/02/02 21:39
高級なお酒はよく燃えるんですね〜(汗)
私も気を付けます…。
でも、こんがり焼けた鶏肉、おいしそうですね!

以前、天ぷら油に引火した場合の対処法を習ったことがありますが、大きめの蓋をして上から濡れフキンを掛けてました。まずは空気を遮断することが大事と言われたような。対処法が良かったと思います。火事にならなくって良かったですね。
PL-#119881 ふ〜む 2003/02/03 15:15
>祇夜さん
ああいう時は、どんなに吃驚しても冷静にならないと
駄目ですね。私は炎が上がった一瞬は、すっごく吃驚
したのですが、その後すぐにおぉ〜よう燃えとると
かなりのんきな事思ってましたので(笑)
それがまた大事に至らなかった要因かもしれません。

>ふ〜むさん
アルコールの度数が高いお酒は、気化する度合いも
大きかったみたいですね。
とにかく大事にならなくて良かったです。
PL-#119926 かじゅき 2003/02/04 00:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved