こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい
NUMPL-#119997
NAMEナー
DATE2003/02/05 00:38
ネット上の旅行会社にツアーの申し込みをしてたのですが、先日経営破綻してしまい、全く状況がわからない状態です。
ツアーは中止になるのは当然でしょうが、代金の返金ってのはもう諦めなければいけないのでしょうか?
何か戻ってくる方法、可能性はあるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えて下さい。
葉浩志
私も詳しくは分かりませんが、
↓こういったサイトを見てはいかがでしょうか?

http://www.kokusen.go.jp/
PL-#120006 なーり 2003/02/05 11:30
えっと、コピペでごめんなさい。

旅行は支払いを先にして商品(旅行サービス)を後で受け取る、商取引としては特殊な形。もし支払い後に会社が倒産してしまうと、支払いをしたほうは、商品を受け取ることもできず丸損してしまう。


旅行業法ではそのような事態を避けるため、倒産して旅行が実施できなくなった時に支払った旅行代金を弁済できるように、旅行会社に一定額の保証金を供託すること義務づけている。これを営業保証金制度というが、旅行業協会に所属している旅行会社には、これと同様の機能をもつ弁済業務保証金制度が導入されている。


ところが90年代の後半に旅行会社の大型倒産が相次いだ時には、倒産した会社の負債額が弁済額をはるかに上回る額となり、結果として多くの人々が代金の返金を受けることができなかった。


日本旅行業協会では、99年10月から、ボンド保証制度を開始した。これは弁済業務保証金制度に上乗せする形の任意の補償制度で、この保証制度に加入している旅行会社が倒産した場合、法律で定められた弁済限度額に加え、ボンド保証制度からの補償金も支払われるので、消費者はより厚い補償が得られることになった。


ということで、このボンド保証規定に入っていれば
なんとかなると思いますよ〜
役に立てなくてごめんなさい。
PL-#120011 じゃき 2003/02/05 14:53
その会社ってひょっとして「バー○ントラベル」でしょうか?もしそうでしたら、Yahoo!掲示板の「ハワイ」のところにトピックができていてかなり情報交換が行われています。ただ、残念ながら代金は諦めた方がよさそうみたいです…。
PL-#120025 くまのプー子さん 2003/02/05 19:26
いろいろな助言ありがとうございました。
全てのご意見を参考に調べてみます。
PL-#120056 ナー 2003/02/05 23:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved