こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩んでます(><)
NUMPL-#120023
NAMEピロ
DATE2003/02/05 18:29
今私の歯茎がかなり薄くなっていて
いつか全部取れて入れ歯になるんじゃないかと
毎日ハラハラしています(今20代です)
以前は硬いハブラシで強く磨いていたんですが
今は研磨剤なしのやわらかいハブラシで磨いてます。

私は一度も歯医者に行ったことがなく
(今まで虫歯になったことがありません)
歯茎が薄いだけで歯医者に行って良いものなのかと
考えています。
やはり磨き方が悪いのでしょうか?
どなたか私と同じ悩みをお持ちの方いますか?

葉浩志
歯医者さんに行けば、歯科衛生士さんという職業の方がいて、
正しい歯の磨き方を教えてくれます。
歯医者さんは虫歯等がないと行っちゃダメな所じゃないです。
歯茎の部分が薄くなって来た気がするとのことで、
実際に診てみないと本当の所どうなのかはわからないけど、
少なくとも今以上悪くならない磨き方を習得するためだけでも、
行く価値はあるかと思いますよ!
PL-#120027 匿名の歯医者さん 2003/02/05 19:35
私にはそういう悩みはないですが、
虫歯で何回か歯医者に行ったことはあります。
歯茎のこと、不安なら相談しに行ってみてもいいのではないかと思います。
患者さんの不安を取り除くのもお医者さんのお仕事であってほしいし。
悩み、解決されますように。
PL-#120028 一海 2003/02/05 19:40
以前は薄くなかったのに、だんだん薄くなったんですよね。
でしたら、歯槽膿漏の可能性もありますので、一度歯医者さんにいかれたほうが良いと思いますよ〜☆
PL-#120030 ちか** 2003/02/05 20:06
知り合いの家族に虫歯も何もなったことがないのに
歯周病で総入歯になった方がおります。
気になることがあればすぐに行ったほうがいいですよ。
PL-#120035 LIFE 2003/02/05 20:37
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#120042 GTR 2003/02/05 21:18
余談ですが・・私は歯茎の悩みはないのですが、一度友達に「デンターシステマ」のハブラシの話を聞いて試してみました。凄く毛が細くて柔らかいんです。最初は「こんな柔らかいので磨けてるのか??」って思うんだけど、これがクセになるんです(笑)。一度使うともう普通のハブラシが使えなくなりました(痛みも含めて)。普通のハブラシより、少し高めですが痛くない分歯と歯茎の間とか念入りに磨けたりしますよ。もちろん歯医者さんで診て貰うのが一番ですが、気が向いたらお試しください(笑)。
PL-#120043 chika 2003/02/05 21:23
現在は、歯槽膿漏ではなく歯周病といいますが、歯周病は歯茎が退縮いてしまい、放っておくと歯槽骨(歯を支えている骨)が吸収されてしまい、歯がぐらぐらになり、しまいには歯が抜けてしまいます。
歯肉炎(炎症が歯茎に限局している場合)なら、適切な歯磨きを1週間程しっかりすれば治りますよ。だから、まず歯医者に行ってください。もし、歯周炎を放っておくと大変な事になるのでお早めに。
PL-#120044 GTR 2003/02/05 21:24
実はあたしも20代なんですが、もう5〜6年前くらいから歯茎が痛くて、磨くたびに血がでていたんです。歯医者に行ったところ、歯肉炎だと言われました…。それって歯槽膿漏の手前なんですけどね…。ですから歯医者では1回ごと10分みがくようにと言われましたよ。朝は忙しいので夜だけでもいいそうです。…で、血は出しちゃった方がいいそうです。でもあまり強く磨きすぎると逆に荒れてしまうので気をつけてくださいね。 あたしも、年齢の割には進んでる…と言われてショックでしたが、でもしっかり磨いていれば治ると言われましたよ。まずは歯医者に行ってみた方がいいかと思います。
PL-#120128 silver-wing☆ 2003/02/06 23:12
みなさま、返信ありがとうございます!!
手遅れになる前に
やはり歯医者に行った方が良いですね。

ちなみに棒アイス?をかじるとき、
しみる感じなので知覚過敏でもあるようです。

本当にありがとうございました<(_ _)>
PL-#120155 ピロ 2003/02/07 10:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved