こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】万引き少年死亡事故
NUMPL-#120068
NAME都民
DATE2003/02/06 04:35
例の万引き少年死亡事故のその後で「世の中が変だ」「悪いことをとがめて、なぜ非難されなければならないのか」――。この問題では毎日新聞にも多くの反響が寄せられた。どれもが、不正行為に毅然(きぜん)と立ち向かえない風潮の広がりを懸念する声だ。
書店再開とのことでホッとしましたね。店長曰く「激励してくれる方が多くいることが分かりうれしい」当たり前です!少年の両親も謝罪に来たとのことでとりあえずは日本人を信じてみようと。。。みなんさんもっと考えてから行動してください。あの地区で起きた市民の安易な行動、安易な考えを再び起こさない為に。

葉浩志
この件、主旨から外れてしまうし、「不謹慎」と思われてしまうかもしれませんが、ニュースをみてて思ったこと。
「書店・・・っていっても、古本屋ァ?じゃぁ買えよ!せっかく安くなってるんだから。盗むのならせめて普通の書店でっ!」
などと言うことを不覚にも感じてしまいました(謝)
プレミアでもついてたのかなぁ・・・
PL-#120105 プー 2003/02/06 19:24
 水を差すようですが、あの事件の一番の
ポイントは、みんな報道に踊らされちゃっ
たという点ではないかと思うんです。

 都民さんのいう「安易な行動」を取った
のは、けっして「みなさん」ではないので
すよ。ごくごく一部の人ですよ。

 もしその「安易な行動」を取った人が、
仮に1万人に1人、たったの0.01%の
割合だったとしても、1千万人(=東京都
の人口)いれば1千人になりますよね。

 で、大多数の人は無視して、本来たっ
た0.01%であるはずのその1千人だ
けを取り上げて、まるで日本人は全員狂
ってるかのように報道されるわけです。
 そしてその報道にみんな狼狽する、と
いうわけです。

 都民さんに限らず多くの人が、たくさん
の人が「安易な行動」を取ったと思われて
いるかも知れませんが、実はごくごく一部
の人ですよ。
 それをあたかもみんながしているかのよ
うに思ってしまうのは、報道に踊らされて
いるからですよ。

 僕は、むしろそっちのほう、無批判に報
道を受け入れる姿勢のほうが問題だと思い
ますよ。
PL-#120134 ちー 2003/02/07 00:21
自分はあの古本屋さんの店長さんが張り出していた文章を読んで、『うまい!』と思いました。

これは不謹慎な意見でもなんでもなく、本当にあの文章よぉーく読み取ってみれば皆さん真意がわかると思うんですよね。ってゆーかもうわかってたでしょうけど(^^;

まず、不自然なほど反省と謝罪の言葉が書かれていましたよね? 『当店がこの場所にあったせいで・・・』みたいな、明らかに『え? そんなことが理由じゃないでしょ!』ってつっこまれそうな内容でしたし、これの真意は逆にとるべきで、『当店がこの場所にあったせいなんでしょうか?? 違うでしょ』という主張だったと自分は解釈していました。それ以外にも『パトカーに乗ってドアを閉めるその瞬間までわたくしが見届けるべきだったことを反省しております』というのも『そこまでするべきだったんでしょうか?? おかしくないですか?』という主張にしか見えませんでした(^^;
結局は賢い店長さんが多くの人々を味方につけることに成功したんでしょうね。

まぁ、何にせよ解決して良かったです!
PL-#120138 mas223 2003/02/07 00:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved