こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音楽について。ぼやきです。
NUMPL-#120082
NAMEみーな
DATE2003/02/06 15:03
音楽業界で働いてるみーなと申します。
最近売れるということがよく分からなくなり、
みなさんの意見をお聞きしたい次第です。
2003年に売れる要素、
いわゆるJ-POPにおいて一番売れるために
重要なものをあえてあげるとしたら何だと思いますか?そんなの分かったら誰もがミリオンアーティストでしょうが・・・・・
アーティスト性により、まちまちだとは思いますが、メロディー、歌詞、アレンジ、デザイン、プロデュース力、運といろいろありますが、どれが欠けてもだめでしょう。曲を創る上で一番難しいのは歌詞でしょうが、歌詞だけでは決して売れません。2003年は
何が一番注目されるんでしょうね。試行錯誤の連続です。
葉浩志
「2003年」に限らず、いつでも私は実力(歌唱力・演奏能力)がないと購入する気は起こらないので、私的にはやっぱりアーティストの実力・・・でしょうか。
PL-#120089 yuri 2003/02/06 16:53
いつもの波風立てない路線の喋りを
あえてかなぐり捨て、みーなさんの質問に対する
僕の意見を述べたいと思います。

まず一つ目は、演じ手の個性。
もちろん、才能に裏打ちされた、という意味で。
才能のない個性など、
キツイ言い方すればただの”自己中”です。
僕の主観ではモーニ○グ娘、w-in○sなどが
才能ナシのオリジナリティーの例になります・・・
逆の言い方をすれば、同じジャンルでも
アイドルとしても、歌手としてもいける
BoAや倉木麻衣などは、才能のある個性の例です。

二つ目は、曲調の問題!!
BoAがその悪い例で、すごく歌上手いのに
曲がファン以外には似たり寄ったりに聴こえます。
はっきり言って、プロデューサーが
才能を活かしきれてません。

3つ目は、やはりルックス。
例えばSMAPは、ハモれるわけでもなく、
全員が自分の歌声主張しすぎで、
調和がそれほど取れているワケではないですが、
ルックスのおかげでアイドルとして
人気の下地ができて、本格歌手に転向しても
やはり売れてましたよね。

4つ目は、地道かつ派手な宣伝活動。
これまで述べた3つの要素のかけらもない
モーニ○グ娘が残念ながら売れてしまうのは、
小賢しいほどに宣伝してるからだと思います。

こんな感じです。
最後に、このコメントに気を悪くされた方、
誠に申し訳ありませんでした。
PL-#120093 Gk 2003/02/06 17:34
ほんとに知識ないんで、よもやま話程度に聞いてください(笑)
わたしの周りではよっぽど好きじゃないと買わない!って人ばっかりですよ〜
お金も限られてるし。
「この人この曲だけで終わりそう・・・」て人のは買わないっぽいです〜
やっぱり借りれば安いし。
やはりずーっと魅力として売り出していける個性みたいなのがある人でしょうか〜??
PL-#120095 17歳♪ 2003/02/06 17:35
私も実力重視かな。
でも、実力だけでは売れないと思うし、売れても長続きしないのではないかと思います。
やっぱり何か、+αがないと・・・。
それはそのアーティストによって、+曲の良さであったり、+ルックスであったり、+プロデュース側の企画力であったり。
あとはオリジナリティも不可欠な感じですよね。

最近ふと思ったのは、売れているアーティストの殆どは同姓にも多く支持されているということかな〜(ジャニーズ除く)。
PL-#120098 みゆ菌 2003/02/06 17:44
こんにちわ。カリスマ性でしょうかね。昔からカリスマが売れる訳だし・・。流行に乗るのが日本人の得意技(笑)なので、流行の音楽のラインってのがあるとおもいますよ♪今はインディーズが凄い勢いやないですか。
特にパンク系が凄いです・・四国のインディーバンド「ジャパハリネット」が人気みたいですねぇ。ワタシとしては嬉しいです♪さっき「てれごじ」で見ました(四国限定・NHKの番組)四国のミュージシャンが成功してくれたら嬉しいですね。ワタシにはどれが来るのは分からないけど(^^;それを作るのは音楽業界であり、歌手の慣性、カリスマ性と運でしょう。実力性も勿無かったら厳しいですね・・とにかく頑張って下さい♪
PL-#120100 とも 2003/02/06 18:09
モー娘。は仕方ないとして(興味無いので)才能なしの代表は・・ロックバンドで才能なしってのはたぶん居ないと思うけど、ワタシ的にはビジュアル系が・・良くないと思います(^^;今のビジュ系は売れる売れん以前
の問題だもん(汗)メイクバリバリで独特の世界を作り出して・・ワタシは飽きてしまいます・・(笑)シンプルなビートを出すパンク系が聞きやすいし、頑張ってる感じも無い(悪く言えば普通・笑)から好きですね。

Gk>思い切った事言うな〜。凄いホンマに。モーニング娘。に対してはその通りやな(笑)個性があるけど・・実力的じゃないって事を見抜いてるね。BoAに関しては・・ワタシ彼女のファンなので、あまり厳しい事言わんといて〜(汗)韓国から日本デビューして成功してるのは凄いよ。ホンマに♪
PL-#120102 とも 2003/02/06 18:31
ともさん>いやいや、僕もBoA好きですよ。
「VALENTI」も買いました。
CD聴いてて「こんなに歌上手いんやから、
R&Bってかポップな曲ってかだけじゃなくて
どんな曲でも歌えると思うけどなぁ」
と思ってましたので、あえて、
厳しいコメントつけました。

あともうひとつ要素を付け加えるとすれば、
17歳♪さんのおっしゃるように、
”いい曲を3つ続けて出す”ことです。
1つだけでは一発屋。2つだけだと前回の余韻。
3つ続いてはじめて定着すると思います。
PL-#120103 Gk 2003/02/06 18:39
カリスマと実力でしょうね。
でも正直、それについての感じ方は人それぞれだと
思うのでホント難しいですよね。
今見てても自分の興味無い物は実力が無く
好きな物は実力があるみたいなカキしてる人
いますしね。
PL-#120107 にょきにょきき 2003/02/06 19:39
 僕はコミュニティFMでDJみたいなこ
とをやってるんですけど、先日、音楽の整
理をしてまして、愕然としたんです。「み
んなどれも同じ曲に聴こえる〜(^^;」とい
うことに。
 よく考えてみりゃこの2〜3年のJ-POP
って演歌と同じでね、似たような曲しか
売ってないんですよね。R&Bでラップもで
きる、歌って踊れる・・・。そんなんばっ
かり。いわゆる「売れセン」ばっかり。そ
んなの、お客さんは買おうとは思いません
よね、どれ買っても一緒なんだから。音楽
業界低迷の理由は、僕はそこにあると思う
んですが・・・。
 何が売れるか、を意識してると、守りに
入ってしまって、いいものなんてのはでき
ませんよ。次に何を流行らせるか、という
ぐらいの意識を持って欲しいです。
 で、売れるアーティストのほとんどすべ
てに言えるのは、「その時代でのオリジナ
リティ」だと思うんですよね。たとえモー
娘。だって、スタ誕=おニャン子の焼き直
し企画とは言え、彼女らにライバルはいま
せんよね。

 個人的には、今は打ち込み音楽ばっかり
なので、これからは「生楽器」、とくに生
ドラムの曲が流行って欲しいと僕は思って
います。
PL-#120131 ちー 2003/02/06 23:53
最初に一言言わせて下さい。
私は、かなりB'zが好きなので、B'zをひいき目にみてしまい、これに関しては客観的な意見ができないと思いますが、みなさんの意見を総括すると全ての意見が当てはまるとは限りませんが(これは個人によって感じ方の違いがあるので)B'zみたいなバンドがやっぱり「売れる」んじゃないかなぁと思いました。
・実力
・ルックス
・3曲以上の連続ヒットを出している
・生音
・同じ曲調を続けず絶えず変化している
それらがバランスよく備わってるアーティストが「売れる」んではないかなぁと。
それと、最後にプラスαとしてアーティスト本人が楽しんでやっていることかなぁ?(^−^)
PL-#120160 yuri 2003/02/07 13:27
単純に、そのとき一番多いタイプの人間に受け入れられるアーティスト、又は曲だと思います。どんな人間にも受け入れられるモノなんて人間が作れる訳が無いと僕は思います。
PL-#120325 あちこち弱ったDEVIL 2003/02/09 02:07
最近のは、もうほとんどで尽くしちゃってますよね
(それをいうと実もふたもないけど(笑))

特に最近のは人たちはどっかで見たことあるようなのばっか、もしくは、よっぽど一つのジャンルに特化してしまっているかいって感じですよね。

新鮮さがないというか、そんな感じなんですよねー。
まぁそんな時は基本に戻るのがいいのかと思いますけど。

歌詞と音の関係でいえば、曲をじっくり聴く人は
限られてるし、歌詞をひびかせる音でイージ−リス
ニングに耐える曲がやっぱ一番売れるじゃないでし
ょうか?

他の人を否定するつもりはないですが、カリスマ性とか
実力云々は後からついてくるような気もしますけどね。

長く売れるには、どうも日本の場合は「現象」になってしまいますからね。なかなかのお客さんの心読めるような
人じゃないと難しいかもしれないですね

それでは
PL-#120327 ひろっと 2003/02/09 05:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved