こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MIDIふぁいるをCD-Rに・・・
NUMPL-#120085
NAMEpapasu
DATE2003/02/06 15:55
音楽活動をしていると、MIDIファイルがメールで
作家さんから送られてきて、これに歌詞を入れたいの
ですが、MTRに落とす際にはなるべくCD-Rにしないと
とりこみづらいんですよね。MIDIファイルは
クイックタイムでも開けるし、パソコン上では
演奏が問題ないのですが、どうしてもCD-Rには焼けないんです。AIFFファイルに変換しないといけないんですかね?結局マイクでパソコンの音を拾ってデジカメから再度取り込み直すという三度手間をして焼いた
のですが、なんかいい方法があるはずなんですよね
どうかMIDIデータをCD-Rに焼く方法を教えてください。
葉浩志
CD-Rに曲データを焼いてラジカセ等で聴く場合には
MP3、もしくはWAVEという形式に変換してからでないと聞けないんですね
MIDIをCD-Rに焼く場合普通WAVWファイルに変換します。
WAVEファイルに変換するとファイル容量がとてつもなく大きくなります。一応注意しておきますね。
そしてファイル変換には、変換ソフトが必要なのですがこちらはフリーソフトで何種類かあるのでダウンロードして使うと良いと思います。
ソフトといっても沢山の種類があるのですが、私が使ってみて使いやすいと思ったソフトの所へリンクしておきますね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013208/lib/dsmp/dsm...
http://www.forest.impress.co.jp/library/soundengine....

一応2つリンクしておきましたが、私は1つめのソフトをお勧めします。気に入らなければ他にもあるのでベクターや窓の社で自分で探しても良いと思います!
頑張ってください(^^
PL-#120156 ヤス 2003/02/07 11:00
ヤスさんどうもありがとうございます。
がんばってみます!!!
PL-#120158 papasu 2003/02/07 11:40
AIFFファイルということですのでMacユーザーかと思います。WAV形式とはWINDOWSの形式でMACですとAIFF形式になります。
QTをproにしてますか?(有料登録してますか?)それでしたらMIDI fileをQTでAIFF形式に保存してそのデーターをCDに焼けばよいですヨ。
papasuさんのかかれているようにAIFF形式に変換しないでMIDIのままでCDにやいてもPC以外のCDプレーヤーからは音はきけませんです。
PL-#120168 美珠 2003/02/07 17:30
あ、MACのユーザーさんなら・・・
私が書いたやり方では無理ですね(^^;
MACユーザーでしたら、ごめんなさい!
PL-#120187 ヤス 2003/02/07 20:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved