こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩んでます・・・
NUMPL-#120139
NAMEあっこ
DATE2003/02/07 01:07
私は性格がキツいのでついつい言いすぎてしまう事や相手の気分を悪くしてしまう事があると思うんです。仲の悪い友達が色んな事を周りの人にゆってるみたいで知らない人にまで性格悪いって印象をもたれているみたいで・・・。どうにかしたいんですけど印象良くしようと思うと空回りしちゃって・・・。 誰かいいアドバイスを下さい。 
葉浩志
私もついつい、かっとなる性格だし…。普通に話していても相手に嫌な気分をさせたことがここ最近も…でも、注意してくれたことにより(注意のされ方にもよりますが)またひとつ勉強になったなぁと思うようにしています。喋る前に、少し、時間をおくようにしました。「コレは言っていいことなのか?」とまず、考えて。それから口数が少なくなりましたが(元々うるさいので丁度いいくらい(苦笑))その分誰かを傷つけないと思えば、楽です。最近、ちょっと私に冷たかった人も、前より優しく接してくれるようになりました。時間は掛かるかもしれませんが、いつかは判ってもらえることを信じて…お互い頑張りましょうね。
PL-#120144 richie 2003/02/07 03:13
印象良くしようと思わなくていいんじゃないですか?
相手を傷つけたくなくて多少気を使う言い方をするのは良いと思いますが、自分を偽ってまで仲良くする必要はないと思います。自分のことを悪く言う人には「勝手に言っとけ」程度に思っておけば。あっこさんの良い所をちゃんとわかってくれる人はわかってくれると思いますよ。「相手の気分を悪くしてしまう時がある」とあっこさんが気にしていらっしゃるなら、自然と言葉遣いも柔らかくなってくると思います。私はいつもこんな感じなので、数は少ないですけど信頼性っていうのはスゴイありますね。数多く友達を作りたいと思うなら、周りの人に良い顔をして(言葉を知らないのでキツイ言い方になりますが)上っ面だけの友達を作ったらいいと思います。それもひとつの方法だと思うので全然かまわないとおもいますよ。

言葉を知らないせいかキツイ言い方が多くなってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m
PL-#120150 きょう 2003/02/07 08:35
友達にキツいというよりも、辛口・毒舌な意見を言う(言い方もやっぱりキツい!!)そんな友達がいます。
最初は『すっげー毒舌!』冷たいな〜って思ってましたが、本人が『よく毒舌って言われる』とかたまに話してくれるようになったので本人が自覚していれば良いんじゃないかな?とおもいました。

richieさんがおっしゃるように相手に嫌な気分をさせてしまうほどなら、私も思ったのですが、本人より周りが先にその不快感に気づくと思うので、周りの反応を見て喋る前に少し考えてから…喋るっていうの良い気がします。
ただ、きょうさんがおっしゃるように自分を抑えてまで?というか自分を作ってまで改善しようとは思わなくても良いと思います。周りの反応によってほどほどにすれば良いんじゃないかな?と思います。

PL-#120216 みくすちゃ 2003/02/07 23:52
たくさんのアドバイスありがとうございます。皆さんのおっしゃるように最近無理をしているかもしれません。数人ではありますが私を分かってくれる人はいてると思うのでその友達を大切にしたいと思います。          richieさんのおっしゃるように明日からはちゃんと考えながら喋ってみたいと思います。            きょうさん、ハッキリ言って頂いてありがとうございました。ちゃんと指摘してくれる人って少ないからきょうさんのような方に意見を頂くのはありがたいです。     みくすちゃさんの意見もとても参考になりました。私もみくすちゃさんのように心をひろく持ちたいものです。  またレスする事があったら意見を聞かせて下さい!
PL-#120220 あっこ 2003/02/08 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved