こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】節分の丸かぶり
NUMPL-#120189
NAME祇夜
DATE2003/02/07 21:02
数日遅れの話題で恐縮ですが・・・
今年も例によって巻き寿司の丸かぶりをしたんですが、「心の中で願い事をとなえながら」ということを今日になって知りました(笑)
でも昔はそんなこと言わなかったような気もするし、ただ単に無言で食べることに気を取られてすっかり忘れていただけのような気もするし・・・。
こんなのんき者にも福はやってくるのだろうか(笑)

丸かぶりをなさったかた、願かけはなさいましたか?
それと今年は関西以外にもなさったかたはいるのでしょうかね〜?
葉浩志
近頃、節分に巻き寿司をかぶりつくという風習を
お恥ずかしながら知りました。
こちらの地域ではないものなのか、ただ家で行って
いなかっただけなのかは定かではありませんが…。
先日は毎年同様、「鬼は外〜福は内〜」と豆まきのみ
行いましたよ。
歳の数だけお豆を食べるといいという話は聞いたことが
あります。
PL-#120201 貴公子 2003/02/07 21:59
どうもです。
えぇぇ〜ホントですか〜( ̄□ ̄;
私も無言で食べる事に気をとられていました。
しいて、心の中で思った事と言えば・・・
ん〜美味しい♪(爆)
これは、願いになるのか?(^^;
PL-#120206 稲婆さん 2003/02/07 23:08
関西人なので,毎年お告げの方角(わかる方にはわかりますよね)を向いて食べてます,が,願い事は知らなかった…
そういえば,昔そんなこと聞いたような(^^;

>稲婆さん
私は「今年の海苔はかたいな〜」でした。ますます願いから遠ざかってます…
PL-#120248 塔子 2003/02/08 12:23
私以外にも知らなかったかたがいらしたんですね〜(^^) どうも恵方と無言ということに気を取られてしまいますよね。私もつまらないことを考えながら食べてしまいました。
来年こそはちゃんと願い事をしながら食べようと思います。 それこそ鬼が笑いそうですが(笑)

>貴公子さん
この風習は関西のものなので(特に大阪)他地方のかたはご存知なくても当然ですよ〜。 それに風習といってもここ100年ほどですし。
ただ今年は東京のデパ地下でも恵方巻きという名前で売り出してるとニュースで見たので、他地方でもやったかたがいるのかなと思ったのです(^^)
PL-#120282 祇夜 2003/02/08 16:50
ひとつ勉強になりました!       
PL-#120312 貴公子 2003/02/09 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved