こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】乳腺繊維線種
NUMPL-#120264
NAMEこれは匿名で
DATE2003/02/08 14:35
宇多田ヒカルが卵巣腫瘍摘出手術を受けて話題になっていたが、私は胸に腫瘍がありました。正式な病名は乳腺繊維線種というそうです。腫瘍が大きい場合は摘出が必要なこともあるらしいが、私の場合は手術も治療も必要なく放っておいても大丈夫ということで一先ず安心しました。
ただ、レントゲン検査を受けたのですが・・・これが胸を2枚の板でギュウ〜と挟んで撮るという何とも痛い検査でした(苦笑)。万力みたいなのを想像して頂いてもらうと分かり易いかと・・・。来月には超音波検査も受けて来ます。
これらの病気は女性特有の病気ですので、女性の皆さんは是非とも御身体に気を付けて下さい。
葉浩志
そうですね。あの検査はかなり痛いですね(^^;
しかし、悪性ではなくてなによりでした。ホッ=3
れは匿名でさんのように女性特有の病気もあるし、天皇陛下が手術された前立腺癌のように男性特有の病気もあります。
変だなぁ・・とおもったら検査を早めに受けることがとても大事ですね。
特に前立腺癌の場合はなかなか症状が出にくい反面、血液検査で有る程度スクリーニング出来ますね。

それから・・これは匿名でさ〜ん、メルアドが・・(^^;
PL-#120271 美珠 2003/02/08 16:03
検査体験者がいたとはびっくりです〜!
匿名なのにメルアド載せてしまった(笑)。
まあいいか。いっぺん載せてみたかったのよね、実は(笑)。
PL-#120274 これは匿名で 2003/02/08 16:13
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#120276 これは匿名で 2003/02/08 16:26
大抵の女性には理解できない感覚でしょうが、すごく胸が小さいのであの板で私の胸ははさめないと思う。
もし、私が乳癌や乳腺の病気になったらどうしたらいいのだろう…
すみません、あの検査に対して前々から思ってたもので。
次の検査結果も良好だといいですね!
PL-#120277 私も匿名で(女) 2003/02/08 16:30
>私も匿名で(女)さん

私も貧乳なので板に挟むのに相当苦労しましたよ!
ないものを無理矢理寄せるかんじです(笑)。

>美珠さん
さっきのレスで御名前間違えてしまいました。
ごめんなさい!
PL-#120279 これは匿名で 2003/02/08 16:34
 これは匿名でさん、摘出などに至ることがなくてなによりです。 
 教えて戴きたいことがあるのですが、腫瘍系の病気って自分で乳房などさわって分かるのですか?乳房のチェックの仕方とか読んでも「?」なんですよ。人間ドックなどでなんらかの徴候があって検査されたのでしょうか。根ほり葉ほりスミマセン・・・。
PL-#120295 リツリツ 2003/02/08 20:45
題名に反応しちゃいました。私も同じ病気(っていう意識は全く無いんですが)です。去年の夏、人間ドッグで分りました。要精密検査と人間ドッグの結果が出て、細胞検査の結果が出るまではかなり落ち込んで元気なくしてました。(癌とかを考えてしまったので)
レントゲンも超音波もやって、先日半年目の経過観察に行きました。幸いに腫瘍は大きくなっていなかったので手術の必要も無く済みました。これは匿名さんもほうっておいていいとの事で良かったですね♪

>リツリツさん
私だけかもしれませんが、私の場合、病名がわかって随分と経った今でさえ自分でどこが腫瘍なのかよくわかりません。。だから、人間ドッグに行かなかったら絶対に気付く事が無かったと思います。特に体に異常が無くても定期的に検査するっていうのは面倒かも知れませんが、でもやっておいて損はないと思います。
PL-#120303 さらに私も匿名で(笑) 2003/02/08 21:32
タイトルに反応しちゃいました。同じ病名で、摘出手術経験者です。私の場合、自分で胸を触って、しこりに気づきました。「まさか乳癌?」と思って病院に行ったんですけど、良性の腫瘍いうことでした。ただ、腫瘍がかなり大きくなっていたので、摘出手術を受けました。
私の場合は、多発性のため、現在も両胸にそれぞれ1つずつの腫瘍があるので、定期的に検査に通っています。ちなみに今わかっている腫瘍は触診ではわかりません。専門の病院で、レントゲンや超音波による検査を受けて判明したものです。初期の段階や場所によっては、医師でも腫瘍は見つけにくいみたいですね。ただ、そうはいっても、やはり定期的な検査に行くのは大切だと思いますよ。
PL-#120305 すぅ 2003/02/08 22:35
私は17年もこれを持ってます!自慢にはならないけど・・・21歳で見つかり、母に心配をかけましたが、先生に「結婚直前やし、メスで傷つけたないしなあ」ということでそのままに。いったん塊がわからないくらい小さくなり、今は又パチンコ球ぐらいのが胸の中ほどに指でさわれます。皆さんの話を聴いて私も検査に行ってみなくちゃ、と思い起こすことができました。
子宮ガン検診と同時に乳がん検診も受けましょうね。
PL-#120321 大阪のおんな 2003/02/09 00:54
>リツリツさんへ
私の場合は胸にはっきりとしこりが確認出来ました。因みに直径1〜2cmくらいで丸い消しゴムみたいな感じで、乳腺繊維線種の場合は触わるとしこりがよく動くのが特徴です。すぅさんと同じく自分でしこりに気付いたパターンです。
ただ、しこりが分かり難いケースもあるようですし気になることがあったら病院へ足を運ぶのが1番いいのではないでしょうか。
あと、良性で良かったですねとレスを下さった皆様方有り難う御座います。
PL-#120342 これは匿名で 2003/02/09 14:21
 さらに私も匿名で(笑)さん、すぅさん、大阪の女さん、これは匿名でさん、体験談を聞かせていただきありがとうございました。やはり定期的な診断は必要ですよね。めんどくさがらず行くようにしようと思います。
 
PL-#120379 リツリツ 2003/02/10 01:18
乳ガン検診の車(集団検診)にのって働いています。

>リツリツさん、自己検診の方法
 →http://www.machiyahara.com/bin/
わかりやすかったので載せてみました。

触りなれないうちはわかりにくいと思います。
でも、習慣づけていくとちょっとしたしこりにも
気づくことが出来るので、まず、始めてみて下さい。
けして力を入れたらダメです。
かるーく、さする程度でOKですよ。
しこりの感触は『毛布の下の豆』と、医師は説明していました。(アンデルセン童話の本当のお姫様みたいな?)

レントゲンは確かに痛いですね。
でも超音波は全然痛くないので安心して下さいね。
PL-#120408 くま 2003/02/10 21:51
 >くまさん
 どうもありがとうございます。とてもわかりやすかったです。これから自分でチェックしていこうと思います。ありがとうございました!
PL-#120435 リツリツ 2003/02/11 18:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved