こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】半身浴の疑問
NUMPL-#120455
NAMEPooh-san
DATE2003/02/12 02:45
半身浴は体にいいといいますよね。
結構している人も多いですし。
心臓に負担をかけないし血行もよくなって
老廃物が出やすくなったりしますよね。
でもあまり長時間はかえって血液が
ドロドロになると何かの番組でやってた
ような記憶があるんです。
10分程度までにしたほうがよいと。
でも半身浴を紹介するサイトなど
どこを見ても半身浴は30分位はしないと
効果がないみたいに書かれてあって、
どれが正しいのか・・・
どなたかわかるかたいませんか?
葉浩志
それは多分、発汗をして体内の血液が濃縮されてしまうことを言っているのだと思います。
ペットボトルなどを近くに持ち込んで時々水分補給をしながらだったら30分以上でも大丈夫ですよ。
 半身浴をする前に水分を取るのも大切です。
PL-#120463 くま 2003/02/12 08:11
低血圧の人は半身浴はしないほうがいいと聞いたことがあります。因みに私自身低血圧なのでやってません(>_<)
PL-#120464 しずか 2003/02/12 09:42
私も低血圧です。(最高値で90前後)
お風呂の時は足先から手先から血管が開くので血圧が下がりやすくなります。
入浴中は周りの水圧がかかるので(半身浴ではそれほどでもありませんが)割と平気ですが!!
危ないのは風呂から上がった直後です。
いままでかかっていた水圧がなくなるわけですから
末端の血管が開き、血液がそちらに回ることで
結果的に低血圧、というか、脳に循環する血液が足りなくなります。それで、立ちくらみ・脳貧血を起こしますからね。

風呂から上がるときはゆっくり、まず、座る、
体がなれたら頭を下げた状態で(お辞儀のしせい)
立ち上がり、それからゆっくり頭を上げていきます。
あくまでも自己流ですがふらつくことはなくなりました。あと、水分補給もきっちりしますよ。

でも、あんまり不安だったらしない方がいいのかもしれませんね。
それか、とりあえず、10分からとか、少しずつ
体を慣らしていったらいかがですか?
自分なりの入浴方法を探しましょうよ(^^)
PL-#120479 くま 2003/02/12 14:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved