こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】助けて〜〜
NUMPL-#120475
NAMEけい
DATE2003/02/12 13:44
Outlook Expres5で「メモリ不足」と表示され何回も開いてみるうちに再起動を要求されるようになってしまい開かなくなってしまいました。メールの送受信も全く出来ません。というか意味のないものになってしまいました。メモリを増やせば解決出来るのでしょうか?どなたかやり方をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?ちなみにMacのPOWER BOOK G3です。宜しくお願い致します!!!
葉浩志
旧OS(X以前)しかわかりませんが・・・・・

とりあえずシステム再起動しましょう。
その後『Outlook』自体のメモリ割当を増やして下さい。
それで大体は解決すると思いますよ。
PL-#120484 LIFE 2003/02/12 15:07
割当は初歩的なことですが、もしもの時のためにやり
方を書いておきます。

Outlookのアイコンをクリックし(ダブルじゃないです
よ)選択されている状態でコマンド+iを押して下さい。
もしくはメニューから『ファイル』中の『情報を見る』
を選択。

そしてウインドウが開いたら『表示』部分をメモリに
して割当メモリを増やして下さい。ただしやむやみや
たら増やせばいいというものではないのでそれなりに
増やして下さいね。
PL-#120485 LIFE 2003/02/12 15:13
LIFEさ〜ん!有難うございます!!やってみましたが〜..。情報を見るを選択すると「表示」の中はグレーで、どれもクリック出来ないんです〜。朝からずっと調べていますがいまだに解決できません..。
どうしたらいんだろ??アビバに行くしかないかしら??
PL-#120505 けい 2003/02/12 18:00
>けいさん
グレー?(-_-;)
ん〜、それは経験がないので何とも言えませんが
『Disk First Aid』持っていれば『ノートン』はかけ
て見ましたか?できればCD起動にしてHDDは止めて下
さい。あとはPRAMクリアとかですかね〜・・・・・。
PBG3だと内蔵電池あるからバッテリー抜いても変わり
ませんからね〜・・・。

とりあえず上のことをやってみましょう。PRAMクリア
は一回じゃなくしつこく数回やってみてください。
PL-#120510 LIFE 2003/02/12 19:32
追記
PRAMクリアは『P+R+コマンド+オプション』です。
PL-#120513 LIFE 2003/02/12 19:38
LIFEさ〜ん、何度も有り難うございます!ノートンしてみましたが問題は修復されたもののやっぱOUT lookを開けようとすると同じ表示が..。(ToT)
あ〜〜..どうしたものでしょ??困りました..。
PL-#120520 けい 2003/02/12 21:20
Outlookだけなのでしょうか?
他のものも情報見れません?他のものも見れない状態
ならばシステム的なものですし、他が問題なければ
Outlookの問題ですね・・・。

けいさん、システムの入替えどのぐらいのペースで
やってます?Macは半年に一回はシステム入れ直すのが
無難ですよ。

ノートンは無論CD起動ですよね?スピードディスクも
かけてます?でもその辺りは関係ない気がしますしね。
一番手っ取り早いのはHDDフォーマットしてシステム
入れ直すのが早いんですけどね〜・・・。
PL-#120523 LIFE 2003/02/12 21:41
LIFEさ〜〜〜ん!!!ホンットに何度も有り難うございます!!ん〜システムの入替え??初めて聞きました..(;_;)
ネットは出来るしOut lookだけが、どないもこないもいかないんです!メル出来ないのって不便..。
色々試してみましたがすべてダメみたい..。
せっかく色々教えて頂いたのにご期待に添えなくて(?)ごめんなさい!でも懲りずに試してみます!
PL-#120527 けい 2003/02/12 22:00
Outlookだけならば、Outlookだけ入れ直してみては
いかがでしょうか?単純に一度インストールしてみ
ましたか?

しかし情報を見たところが変になってるのはシステム
の可能性が高いですね・・・。Winはよくわかりません
がMacは最低でも一年に一度はHDDフォーマットして
システムを入れ替えたほうがいいですよ。ノートンと
言っても所詮はその場しのぎですから。
PBG3でしたら2年以上は経過しているはずですから。
PL-#120533 LIFE 2003/02/13 00:05
outlookの割り当てメモリーをふやすときですが
outolookを1クリックしてひらいてますよね?
情報を見るを選択すると「表示」の中はグレーで、どれもクリック出来ないんです〜
というのはoutolookが開かれている状態のような気がしますが・。
またOSが9まででしたらシステムフォルダーの中の初期設定のoutlookのファイルを一旦システムから出してOutlookを再度開いてはどうでしょうか?
Macは自分でシステムいじれますんで、結構修復は効くんですけど・・
またノートンはちゃんと自分のOSに有っている物を使ってますよね?HF+のPCだったらノートンも新しい物じゃないと換えって壊れちゃいますよ。
PL-#120537 美珠 2003/02/13 00:42
LIFEさん!美珠さん!ありがとうございました !!
先ほどまでPCに詳しい知人にいじってもらってて、結局治らなかった..。でも、OS XとかいうのにしてもらってそちらからなんとかOutlookが使えるようになりました!!同じく9.2とかいうのも入れてもらっていますがそちらからは使えないままです..。知人はかなり詳しい人ですが解決出来ませんでした。なんでだろ??いまだに謎ですが、いちよう使えるようになったので一安心です。こんなPC初心者に親切に教えていただきありがとうございました!!世の中とてもいい人がいるんだな〜と感じた2日間でしたっ。本当にありがとうございました!でもまた質問するかもしれませんがその時もよろしくお願いいたします!
PL-#120590 けい 2003/02/13 20:55
OS XとOS9.2.2でパーテーション切ったのか、それとも
単純に上書き状態でOS Xを入れたのか・・・。
HDD(ハードディスク)をフォーマットしてから全て
入れ直してもその状態が起こるのはおかしいです。
フォーマットしてないのかな?

G3だとOS Xは結構キビシイと思いますががんばって
下さいね。クラシックとは色々違う点もあるので。
PL-#120601 LIFE 2003/02/13 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved