こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もうすぐ1才のチワワ♂ですが、
NUMPL-#120542
NAME親バカです・・
DATE2003/02/13 01:19
マーキングがどうしても治りません(泣)トイレ以外の所で用を足した時は、叱られる前に気まずそうに隠れるので「いけない事だ」という認識は有るみたいなんですが、隙を見つけては毎日3回以上家の至る所にマーキングしています。
本当は適当な時期に去勢手術を受けさせたかったんですが、私以外の家族は「人間の勝手な都合に合わせたら可哀想だ」と大反対で、説得しきれないまま現在に至ってしまいました。
母が綺麗好きなので「ニオイが床に染み付いてる」とか気になるらしく少しノイローゼ気味になってしまい、
かなり深刻な問題になって来ました。きっと、今から手術しても遅いですよね? 手術受けなくてもマーキングを治す方法があったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
葉浩志
うちの犬は怒ってトイレに連れてって怒りましたよ。
あとちゃんとできたらご褒美をあげるの繰り返しで
なんとかできました。
結構時間がかかりますからあきらめずにやるのが
大事だと思います。
怒るとよくない性格の犬もいるらしいので
一概にこれがいいとはいえないですね〜
PL-#120544 ミット 2003/02/13 02:06
こんにちは。動物病院勤務の者です。
実際この質問は多い多い^^;
ミットさんとかぶりますが・・
・「本人悪いかなぁと思ってるみたいで強くしかれない・・」
しかりましょう。きつく。こっちが強い態度に出ないからやってもいーのね〜ってことになります。
・トイレは清潔ですか?おしっこの臭いを付けておく必要はありますが、排泄物はすぐにとるようにしましょう。
・きちんとトイレで出来たら誉めておやつをあげましょう
これをひたすら根気よく続けます。一度でも手を抜いたりそうしない家族がいると犬はいつまで立っても覚えません。どうしてもダメなら病院やショップでマーキング抑制をするというモノもあります。正直効くのかはいまいち・・なのですが(笑)
PL-#120555 おけいはん 2003/02/13 10:30
それから去勢についてですが、難しい問題です。自然のままがいいという意見ごもっともです。
ただ、人間が飼うと決めて買った以上責任が生じます。
繁殖の計画もないのに発情を迎えるのは犬にとっては辛いことです。子孫を残すために発情してるのに周囲にメスがいない・・これは実はストレスになってます。
また、人間でもそうですが前立腺に関する病気を発生することがあります。勤め先にもちらほら来ます。
これは去勢手術をしておけば100%ふせげるものです。
チワワのような小さい犬は年をとった時に手術・・というのは、正直恐いです。麻酔のこととかで嫌がる病院もありますよ。若い体力あるうちにするのがやっぱり望ましいです。
自分だけではご家族の方を説得出来ないというのであれば、家族の方と一緒に病院に行って先生のお話を聞いていただくというのもひとつの方法です。
GO☆FIGHT☆WIN
PL-#120556 おけいはん 2003/02/13 10:33
こんにちは。
便乗ですみませんが、おけいはんさんに質問させて下さい。
(見てくださると良いのですが...)

ウチも最近、生後2ヶ月のチワワの女の子を飼い始めて、
下の2点について悩んでいます。

◆避妊手術について
女の子だし、赤ちゃんを産ませてみたいと思い、
ネットで調べてみたら

「チワワなどの超小型犬の場合はほとんど難産であり、
帝王切開となる。麻酔を深くかけることもできないので
母体は痛みを感じる。」

とあったので、そこまでして...と考え直しました。

そこで、避妊手術を受けることを考えたのですが、
ウチも家族はあまり乗り気じゃありません。
確かに犬にとっては手術なんて痛くて苦しいだけですが...

子宮や卵巣の病気の心配から解放されるという利点もありますし、
悩んでいます。
女の子でも、発情期にはストレスを感じるものなのでしょうか?
動物病院関係の方から見て、女の子もやっぱり
避妊手術をした方がベターとお考えですか?
PL-#120566 なお吉 2003/02/13 13:44
すみません、続きです。

◆噛み癖?について
よく、わたしや家族の手や足の指に噛み付いてくるのですが
まだ生後2ヶ月だし、甘えて噛んでるとも思えますが
興奮してくると強く噛んできます。

「こらっ!」と言ったり、ドン!と大きな音をたてたりしてるのですが
なかなか直りません。
しつけ方の本を読んで、「痛がると自分は強いと勘違いしてしまうので
痛がってはいけない。何か他の物を噛ませるなどして注意をそらす」
などと書いてありますが、これもあまり効果なしのような...

やっぱり今のうちに止めさせないといけないですよね?
何か、効果的な叱り方はありますか?
オシリをペン!と叩くとか...?

長くなりましたが、参考意見などきかせていただければ
嬉しいです。宜しくお願いします。

PL-#120567 なお吉 2003/02/13 13:45
詳しいレスありがとうございます。生後2ヶ月位から飼い始めたんですがトイレの躾自体は割とスムーズに行き、トイレ以外の場所で排泄する事は以前は無かったんですが
いわゆる発情期を迎えるようになって、マーキングが始まってしまいました。
こういう場合はやはり発情期が原因という事ですよね。
もう1歳になってしまいますが、少しでもマーキングが減るなら手術させてあげたいんですが、適当な時期(生後6〜8ヶ月)を過ぎてしまってるだけに、マーキングに関しては、やはり手術で治すのは無理でしょうか?
前立腺に関する病気を100%防げるという点だけでも
手術を受けるメリットがあるとは思うんですが、家族が
この利点だけでは納得してくれないので悩んでいます。
PL-#120572 親バカです・・ 2003/02/13 16:33
家でのマーキングがだめな事を根気良く教える(しつける)っていうのがいいとは思いますが、こればっかりは犬と飼い主の関係も犬の性格もわからないので困ったものですね。
なにか原因があるとは思いますが・・・
ちなみにうちは散歩につれていかなかったりして、機嫌を損ねたり、シートが汚れてたりするとちょっとずれたところにします。
PL-#120588 ミット 2003/02/13 20:11
ウチも、たまにシートが汚れてるのを気付かずにいるんですが、確かにそういう時は微妙によけてズレた所にしています。イヌも、意外に綺麗好きですよね(笑)
マーキングの場合は大抵廊下で、しかも日に日に範囲が広がって行ってる感じです。困ったものです・・

>なお吉さん 横レスで申し訳ないのですが、ウチも噛み癖にはかなり苦労しました。まずは、噛み付かれそうになったら手を頭のほうへ持って行き、噛ませないようにしてみて下さい。 そして、噛む事をあきらめるまでは顔も見ず耐えて無視する事です。(犬は飼い主に無視されるのが一番こたえるそうです)そのかわり、噛むのをあきらめた時にたっぷりほめてあげてください。
PL-#120615 親バカです・・ 2003/02/14 01:16
上の続きです。
それと、子犬は歯が生えてくる時に歯茎がかゆいせいで手を噛む場合も多いそうなので、犬用の硬いおもちゃとか、硬くて骨の形をしてて遊びながら食べられる物とかを与えてあげて、歯ごたえのある物を与えてあげるのも有効だと思います。
手を噛みそうになったら上げて無視→逆に、思う存分噛む用として与えた物を噛んでいる時は、オーバーな位褒めてあげる。を繰り返した所、ウチの場合は自然と手を噛まなくなりました。
マーキングに悩む飼い主だと、説得力に欠けるかもしれませんが(笑)噛み癖についてはコレで治せたので、是非参考になさってみて下さいね(^^)
PL-#120616 親バカです・・ 2003/02/14 01:27
親バカです・・ さん、アドバイスありがとうございます!
ログが結構後ろに来ているようなので
読んで頂けるか心配ですが...

便乗してすみませんでした。
困っていたので、アドバイス頂けて
嬉しかったです!

噛まれそうになったら、手を上げて
諦めるまで無視ですね。
遊んでほしげな目を見るとくじけて
しまいそうですが、
がんばってやってみます!
噛み応えのありそうなおもちゃも
与えてるんですけど
ほんと構ってちゃんで参ります。

手術に関しては共通の悩みですね。
どうするのが一番良いのか
飼い主として答えをじっくり考えたいと
思います。

まさか飼うことになるとは思って
いなかったのですが、
縁あって一緒に暮らすことになったのだろうから
できるだけ長く精一杯幸せに
過ごさせてやりたいです(^^)
PL-#120644 なお吉 2003/02/14 17:06
だいぶスレが後ろになりましたが(笑)
 なお吉さん。
☆避妊手術について
確かに小型犬は大変ですが、信頼できる獣医さんと常に連携を保っておられれば出産は大丈夫です。やはり帝王切開になる可能性大ですがその点話し合って信頼できればお任せしてよいかと。
避妊はした方がよいです。子宮蓄膿症という病気になって来院するペット多いです。その手術は避妊手術より危険ですし、術後の回復も時間かかります。
前述しておりますが、歳を経てから病気になり手術というのは危険度upします。若いうちに解決できることは解決を、というのが多くの獣医の考えるところだと思います。
☆噛み癖
じゃれて噛み付く・・ここまでは有りです。
それが強くなってきたら、飼い主が犬を噛みましょう。
兄弟と一緒に育つと遊んでて痛い!となると攻撃に転じます。それを繰り返すうちにこれ以上噛むと痛いのね。。と学習します。同じことです。
最近は小さいうちから兄弟と離されて売られてますから、そういう学習をしないままの仔が多いんです。
噛む力が強くなったら、こっちから攻撃(噛み付く、どこでもいいから叩く)を加えてそれ以上はダメと学習させましょう。勿論程ほどの力で^^;
PL-#120650 おけいはん 2003/02/14 18:26
 親ばかです・・さん
発情前はきちんと出来ていたということで、間違いなく発情からくるマーキングかと。これは・・去勢手術しないと治らないと思われます。ただし、80%くらいの確率です。
手術をしてもなおらない仔がいます。あちこちにすることに慣れてしまった仔とか、性格とか。。
親ばかです・・さんの場合はマーキングの期間が長くなればなるほど、手術をしても治らない可能性が増します。
手術は若く体力があるうちはいつでも大丈夫ですよ。まぁ2歳半くらいまで、でしょうか。
マーキング行為を抑制させることもこれまたストレスなんです^^;
手術をする・しないの決定権は飼い主にあります。
ただ、なんでもかんでも自然で・・というのは飼っているという現実からしてすでに自然ではないのです。
病気にならない仔ももちろんいます。
でも、病気になって後悔に泣いてしまう飼い主さんもみてきました。
家族がきちんと納得しないと後々もめますから、よくご相談してくださいませ
PL-#120652 おけいはん 2003/02/14 18:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved