こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】謎の請求ハガキ
NUMPL-#120571
NAME
DATE2003/02/13 16:30
本日自宅に全く身に覚えの無い会社から「あなた名義の電話回線から使用された番組より未納利用料金を代わりに回収させて頂きます。」という内容のハガキが来ました。
文面最後には「放置されますと最終的にはご自宅まで訪問させて頂きます。」という脅しめいた文章も添えられていました。
以前にテレビでこういうハガキが来た場合の対処法みたいなことを言っていた記憶があるんですがまさか自分にまでそんなことがまわって来るとは思わずしっかり聞いていませんでした。
このまま無視してほおっておいていいんでしょうか?
かなり不安なのでどなたか対処法を教えてください。
宜しくお願い致します。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#120574 1 2003/02/13 17:09
近年、このての詐欺が増えています。放置しましょう。木になるなら警察に相談されては?詐欺であれば実際に家にくることはありません。

以下の件と同じものでしょう。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200210151300.html#...
PL-#120575 1 2003/02/13 17:12
 無視しましょう。廃棄しましょう。何回かこの掲示板にも相談がありましたね。僕自身仕事上、本当にこのような相談が多いです。ワン切り、迷惑メール等と同じ類と考えましょう。葵さん自身、身に覚えがないとおっしゃってますし、なんの番組かも明記されてないんですよね?そう考えれば明らかに「回収」「訪問」と言う言葉で不安を煽ったものです。(でも実際来るとやはり不安になりますね。)
 思いもしないところから情報は漏れているものです。僕のところにもいろいろ聞いたことの無いところからDM来ますよ。そこはあきらめましょう。暇なら「ここには住んでません」の付箋をそのハガキに貼ってポストに投函する位、100パーセント相手は見ないけど、の気持ちで対処しましょう。
PL-#120576 カバチたれ! 2003/02/13 17:14
 ごめんなさい。無視するより1さんのように警察など相談しないと更にこのような事が増えるばかりですね。
PL-#120577 カバチたれ! 2003/02/13 17:19
自分も形は違うんですが請求書がふと家に届きました。見たら見たことも無い会社名で国際電話の通話明細が入っていて7千円近く!
その時ピンときて実は以前ヤフーオークションを見てて「1円」というのが気になりクリックするとアダルトサイトへジャンプしてしまいました。その時ふと「やばそう」と思ったんですがそのまま進んでしまい(やはり男ですから興味が湧いてしまって(^^;)見ていたんですがクリックしてもなかなか進まないし、もういいやと思って閉じるとデスクトップ上にプロバイダーらしきものを見つけて。
その時今回のことを予想していました。このケースはアクセスすると勝手にプロバイダーを変えてしまうやつですよね?僕はまだ払っていませんがこれは法的にどうなんでしょうか?
PL-#120579 つよし 2003/02/13 18:08
>つよしさん

この場合は、結論から言いますと支払いの義務はありますので、すみやかに支払いましょう。
PL-#120582 kiiii 2003/02/13 19:06
1さん、カバチたれ!さんレスありがとうございました。
1さんが知らせてくれたサイトの内容とほぼ同じ内容でした。
ご指示通り、とりあえず無視しておきます。
もし自宅に押しかけてくるようなことがあれば警察に連絡しようと思います。
本当にありがとうございました。
PL-#120591 葵 2003/02/13 21:06
kiiiiさん支払いの義務があるんですか?確か前に消費者センターに問い合わせた所支払わなくていいみたいなことを言われていたのでそのままにしてしまいました。もう1年になります。もし差し支えがなければ理由を教えてもらえると助かります。
PL-#120607 つよし 2003/02/13 23:59
>つよしさん

勝手にプロバイダが変えられると言いますが
おそらくそのアイコンをクリックした時か何かに注意事項みたいなのが出てきたと思います。

また、料金の徴収は、その業者からではなく電話会社からだと思うので納得いかないのでしたら一度電話会社に電話した方がよいと思うのですが。
電話会社は第3者になると思いますので、話をつけないと
未払いで延滞料金が付いていく場合もあると思いますが。
PL-#120618 kiiii 2003/02/14 03:22
>つよしさん

一応ネットで調べてみましたが、やはり支払い義務はありますね。http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jire...どちらにせよ、電話会社と連絡を取った方がいいとお思いますよ。
PL-#120619 kiiii 2003/02/14 03:34
kiiiiさん
レスありがとうございます。そうですね一度電話会社と交渉してみます。それで支払う形でもちょっとした社会勉強代だと思うことにします。調べてもらってありがとうございましたm(__)m
大学は法学部だったのに・・・お恥ずかしいです(^^;
PL-#120631 つよし 2003/02/14 11:13
なんか怖いですよねー
もしかしたら自分が忘れてたのか
なんかやってたのかもしれないですし。
PL-#121091 11 2003/02/22 18:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved