こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ひき肉を使った料理
NUMPL-#120718
NAMEスプラッシュ
DATE2003/02/15 18:10
一人暮らし暦は長いのに料理が全くだめな私ですが、料理を趣味にしよう!と思い立ち、最近変な味でもなんでもお弁当にして持っていくようにしました。
目分量も怖くて駄目、一回で材料を使いきれないと捨てたくなったり(当然有り合わせで料理、なんて無理)、前途多難ですが、こんな私でも料理ができるようになるんでしょうか?
(予定はないけど)結婚したら否が応でもなる!なんて無理でしょうしね…。
こんな私にオススメのレシピがあるサイトがあれば教えてください。
また、ひき肉を炒めて(玉ねぎや椎茸と)冷凍保管をしようと今炒めたところですが、それを使った料理とかあればぜひ教えてください。m(__)m
葉浩志
大丈夫ですよ〜(^_^)
私も結婚当初、煮物など和食が苦手な奥さん(そして調味料の目分量もデキマセンでした☆)でしたけれど、今では「(自称)料理上手な奥さん」ですから(笑)
挽き肉料理は色々応用がききますよね。
ハンバーグにしたりつくねにしたり。ただハンバーグにするのでなく、半割りにしたピーマンに詰めて焼いて、チーズを上にのせてハンバーグソース(我が家ではケチャップとウスターソースと赤ワインと少量の砂糖で煮詰めて作ります)をかけて食べても美味しいです。
炒めてしまったのなら、ゆで卵を真ん中にいれて、コロッケと同様につなぎを混ぜ形を作り、衣をつけて揚げ、ケチャップやマスタードで食べるスコッチエッグにしても、ビールのおつまみにぴったりです。
また、ただ砂糖とお酒と醤油(全部同量です)でそぼろ風に炒めても、いいゴハンのおかずになりますよね。
これ以外でも、検索エンジンで「レシピ・挽き肉」などのキーワードで検索すると、沢山のページがひっかかると思うので、そちらも参考にしてみて下さい。
私もメニューに迷った時、冷蔵庫にある材料でレシピを探すことがあります。
キーワードには、「簡単・手軽」なども付け加えるといいかもしれませんね。
料理は経験と、後は愛情です。
頑張ってくださいね(^_^)
PL-#120728 月子 2003/02/15 21:31
ん〜そのタネ(挽肉)だったら
私はオムレツにしますね。
お昼ご飯や、夕食の軽い一品で。
オムレツって言ってもちゃんと巻いても良いし、
初めから卵と混ぜて焼くとお弁当にも良いサイズに
できるし、ご飯と炒めておけばオムライスも簡単。

私も最近がんばり始めたところです。
お互い頑張りましょうね!
PL-#120732 くま 2003/02/15 22:29
卵料理はぴったりかもしれませんね〜、その挽肉。
あとはパスタにも良いかも知れません。
オリーブオイルを熱したフライパンにニンニクのみじんを入れて炒め、その挽肉&野菜を投入・・・あとは、ワインかお酒をふってカットトマト缶をドボーンとぶち込み、塩コショウと固形スープの素を1つ2つポポンと放り込んで茹で上がったパスタ合流。仕上げにパセリかバジルをちぎって乗せればもう・・・プロの味(笑)

ちなみに私は保育園で給食を作っていますが、ほとんど目分量です(笑)というか、量ってる暇がないんです〜。まぁ、使う量も量なので大さじ小さじでは量れないんですけどね(^^; スープのしょうゆは一升瓶を逆さまにして約5秒とか・・・(笑)
あとは自分の舌を信じるのみです(いいのかそれで)
PL-#120738 みゆ菌 2003/02/15 23:19
ありがとうございます!
今まで色々なレシピの載っているサイトを見てきたんですが、なかなかしっくり来なくて…皆さんに教えていただいたレシピも含めて、片っ端から挑戦するつもりで頑張ってみます♪
とりあえず、そぼろ状態のものは冷凍したので明日のお弁当から活躍してもらいます。^^
PL-#120763 スプラッシュ 2003/02/16 11:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved