こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一段落
NUMPL-#120724
NAMEくるくる♪
DATE2003/02/15 19:53
忙しい仕事も年度末が近付くに連れ減少してようやくそれなりに休日と毎日の自分の時間を持てるようになりました。
ネットで買ったまだ全然聴いてないCDを一つづつ聴きながらこれまたネットで買った横山秀夫の「顔」を読んでます。
元々読書が趣味の一つなんですがこの頃忙しくてちょっと遠ざかっている間に面白そうな本がいくつかでているみたい。
明日の休みに久しぶりに本屋巡りをしようかなと思っているのですが皆さんなにか「これはおもしろい」というお勧めの本ありますか?
ジャンルは問いませんので良かったら教えてください。
葉浩志
私もまだ読んだわけでは無いのですが、以前目覚ましTVで紹介されてて気になってる本が雫井脩助さんの「火の粉」という本なんですけど、主人公の裁判官は、一家惨殺事件で起訴された被告に無罪判決を言い渡した。しかし数年後、その男が突然隣に引越ししてくる。そればかりか、あふれんばかりの善意を見せて主人公一家に取り入ろうとしてきたのだ。果たして男の目的は?そもそも、あの無罪判決は正しかったのか?まさにミステリーの醍醐味が全編「火の粉」のように降りかかってくるスリリングな犯罪小説という紹介されてて結構気になってるんですよね〜。

PL-#120726 mayuki 2003/02/15 20:33
私もあまり小説を読んだりしないんですけど今まで読んだ中でおもしろかった本は田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』でしょうか。結構古いんですけどお兄ちゃんに「お前も読め!」って無理矢理よまされました。笑 内容は、宇宙を舞台にした戦闘ものっぽいですね。おもしろいですよ!!それに感動します!!私もお兄ちゃんも泣きまくりました!! 全部で10巻位あって結構長いですけどぜひ読んでみて下さい☆
PL-#120740 壱七八っ子 2003/02/15 23:24
私のお勧めは、北村薫さんです。主に推理物を書かれている方なのですが、『推理小説はちょっと・・・。』という人、『本格推理物が大好き!』という両方の人が楽しめる作品を書いてらっしゃると思います。(ちなみに私は前者です。)『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』等等、一連のシリーズ物なのですが、どれも秀作だと思いますよ。
PL-#120803 とりぷる。 2003/02/17 01:06
>mayukiさん
う〜ん、あらすじ聞くだけでおもしろそう。
展開が読めないストーリーは好きなので要チェックなタイトルですね。チラッと立ち読みしてから決めようかな。
>壱七八っ子さん
銀英伝、実は読破してます(笑)
最終巻は主要キャラが大変な事になってまさかまさかの連発でしたね〜。SFって苦手意識があるのですがこれはすらすらと読めました。本当にこれはおもしろい!
>とりぷる。さん
北村薫さん、良く見かける名前なのですが作品は読んだ事ありません…。良い機会だからお勧めのタイトルから読んでみようと思います。

皆さんありがとうございました。
しばらく活字中毒に陥れそうです!
PL-#120836 くるくる♪ 2003/02/17 23:00
北村薫さんを紹介したとりぷる。です。あの、付け足しなんですが、上に挙げた本はシリーズ物と言っても一冊一冊
前の話を知らなくても楽しめるようにはなっているのですが、やっぱり最初から読んだ方が断然心にぐっとくるので、もし読まれるなら是非一作目から、と言いたかったのです。(すみません、近所のおばさんのごとくおせっかいで。(笑))読書ライフを満喫して下さい。
PL-#121027 とりぷる。 2003/02/21 16:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved