こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】病院への抗議
NUMPL-#120792
NAMEまりっち
DATE2003/02/16 23:18
私は先日急病で救急車で病院へ入院しました。
その日は日曜日でかかりつけの病院もなく受け入れ可能な病院へそのまま運ばれました。
すると、そこには医師は居なく医療行為が出来ない研修医がおり何の処置もしないまま放置されました。
1人での歩行が出来ない体調で、2階の病室に入院することになりました。そこにはエレベータはありません。私は這いながら階段を上りました。
次の日は医師の診察がありましたが、訴えた症状には耳を貸さず見当違いな診断をして結果、私は救命救急へ移送される羽目になり10日間ICUで意識不明になりました。

私は初めに搬送された病院へ抗議したいのです。
どうして休日とはいえ救急車の受け入れをする病院に診察の出来ない落ちこぼれ学生しか居なかったのか?
2階建ての病院で何故エレベーターが無いのか?何故そんな施設しか無い病院へ搬送されたのか。ナースコールを押してもその場のナースの判断で処理され医師は対応しなかった。結果本当の病気を見逃した。
そこの病院でなかったら私は10日間生死をさまようことは無かったのに。仕事も辞める状態に追い込まれました。
場所は大阪、近くには医大があります。
私はその病院を許せないのです。何か効果的な方法はありませんか?悔しいです。このままじゃ気持ちの整理が付きません。
葉浩志
 まりっちさん、大変でしたね。
 こういった医療関係は素人が抗議しても結果が得られないことが多いので、専門家に相談したほうがよいと思います。
 下記のHPに連絡先が載っているので電話してみてはいかがでしょうか?

医療事故情報センター
 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
PL-#120794 cyanblue 2003/02/16 23:45
効果的な方法はわかりませんが
とりあえず病院とのやりとりの証拠を確実に
記録してはいかがでしょうか。
紙に書いておくことはもとよりこれから病院側と話あわれるのでしたらテープレコーダにも録音しておくのも良いかもしれません。
あとやはりこういうのは弁護士さんのようなその道の
専門家に相談するのが良いのではないかと思います。
PL-#120795 FEBU 2003/02/16 23:48
今のまりっちさんの体調は如何なのでしょうか?復調されてるとよろしいのですが。
ここでは解る限りのまりっちさんの誤解だけ解いておきますね

まず、「研修医=診察の出来ない落ちこぼれ学生」ではありません。
研修医は医師の免許を所得しています。学生ではありませんよ。医療行為も立派に出来ます。もちろん能力があるか否かはその医師個人の力量によります。研修医でも手術の執刀をすることもあります。

また、「近くには医大がある」との事ですが、まりっちさんのようなかかりつけもなく持病もない場合は、まずは一次救急病院に搬入されるはずですので、大学病院のような三次救急病院には直には搬入されません。一般的には高次医療機関は紹介患者の受け入れになってます。もちろん例外もあります。ですので救急車のなかから連絡して一番近い受け入れ病院に搬入されたはずです。その日が日曜日や祝日や夜ですと受け入れる病院の数も平日の昼間よりはかなり減ります。病院も救急指定病院と一般病院など色々な種類があるんですよ。
PL-#120800 美珠 2003/02/17 00:41
病院の設備についてはわかりません。入院患者が19人まででしたら病院ではなく医院ですので、エレベーター等の設備についても法的には問題ないかもしれません。ここら辺りは詳しくないので(^^;

今回の場合は、まりっちさんの疾患の診断を早くみきわめ切れず適切な診療が出来るまでに時間がかかったということに問題があるのかもしれませんね。

なにはともあれ、専門家に相談下さい。
あ、私は専門家じゃないですよ(^^;
ご相談される場合は一緒についていった家族の方や友人の方が受けた説明なども必要になることがあります。
PL-#120801 美珠 2003/02/17 00:42
皆様返信ありがとうございます。
一連の記録は日記形式で親が記録していました。
でも、医療事故ではなくどこにでもある誤診として扱われるのがイヤだったんです。
それと、美珠さん
研修医に対してちょっと行き過ぎた言葉でした。それには理由がありまして…
受け答えをするのに必死の私に向かって彼は私服でリュックを背負った出で立ちで「帰りますか?泊まりますか?」(明日・月曜日の診察をするため)とたずねてきたんです。
「泊まりますか?」そんな言葉が出るのは医師の卵として失格だと思ったんです。

今では私の体調は現在は2週間に1度ペースの通院です。
献血が好きだったのに今はドクターストップで行けないのが辛いですね…。
PL-#120817 まりっち 2003/02/17 16:08
>かかりつけもなく持病もない場合は
まずは一次救急病院に搬入されるはずですので、
大学病院のような三次救急病院には直には
搬入されません。一般的には高次医療機関は
紹介患者の受け入れになってます。
もちろん例外もあります。

美珠さんが書かれているこのクダリは、ちょっと違うと思いますが・・・。
現場に到着した救急隊や消防庁が、患者の状態(一次救急〜三次救急)を判定して、どの施設に運ぶべきかを決めます(トリアージといいます)。
かかりつけも持病もないからといって瀕死の患者を一次・二次施設に送っていたら、助かるものも助かりません。
もちろん、トリアージなんぞ人間がすることなので、三次適応の患者が二次救急の施設に送られてしまうこともあります。(逆もありますが) 一次・二次の施設にて対応が困難と判断された場合には、三次施設に紹介し転送することになります。
PL-#120870 ryu-@ 2003/02/18 22:38
もうご覧になっていないかもしれませんが、さらに蛇足です。
法的なことは私も詳しくないので個人的な意見を言いますと、下手に何度もつっつくのは避けた方が良いのではないかと思います。
なぜなら、訴えられた時のことを憂慮した病院側に診療記録を改ざんされてしまう恐れがあるからです。
記録開示を求めて写真等に残すとか、それを病院側が拒否するのであれば裁判所を通して証拠保全(これも結局は写真を撮るらしいのですが)をするとか、事を起こすなら短期間でやるのをおすすめします。
証拠保全となると、訴訟を起こすことが前提となってしまうと思いますけどね。
あまりお役に立つような情報ではありませんね。(--;)
失礼しました。
PL-#120872 ryu-@ 2003/02/18 22:46
お礼のお返事遅くなりました。
そして私の知らない事情も汁ことが出来ました。
裁判まで持ち込める無いようではないと感じています。
もし、私がそのまま帰らぬ人になっていたら家族は裁判を起こしていたと笑って話していますが…
そして、診療録の改ざんは行なわれていたようです。
転送直前に内服薬が処方されていましたから。(飲める状況じゃないのに)
ちょっと大人気ない書き込みに真剣に返答くださってありがとうございます。
PL-#120933 まりっち 2003/02/19 23:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved