こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カルチャーショック♪
NUMPL-#120865
NAMEぱんちょ
DATE2003/02/18 22:11
松本さんのギターってすげぇ早いよなぁとか言ってたらギターやってる友達が「松本もウマイけどこいつ聴いてみ?」
と言われ渡されたイングベイ・マルムスティーン?のCD、、、聴いてみたらビックリ!
世の中にはいろんなギタリストがいるんだなぁ、、、としみじみ思いました。。。
葉浩志
揚げ足取るわけじゃないですけど「イングウェイ」ですね?イングウェイに早弾きで勝るものはいないと思います。でもギターって順位のつけられないものですからね。いわゆる「味」の世界っていう。それでもイングウェイは早弾きがすっごい武器になってますから、やっぱ彼はすごいですよね。僕も初めて友達に聴かせてもらったときは「どうなってんだ!?」と思いました(笑)。人間技じゃねー、って。
PL-#120867 ys 2003/02/18 22:33
彼はアルカトラズの時のほうが好きだなぁ♪
彼のプレイで1番好きなところは早弾きよりチョーキングビブラートだったりするちょっと変わった僕(^^;)
PL-#120871 かるぼなーら 2003/02/18 22:41
僕の所属している音楽サークルはイングウェイやスティーブ ヴァイ、インペリテリなどの早弾きテクニカル(っていうのかな?)志向のギタリスト好きがたくさんいます。僕は松本さんのチョーキングを多用するメロディーが好きなので相手にされません。でも僕はやっぱり松本さんのギターが一番好きです。関係なくてごめんなさい。
PL-#120883 きよ 2003/02/19 00:08
イングウェイと言えば・・早弾きも有名だけど、あのデビュー当時の痩せて格好良かった姿が数年で・・にかなりショックを受けました。
PL-#120885 美珠 2003/02/19 00:11
速い=上手いとは一概には言えないので注意ですよ。

と言いつつ「ギターってのは速けりゃいいんだよコノヤロウ!」的なノリは個人的に大好きなんですが。この間イングヴェイのオーケストラと競演したDVDを観ましたが、それはもう丸々と…でしたね(^^;。どうして北欧、様式美系ギタリストは太りやすいんですかね。
PL-#120900 新世紀 2003/02/19 09:35
俺はイングウェイよりやっぱポールですね!!
イングウェイとポールが一緒にやることになったら
すごいことだよ!!
PL-#120914 SODA 2003/02/19 16:13
ちなみに、イングウェイと、オーケストラの競演したのが入ってるDVDってなんと言うやつですか?教えてください
PL-#120916 ととろ 2003/02/19 17:59
 ysさんへ
 イングヴェ(ベ)イ、であってます(^^;。
 彼の母国(スウェーデンだっけ?)ではそ
う発音するそうです。
 英語の発音だとウェイですけどね。
 多くの雑誌でも、イングヴェイ、になっ
てると思うんですが。

 速いなら、ストラトヴァリウスとか・・
・(^^;。
PL-#120923 ちー 2003/02/19 19:13
>ととろさん

まだ見てるでしょうか?
タイトルは「エレクトリックギターのための協奏組曲 変ホ短調 コンチェルト・ライヴ・イン・ジャパン・ウィズ・新日本フィルハーモニー交響楽団」です(長い)。アーティスト名はイングヴェイ・マルムスティーン。ポニーキャニオンから4800円で発売中です。クラシックコンサートとは思えない観客のノリや、指揮者とイングヴェイの絡みなど、いろんな意味で見どころアリです。
PL-#120943 新世紀 2003/02/20 04:53
みてますよ。ありがとうございました。
PL-#121039 ととろ 2003/02/21 19:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved