こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アイアン・メイデン
NUMPL-#121639
NAMEウルトラ
DATE2003/03/04 21:27
最近HM聴き始めました。今のトコロいいなぁと思ったのは、ガンズアンドローゼズ、ANGRA、ガンマ・レイなどです。特にANGRAのREBIRTHはマジで感動しました。エドゥ凄過ぎ!!こんな俺ですが、大御所のメイデンをまったく聴いたことがないのにきずきました。でグレイテストヒッツ買おうか迷ってるんですが、俺のような好みでメイデンはオススメでしょうか??まあ、カッコ良ければいい的な感も否めないんですが(笑)前のスレが流れてしまったので、また投稿させて頂きました。よろしくお願いします。
葉浩志
おすすめです。迷わず買えばいいのに。合わなかったらそれまでってことで。音質的にアングラなどと違うけど曲がヘビーです。
 HMとはいえ一概に似たようなバンドばかりではないので金銭的に余裕あるなら月に2、3枚ヘビメタジャケ買い、雑誌レビュー鵜呑み買いしてみては。僕はその当たり外れを楽しんでます。笑いたいならマノウォーというバンドとかはどうでしょう?1曲で満腹です。
PL-#121646 カバチたれ! 2003/03/04 22:56
メイデンのベストなら買って損はないと思いますよ。
アングラとか好きなら、あうと思いますけどね・・
PL-#121647 美珠 2003/03/04 22:58
メイデンってヘヴィ・メタルの御大みたいな扱いがされていますが、最近のメタルに慣れ親しんだ人にとってはちょっと音が軽いかもしれません。ギターリフの嵐とバキバキ鳴るベースが癖になるバンドです。

ここから先は独り言です。
正統派メタルならJUDAS PRIEST「PAINKILLER」、スラッシュメタルならSLAYER「REIGN IN BLOOD」などもハズせません。さらにARCH ENEMY「BURNING BRIDGES」辺りからデスメタル界隈に挑戦してみてはいかがでしょう。
PL-#121663 新世紀 2003/03/05 08:52
かれこれ17年ぐらいメイデンファンです。
が、メイデンの歴史から考えると、まだまだヒヨっコです。

通常のアルバムも良いですが、ライブアルバム・ライブビデオがお勧めです。
古いアルバム&映像だと“Live After Death”(邦題は死霊復活)
新しい映像だと“Rock in Rio”
なんてのがあります。

ただRock in RioのDVDは曲ごとにチャプターが切られていないので、聞きたい曲を見つけるのがなかなか面倒ですが・・・

余談ですが、中学生の頃レコード版の“Live After Death”をテープにダビングしてウォークマンで聞きながら通学したものです。
CD版とレコード版では収録内容が違ったんですよ!レコード版は2枚組でしたね。
PL-#121667 !! 2003/03/05 11:39
メイデンのほかにも、ANGRAのエンジェルズ・クライとホーリーランドのセット、ラプソディの2ndなどなど、買いたいものだらけです(苦笑)しかもメタルばっかし。
PL-#121743 ウルトラ 2003/03/06 21:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved