こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚式でスピーチします!
NUMPL-#121649
NAME
DATE2003/03/04 23:40
友達に、結婚式のスピーチを頼まれました
こ〜んないい加減な私に頼むなんて…と思いつつOKしましたが、当然親御さんや親戚の面々がわらわらと!
社会人3年目なんで年上の人と接するのは苦にならないとはいえ、そんな晴れ舞台に何を喋ればいいのか今から不安です
さすがに暴露話(2人とはクラスメイトで、俗に言う「三角関係」やってました^^;)はご法度でしょうね
出席予定は総勢50人程で、親戚が半数近く、後は友達や会社の人みたいです
関連本を立ち読みしてみましたが、やっぱ型にハマった言い方(?)ばっかで肩がこりそう(>_<)
二人が結婚するのはすごく嬉しいし、いい事言いたいんですけど、ウケ狙いは危険でしょうねぇ
何か一言アドバイスお願いしまっす♪
葉浩志
私もこの前初めて友人代表のスピーチしましたよ。
もう10年以上仲良くしてる親友だったので、
そりゃネタはいっぱいあったのですが、
親族の方もたくさんいる場なので、
やはり無難なスピーチにしました。
相手の親族の人達に、変な印象を持たれちゃうと
そのお友達も困ってしまうでしょうから、
ウケ狙いは避けたほうがいいかもしれませんね。
私も本を参考にしようと読んでみたのですが、
どれも堅い文章ばかりなんですよね。
なので、ネットで検索して探したりしました。
ネットのサイトだと、実際にスピーチをした
という人達の投稿文例などがあって
すごく役にたちましたよ。
その文例からちょっとづつ抜き出して、
もちろん自分なりの文章も加えて、
さらにB'zの歌詞を引用したりして、
なんとか完成させました。
親友も泣いて感動してくれたので、大成功かと。
長々と自分の話になってしまいましたが、
ネットで検索。これ、結構オススメです。
PL-#121660 けいこち 2003/03/05 03:56
新郎・新婦の恋愛暴露話は絶対にやめてくださいね。

友人の結婚式で招待客の一人が「友人とつきあっているときに旦那になる人が別の人ともつきあっていた」という話をしてしまいました。スピーチをした本人はもう結婚するのだし今は問題ないだろうと軽い気持ちで話されたのだろうと思います。私は事前に相談されていたりもしたので聞き流せました。しかし、寝耳に水のその方の両親の怒りは相当なものでした。結婚後数年になりますがまだその怒りはあるようです。その方のお父さんのこわばった顔を私自身も今でも覚えてます。
どんなにひどいことがあっても結婚式の場だけは祝いの言葉だけにして下さいね。

ウケねらいは・・。年輩の方や地方の風習も考慮されていれば、ひんしゅくを買わない程度なら良いんじゃないでしょうか。
PL-#121668 美珠 2003/03/05 12:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved