こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】職場の同僚の件で
NUMPL-#121687
NAME今回は匿名で
DATE2003/03/05 22:08
職場の同僚のことで、ちょっと相談があります。

花粉症でこの時期、つらいですよね。マスクが必需品になるってのも、当然わかります。私も花粉症なので、つらい気持ちは十分わかります。
ですが、取引先の方と電話などで話をしているときマスクをつけたまま話すのは、どう思いますか?マスクをしたまま話すと、声がこもってしまって何を話しているかわからないんですが…。面と向かって話しているのならまだいいんですけど、電話ってある程度リスクがありますよね?電波の問題とか。今は携帯もありの時代ですので。そういう場合に、ただでさえ聞き取りにくい電話にマスクしたまま受け答えするってのは事務員として、いいと思いますか?
今日もマスクしたまま話をしてて、「何言ってるかわかんねーよっ」と思ってしまったんですけど(><)

マスクはあたりまえなのでいいと思うんですけど、人と話をするときくらい、外そうよ、と思うのは私が変ですか?話し終わったらまた付ければいいし。
こう思う私が悪いのでしょうか??

皆様意見を聞かせてください。お願いします(><)
葉浩志
私は花粉症ではないのでその方の辛さがあまり判りませんが、よほどお辛いのでしょう。
病気と言うのは自分が実際になってみないと痛みや苦しみは判りませんものね。
とりあえず、その方の電話の相手の方が何もおっしゃらないのであればそれで良いのではないでしょうか。
それではちょっと・・・と思うのであれば、例えば違う部署の人にその人に電話して貰って、聞き取りにくいかどうかを言ってもらうのもアリですよね。
それよりも、あまりにも聞き取りにくそうではないかと思ったら、「上手く話せる?大丈夫?」とそれとなく声を掛けてあげれば良いのではないでしょうか。
事務員としてというより、同僚として相手を思いやり仕事を一緒にしていこうという気持ちを持っていれば、また何か違った解決策が見えてくるかもしれませんよ。
PL-#121688 真桜 2003/03/05 22:16
 難しいですね。マスクを取ったことでさらに鼻がつまって鼻水も出て、よりしゃべりにくくなる可能性もあるわけで、そのせいでその人は取れないのかもしれませんし。それほどひどくなさそうなら人と話すときは取った方がいいとは思いますが…。明らかに聞き取りにくいのなら、一声かけてもよいのではないでしょうか。なにかミスしてからじゃ遅いですものね。
PL-#121691 リツリツ 2003/03/05 22:56
ラジオで立体マスクなるものが紹介されていましたが、それだとつけたまま喋っても普通にきこえてましたよ。先日コンビニでも見かけましたし、一度ためされてはどうでしょう。
PL-#121707 SHIZU 2003/03/06 11:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved