こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メンタル系の
NUMPL-#121701
NAMEエリ
DATE2003/03/06 02:32
話題なので不適切でしたら削除しますが、専門の掲示板だと内容で知人に私とバレてしまう可能性があるのでこちらでご相談させてください。
自分でも以前から変と思ってた事を専門家のHPで相談してみたら「精神病の症状なので早く病院に行って下さい」と返事が来ました。 相談には詳しく書けなかったのですが、確かに変な症状(具体的には伏せておきます)はあるものの、B’zのライブに去年は3回行ったしネットもTVも見るし、掃除洗濯の家事も毎日出来るし、引きこもってる事と内面的な症状?を除けば、普通だと思うんです。実際、家族も「徐々に元気になってきてるし社会復帰して行け」って言ってます。社会復帰と言われると急に不安になりますが、甘えてるだけかなと自分でも思う時があるし以前に病院に行きたいと訴えた時も「薬に頼るのか」と叱られ、あやふやにされてしまいました。 
「病気と思い込むな」とか「ネットで色々調べて、自分に当てはまってると思い込んで自分から病気を作ってる」と言われたし、これ以上言うと「社会復帰をしたくないから、また病気っぽい事訴え始めた」ってまた思われたり否定されるのが怖くて悩んでます。
パニック発作が怖くて、情けないんですが一人では外出も出来ないし、八方塞がりに思えてしまいます。
こんな私に、何かアドバイス頂ければ幸いです。長文になってしまってすみません!
葉浩志
こんにちは。
私からは一言、病院に行く事をお勧めします。
あなたは病気ですと言ってる訳ではありません。
少しでも不安材料があるのなら、行ってみるべきです。
病院に行くことはなにも悪いことではないし、恥ずかしいことでもありません。
あなたにいろいろおっしゃる人がおられるようですが、今よりも元気になりたいのなら、病院に行くべきだと思います。
医師の診察を受けてみて初めて、第一歩が踏み出せるのではないでしょうか?
ご自分の身体は自分しかわかりません。
周りの人たちの意見は意見で聞き流せばいいと思います。
勇気を振り絞って、行ってみませんか?
必ず何かは変わるはずです。
偉そうな事言ってる私も、今現在軽いうつ病と不安神経症で心療内科に通院中です。
でも私は心身ともにもっと元気になりたいんです。
いつか直ると信じてます。
頑張ってます、一緒に頑張りませんか?(^^)

PL-#121710 匿名A 2003/03/06 12:24
わたしも病院に行くことをオススメします。
家族の方は心の病気について理解がないようですね。
心の病気は心の風邪と言って、誰でもなりうる病気です。
風邪を引いたときは薬を飲みますよね、それと同じで心が
苦しいときは薬を飲むんです。
わたしもパニック障害歴3年ですが、何とかいまを生きています。
PL-#121711 匿名B 2003/03/06 12:34
現在、私も精神科で薬をもらっている一人です。
私にとっても社会復帰をすることが、何よりも目標です。だけど、あせって、ストレスためて、またパニックになる…繰り返したくないので、当分は親に甘えながらも人生ゆっくりいきます。そんな中でも、楽しみだけはなくさずに!新曲ももうすぐ発売!楽しみじゃないですか!夏のLiveも楽しみにしています。
精神的な症状って、本当に難しいものだからこそ、医師の力が必要だと思います。病院って確かに、イメージよくないし、実際、診察の日は憂鬱ですが、医師と話をするだけの診察だし、薬を飲む事によって、より安定してくると思います。ご家族や周囲の方が、薬について理解してくださる事を祈ります。決して悪い事じゃないって。ゆっくり楽しくいきましょう!
PL-#121712 ハンドタオル 2003/03/06 12:39
えと、そういうのって結局“精神力”のような気がするんですが。
それで、病院に行きたくなければ1つの手として“お寺で修行する”というのもあるんじゃないでしょうか?
お寺で和尚さんと話をしてみるのもいいかもしれませんよ。
PL-#121716 ttchop★ 2003/03/06 14:18
パニック障害ではありませんが私も現在、心療内科という所で抗不安薬や睡眠薬を頂いています。
皆さんと同じ意見ですが、病院へ行かれた方が良いと思われます。病院へ行って薬をもらうだけでも気持ちが落ち着きますよ。薬に頼る・・その表現は頂けませんねぇ。そんなことないと思います。
目に見えない病気だけに理解されないこともあり、辛い時もあります。でも私は病院へ通院して確実に良くなっています。
本人の精神力の問題を超えているから症状が出るのです。一度病院へ行けばすっきりすると思います。
私もそろそろ社会復帰をしようかと思っています。心の病を抱えた者同士、一緒に少しずつで、マイペースでいいから治していきませんか?
大丈夫ですよ。実際、私が良くなったんですから。
PL-#121718 匿名C 2003/03/06 14:42
医療的な事は詳しくないので分かりませんが、病院に行くかどうかは別にして、少しでもプラス思考になれればちょっと気が楽になるかもしれません。今の状況を受け入れる事は難しい事かもしれませんが、考え方次第でプラスに持っていける事もあります。いい意味で開き直れたり。内面的な症状を除けば普通なのであれば、そういうふうに考えられている事自体がプラス思考じゃないですか。ちょっとずつ前向きになれるように努力すれば変われるかもしれませんよ。なんせB'zで楽しめる事自体幸せな事だと思いませんか?ほんの少しでいいので前に踏み出す勇気があれば大丈夫だと思います。偉そうに失礼しました。
PL-#121730 しろうと 2003/03/06 17:32
 エリさんはパニック障害ではないかとご自身で思われているんですね。私もパニック障害で薬を飲んでいます。発作が起こることに対して不安で外出できない、というのはパニック障害の方にはよく見られることですよ。情けなくなんかないです。私ももし薬がなかったら…。
 周りの理解を得られないのはとても辛いですね。でも、このまま無理して社会に出ても、会社で発作を起こしたらその会社には発作への不安でいけなくなるでしょう?一度病院に行かれてみてはいかがですか。なぜパニック障害になったのか、自分なりに考える機会にもなりますし。単なる思いこみではなくて、医師から心の病気だと診断されれば、ご家族も今よりは理解を示してくれるかもしれませんよ。
 でも薬で症状は楽になりますが治療はかなり辛いです。私と先生が合ってないだけかもしれませんが…。稲葉さんの「Overture」の歌詞、「誰も教えてくれない」から「僕だけの出口を」までの歌詞を支えになんとかやってます。エリさんも出口があると思える辛い状態に身を置いてみませんか。
PL-#121745 匿名D 2003/03/06 21:40
温かい励ましやアドバイスをありがとうございます!
こういう事をなかなかご相談する機会が無かったので、実際通院されてる方のお話とかも聞けてありがたいです。

パニック障害に関しては、自覚が無い頃に発作を起こした時に苦しくて死ぬかもと思い救急車を呼んでしまった事があり、その時にお医者さんに精神的なパニック障害っていう病気だと教えて頂きました。
それ以外にも、頭の中で聞こえる幻聴?みたいな内面的な症状が不安なので、やはり皆さんがおっしゃった様に一度
病院に行ってみようかと思います。
親は嫌がって「病院じゃなくカウンセリングに行け」と言いますが、カウンセリングで幻聴は治らないような気がするし、こういう精神的に苦しい話を他人(プロの方とは分かってるんですが)に話すやりとりというか、会話ありきで治療していくのが個人的には苦痛なので・・

病院なら、症状などを紙に書いてお医者さんに渡せばそれを見ながら質問してくれるという話を聞いたので、まだ気が楽かなという思いもあります。もちろん治療は楽では無いと思いますが、勇気を出して病院に行ってみようかと思えて来ました。本当に皆さんありがとうございます!!
PL-#121784 エリ 2003/03/07 13:54
私が心療内科に初めて言った時、中々上手く喋れなかったので、症状を記載した紙を持参して行きました。
それで先生には伝わりましたよ。
初めて行く時は緊張するかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫です。
私の通う心療内科は老若男女色々な方が通院されてて病院の雰囲気も良いです。
エリさんも頑張って病院へ行ってみて下さい。
あと、1人でも理解者がいると心の支えになります。
私で良かったら何でもお話下さいね(笑)。
PL-#121910 匿名C 2003/03/10 16:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved