こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】下階の騒音・・・
NUMPL-#121756
NAMEじょも
DATE2003/03/06 23:49
隣近所の騒音に悩まされたことありますか?
私は、今、まさしく下階の重低音に悩まされてます。(これを書いている今もまさに)
下階の人は割りと激しい曲調の音楽がお好みのようで、今までハードロックっぽい重低音がよく響いてきました。しかぁし、昨日はその音量が一層大きく、何を聞いているかまで判ったのですが、なんとスピッツ!!(アルバムを聞いていたようです)スピッツは私も好きなんですが、ここはそういう問題ではない!!いくら好きな音楽でも、近隣から響いてくる重低音は、騒音にしか過ぎないのです!
昼間も結構聞いてらっしゃるようなのですが、まぁ、昼間は多めにみましょう。ですが、この時間帯(10時以降)はやっぱり控えて欲しいものです。
みなさん、こういう経験ありますか?また、どのように対処されてますか?
ちなみに、私の住んでるアパート(マンション?)は結構良い造りになってて、プレハブアパートとかではなく、鉄筋コンクリートなんです。隣からはそういう騒音は一切ありません。下階のみです!(107号室のあなた(笑)!!)
葉浩志
それはお気の毒ですね。
昼間はまだしも、やっぱり夜は・・・

管理人さんを通しておっしゃってみたらどうでしょうか。
そうすれば、じょもさんの名前は伏せて管理人さんから言っていただけると思いますよ。

お互いが気持ちよく生活するためには
周りを思いやるって必要ですよね。
PL-#121768 あらた 2003/03/07 05:54
左右の部屋より上下の方が音が伝わりやすいんですよ。僕も1階の方が多かったですから上の階の足音とか音楽は。。。
あまりうるさいのは注意しない限り変わりませんよ。以前住んでた木造アパートでは2階の人がSEXしてて(笑)声がまる聞こえで、激しい時はガラス戸が地震の時みたいに揺れました。(笑)さすがにこれは注意しませんでしたけどね。
PL-#121769 ボビー 2003/03/07 06:25
実は私も下階の騒音に悩んでます。
うちは、主人と2人で住んでますが、
1階は5人家族で3人の子供は夜中の2時頃まで
毎日走り回っています。(アパートが毎日揺れてます)
しかも、大家さんに相談しても対応してくれず、
珍しくうちに友達が遊びにきた時、話ししてるだけで
夜9時ころに棒のようなもので「ドンドン」つつかれて、
それでも腹の虫が治まらなかったらしくうちにどなり
こんできて、散々言い合いしたあと「うちは大家と
知り合いだから!」と言って帰っていきました。
それから現在までず〜っと、私達が歩くたびに棒でつつき
脅迫状を入れられ、4世帯のアパートをまるで自分達の
家であるかのように好き勝手に使っているので、
ガマンの限界を超えた私はまず大家さんに相談に
行きました。前のこともあったので、たぶん何も対応はして
くれないんだろうな・・と思っていたら、やっぱり
予想どおり・・。
今では、なんとなくあきらめモードです。

ネットでアパートの騒音について調べたのですが、
まずは大家さんに相談するのが先だと言ってました。
大家さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
鉄筋コンクリートの造りなのにうるさいっていうことは、
よほどの大音響で音楽を聴いているんでしょうねぇ・・。

私も、大家さんが対応してくれないので困ってます。
お互い不眠(?)が続きますが、頑張りましょうね!!
PL-#121785 miyako 2003/03/07 14:02
ワタシはエレベーターのないマンションの階段の傍の部屋です。
しかも下層階なので、真夜中2時ごろなどに話をしながらなど、少しは気を使ってほしいものです。
最近は引っ越してきた隣人が歩く音が異常に響きます。
以前友人が言ってましたが、ずっと戸建なんかに住んでる人とマンションに住んでる人は歩き方が違います。
音が響くのを知ってるので、とてもよくわかるそうです、
多分引越してきた隣人は前者でしょうが・・
あまり五月蝿いと、直接言いに行きます
それが、ダメなら大家さんにお願いするとか

大家さんにお願いして言ってもらうのが
一番いいと思いますよ。
疲れてるときなんて、たまんないですもんね。
本当に・・
PL-#121786 宴 2003/03/07 15:57
夜10時以降に掃除機かたり、後は窓やドアの開け閉めがすごい響きます。歩く音も伝わるし。大家さんに言いました。何度でも言います。一方的に我慢するなんてありえません。
それと、となりの部屋は夜中の一時半と朝6時にケンカしてました。今度変な時間にケンカしたら、壁に蹴りくれてやろうと思ってます。
PL-#121791 ぺー 2003/03/07 17:59
みなさん、レスありがとうございます。
やっぱり我慢する必要ないですよね。こんど、共有の掲示板に張り紙でもするか、大家さん(もしくは不動産屋さん)に注意のお願いをしてみます。(ちなみに、今日は静か。ホッ)

>宴さん
私もエレベーターの無い建物で、部屋の隣は階段です。ほんと、上り下りの足音がうるさい!!とくに女性のミュール、サンダルの足音は、それはもうよく響くんですよね。私もサンダルとか履いたときは気をつけてしのび足で歩くんですけど、やはり、心無い人はいるもので、夜中2,3時にもかかわらず、さも誇らしげに「カツカツっ」と足音を立てられます。はぁ。。。困ったもんだわ。

とにかく、早めに注意を促します。と同時に、自分が騒音の原因にならないよう努めます!

ありがとうございました。
PL-#121813 じょも 2003/03/07 23:25
私も騒音で悩んだことあります。ギターの音&歌声&話し声で。
まず私は管理会社に相談しました、管理会社は注意の紙をアパートの住人全員に配布しましたが全く効果なし、なので今度は管理会社に電話で注意するよう求めました。そしたら「身に覚えがない、ギターなんか弾いてない」と言ったみたいなので、管理会社は「もし騒音がひどければ5時以降は対応できないので警察に言うように」とのこと、最初はそんな大袈裟でしょ、と思ったのですが結構あるみたいなんです。夜中の1時、寝ようと思ったらまた騒音が聞こえたので、警察に通報。 警察はドアの近くで漏れる音を確認してから注意しました。そこから、深夜の騒音はなくなりました。
はっきりいって110番する時はドキドキしましたが電話をかけてみると「はい、騒音苦情ですね〜」なんて感じでよくあるみたいでしたよ。
PL-#121825 すもものもも 2003/03/08 10:06
犬。マンションなのに!禁止なのに!
と思いながら上階から夕方から流れてくる
鳴き声を聞き流しています。ただ真っ暗な
家に飼い主も帰ってこないことを思うと
鳴きたくなるのもわかるな。
PL-#121867 沙希 2003/03/09 14:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved