こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お葬式
NUMPL-#121817
NAMEすま
DATE2003/03/08 00:07
大好きだった祖父が突然他界し、火葬場で信じられない体験をしました。
それは、棺が中に入ってから喪主(祖母)に火葬のスイッチを押させるのです。
当然、祖母は押すことができず、係員の人にお願いしたら
「いいえ、喪主の方が押してください!」とマニュアル通りのつれない言葉が返ってきました。
結局、私の父が押したのですが、父もとてもつらそうでした。
九州地方では、どこの火葬場もスイッチを押させるのでしょうか?
東京に住む私にはとても考えられないです。
葉浩志
九州地方に住む者です。
私の所では火葬のときのスイッチは喪主、或いは身内の誰かが押しますよ。
他の地域ではどうなのか知りませんが、火葬場の係の方が押したと言う話は聞いたことがありませんね。
私も2年前に押しました。
あの瞬間は本当に辛いものを感じますが、他人には押して欲しくない・・・です。
これって九州地方だけに限るものではないと思いますが、どうなのでしょう?

PL-#121823 珠美 2003/03/08 01:57
私は北海道の東に住んでしますが、身内が押すなど
聞いたことないですよ。火葬場にも何度か行ってい
ますが見たことありません。
PL-#121830 LIFE 2003/03/08 13:06
私は滋賀なんですが、祖父も祖母も亡くなった時の喪主は父でした。小さい時でしたが、息子である父がスイッチを押す姿を見て、これまで見たこともないような悲しい顔の父の姿にショックを受けました。残酷ですが、やはり家族が押すのが当然なんでしょうね。
PL-#121832 ちなちゅ♪ 2003/03/08 13:18
お祖父様のご冥福をお祈り致します。

私は千葉県在住ですが、私の方の地域では火葬場の
係りの方がやってくれてます。
他県の友人の話で聞いた事があるのは、棺をおさめて
から最後のカギを掛けるのを身内の方がするそうです

やはり地域によって違いがありますね…

私自身が思うに、辛いでしょうが、やはり最後のお別れは身内の方や親しかった方に、して頂いたほうが
いいと思います。亡くなられた方に対しての最後の
優しさではないでしょうか?
PL-#121833 ビスコ 2003/03/08 13:42
東海地方在住です。
1年前に義母の葬儀がありました。火葬のスイッチは係の方が押していました。
スイッチではないのですが、火葬終了後、係の人が、骨を骨つぼに入れる時に使うはしで、遺骨を崩し、これはどこどこの骨です・・、と説明してくれたのですが、それを見た私の父(同じ東海地方ですが他県在住)が後で係の人に、「遺族の前で骨をつついて崩すのはどうかと思うのですが…。」と言ったところ、「このあたりではこういう習慣なんですよ。」と教えてくれました。
やはりその地方ごとで、それぞれのやり方があるんだと思います。
PL-#121835 たばさ 2003/03/08 14:25
みなさん、暗い内容なのにレスしてくださってありがとうございました。

PL-#121836 すま 2003/03/08 14:31
もし自分が死んだとして(なんか暗い人みたいですが・・・・)
火葬のスイッチを押してもらうとしたら、
他人より家族の方がいいかなぁ・・・
と、なんとなく思いました。
押す方としては、とっても辛い事なんですけどね。

PL-#121858 スミレ 2003/03/09 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved