こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】数学的思考
NUMPL-#121930
NAMEジュリア
DATE2003/03/11 00:29
数学的思考ってどういう思考ですか?物事を理論的に考えたり、処理能力に優れているということなのでしょうか?わたしは数学が苦手です。要領も悪いです。上記の文が私の思っている数学的思考なんですが、要領のいい人みると数学できる人なのかなって思ったりします。
 もう一つ、数学的思考って生まれつきなのですか?どなたかいろいろ返信をください。お願いします。
葉浩志
「数学的思考=論理的思考」ではなくて、「数学的思考=数学の問題を解くのに必要となる思考(どのレベルで、かは別として)」ですよね?
色々な要素が絡むと思うのですが、おそらく一般的に言われる論理的思考力。プラス、物事を多面的に見る事の出来る力、物事を数値という虚構に変換しその世界で考える事が出来る想像力、言語力、などが必要となると考えます。
日常的な要領のよさは、センスというか癖みたいなものに拠る場合も多いと思うので、必ずしも直結しないと思います。本やTVを見る限り、アインシュタインが要領が良かったとは思えませんし。

岩波新書やブルーバックスなどに、参考となる本があると思いますよ♪
内容はずれますが「ゼロの発見」というようなタイトルの本が、面白かったと記憶しています。ヒントにはなるんじゃないかと思います。
PL-#121950 ちか** 2003/03/11 12:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved