こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうすればいいのでしょうか?
NUMPL-#121932
NAME匿名のとく
DATE2003/03/11 00:40
最初に匿名にする事をお許し下さい。

この4、5年B’zのライブに行ってません。
と、言うより行きたくても、行けなくなってしまった
からです。
ライブマナーについて色々ある事を知って、自分が
迷惑を掛けているのに気付きました。
(いつもライブ後には隣の方々に一言お詫びをして
いましたが…)
その後かなり悩み「自分が悩みながらライブに行く
のは楽しくない。悩むくらいなら行かない方がいいし
誰かの迷惑にもならない」
と、思って行くのを止めてしまいました…

が、去年あたりから自分の中で「行きたい願望」
が強くなってきてます。
今は自分との葛藤で、結構苦しいです。

良い解決策はないでしょうか…?
ご助言をお願い致します。

文章が上手くまとまりませんでした。
ごめんなさい。
葉浩志
「ライヴマナーに気をつける」
以外に、何かあるんでしょうか?
PL-#121933 Mattun 2003/03/11 00:44
もうちょっと具体的に書いてくれないと、アドバイスのしようもないです(^^;)
どんな事をやって迷惑をかけてるんでしょうか?
それは、我慢出来ない事なんですか?
PL-#121935 ESC 2003/03/11 00:59
マナーについて自分なりに学んだのですから、良い経験をした、と前向きに考えてみてください。
それでも不安なら、周囲の人に「ご迷惑をおかけしましたら気軽にご忠告くださいね」とあらかじめおことわりするとか…
PL-#121936 藤本 2003/03/11 01:06
すみません言葉がたりませんでした。

迷惑をかけてしまった事は
最初から最後まで一緒に歌ってしまう。
周りを気にせず、腕をあげてたりジャンプを
してしまう。です。

名前を呼んだり、叫んだりはしませんでした。
PL-#121937 匿名のとく 2003/03/11 01:08
ESCさんのおっしゃるように、具体的にいっていただかないとなんとも言えないですよね・・・
しいていうなら、匿名のとくさんがライブで楽しむということが「大声で歌う」とか、「歌も聴かずに黄色い声援を終始出しまくってる」とかいうまわりに迷惑がかかってしまうような行為で成り立つような場合には、
「行かない方がいいです。」としか言えません・・・

ライブが終わってから謝っても、そんなのは自己満足なだけですからね・・・
逆に、悪いと思ってるならするなと言いたくなります。

ちょっときつい言い方ですが、私は去年のライブで
大声で歌う方のまん前の席で地獄を見たので、まわりに迷惑をかけるとわかってるなら、ライブには来ないでとかしか言えません・・・
PL-#121938 ISOLA 2003/03/11 01:18
あ、内容が追加されてましたね。
歌を歌うのも声の大きさの問題ですが、
あまりにでかいようなら、はっきり言って迷惑ですね・・・
でも、そういう私も実は昔は大声で歌ってましたが、まわりに迷惑をかけていたこと気づいてからは、ちゃんと口パクやオーディエンスの掛け声等の部分だけ大声を出すように心がけ、
今は普通にそれで楽しめるようになりましたよ。
とりあえず慣れですよ。

PL-#121940 ISOLA 2003/03/11 01:30
全然迷惑じゃないですけど。自分はクール(笑)なタイプなので、ライブでノリノリの感情をうまく表現出来ないので、一緒にライブに行った友人から、楽しんでた?って聞かれたりします。自分自身はすごく感動し、楽しんでいるんですけどね。いつも稲葉さんが、ライブで言っているように、それぞれの楽しみ方があると思います。今年のライブはぜひ参加して下さい。
PL-#121941 直 2003/03/11 01:39
ご助言を頂きましてありがとうございました。
心から感謝いたします。

やはり、もう少し時間がたってから参加させて頂き
たいと思いました。
B’zのライブに参加する前に行っていたライブでは
歌ったり、ジャンプしたり、腕を上げたりする行為が
当たり前の状態だったので、それに慣れてしまってた
んだと思います。

今から思うと、どのライブにもマナーがあり、それが
当然なんだと言う、認識不足がいけなかったんですね
B’zのライブに参加してマナーを知る事ができて
ある意味良かったのかも知れません…。

いつになるか分かりませんが、B’zのライブに
改めて参加させて頂きたいと思ってます。

レスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

PL-#121946 匿名のとく 2003/03/11 09:54
ご自分で判断された事ですので、それはそれで良いと思いますが・・・。

B'zとしても永久にライブをやっている訳ではありません。
来年ライブがあるか、それどころかB'z自体が絶対存在している保証もありませんよ。
それでなくとも、毎年ライブの内容は違いますし、「行きたい」と思うなら行けば良いと、私個人は思いますけどね。
当たり前の様に、「今日」と同じ「明日」があると信じてしまいがちですが、それは幻想に過ぎないんですよね。
どんなに後悔しても、時間は絶対戻せません。
今を大切にした方が良いんじゃないかなぁ。
PL-#121947 Number 2003/03/11 10:27
参加しても良いのではないかと思う派です。

確かに大声で歌われると
「あなたの歌を聴きに来た訳じゃない!!」と
思いますが、だからといって
一緒に歌う自由も奪えないんですよ。

気になるならライブはちょっとセーブしながら見て
残ったストレスは、ライブ後に気のあった仲間達と
【B'z ONLY カラオケ】で発散したり?どうですか?

行かないって決めてしまうより
どうしたら楽しめるかって方向で考えましょうよ!!
PL-#121967 くま 2003/03/11 18:50
 ライヴで隣近所の席になる人は、ほぼ
100%あなたの知らない人なんですか
ら、過去の失敗を気にすることはありま
せん。あなたが今までの自分の失敗に気
づいて反省をなさっているんなら、全然
大丈夫ですよ。
 失敗は、次しなきゃいいんですよ。
 同じ失敗は繰り返さない。
 それさえ気をつけたら、全然気にする
ことないと思いますよ。

 というか、それだけ深く考えてらっし
ゃるのなら、失敗なんて絶対に繰り返さ
ないと思いますよ。
 あなたみたいな人こそ、ライヴに行く
べきです(^^)。
PL-#121987 ちー 2003/03/12 00:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved