こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】NHK受信料
NUMPL-#121945
NAMEきゅーり
DATE2003/03/11 04:42
NHKの受信料って契約してなかったら門前払いだけで断ることできますよね、でも、もし契約しちゃってて請求書が届くのに払わないでいるていうのも大丈夫なんでしょうか?
葉浩志
契約解除しない限りは、契約違反になると思いますけど・・。
PL-#121948 ちか** 2003/03/11 11:41
一度でも代金を支払っていれば、契約が成立した、とみなされますし、契約した以上は代金は払わなくてはいけません。
つまり、全然大丈夫じゃありません。

ちなみに門前払いをしても良いわけではなく、受信料を払わないことは、一応犯罪(?)です。(電波が勝手に飛んでくるだけなのに金取られるのもやな感じですが)
ただし、それに対する罰則がないので、結果的には払わなくてもOKといった具合になっています。
PL-#121949 村長 2003/03/11 11:53
以前、住んでいたアパートに頻回に受信料徴収に係の方が来てました。学生で独り暮らしで、お金もないし第一NHKも見てないのに払うという事に対して疑問を感じていましたので「国民の義務であると言いますが、強制ではないですよね?任意ですよね?なので支払いは今はできません。(NHKの番組も見てませんし。)」とちょっとキツめに言ったら帰ってしまいました。この方法が適切かはわかりませんがもし同じケースで訪問に来たら試してみては?
PL-#122037 けんぼ〜 2003/03/12 23:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved