こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こちらには初めての投稿です。
NUMPL-#121961
NAME希流
DATE2003/03/11 15:30
質問なのですが、MDの音ぶれの原因とは
何なのでしょうか?(音とびではありません)
新品のMD Playerではないですが、
MD DISKが新しいにもかかわらず、
音ぶれが起こってしまいます。

原因はMD Playerの汚れからなのでしょうが、
皆さんはどのように対処されて
いらっしゃいますか?

前の使っていたMD Playerにクリーナーをしたら
MDが壊れてしまい、クリーナーも怖くて
出来ません…(^^;)
(出来なくてもしなくてはいけませんよね・・・)
皆様のご意見をお聞きしたいので、
よろしくお願い致します。
葉浩志
 その音のブレというのが、どんな感じな
のかがわからないですが・・・。
 原因は、いちがいに「ココが悪い」とは
言えないですね。ピックアップは悪くなく
ても、たとえばイヤホン端子やライン入力
端子が壊れていたら、音はおかしくなりま
す。
 一番確実なのは、ベタですが、修理に出
すことですね〜。

 あと、クリーニングは、液を使わない乾
式というのがあります。これだと液のつけ
すぎなどのトラブルが起こる確率が格段に
低いですから、オススメですよ。
PL-#121984 ちー 2003/03/11 23:55
単純に想像できるのは読みとりのピックアップかMDを回転させるモーターじゃないかと。
もちろんちーさんが言うように修理に出すのが
一番ですが。

あとクリーナーですが、クリーニング液をつける湿式とつけないで使う乾式とありますが、乾式の方が汚れが落ちやすく、湿式の方が機械を傷めにくいです。(液のつけすぎは別として(^^;)
壊れたって言うのはどんなクリーナーを使ったんでしょうか?
MDのディスクと同じような形をしたクリーナーで再生のように入れるだけでできる物もありますのでぜひ参考にしてください。
PL-#121997 ととすけ 2003/03/12 12:35
返信ありがとうございます。
音ぶれの説明を考えていたのですが、
うまく説明はできませんが、私が感じたのは、
多分ととすけさんの
>MDを回転させるモーターの問題
なんかそれっぽいです。モーターが必要以上に
回って音ブレが起きているような感じです。

クリーナーをして壊れてしまったのは
ととすけさんが教えてくれたMDのディスクの形を
したクリーナーで再生のように入れるだけでできる
物です。

やはり定期的にクリーナーを
することが解決策なのですね。
それで質問ですが、
どのくらいの間隔でクリーナーをしたら
いいでしょうか?
PL-#122012 希流 2003/03/12 18:35
クリーニングは使用頻度にもよりますが多い人で週1回少なくても1ヶ月に1回ぐらいでいいと思います。
ただモーターの可能性が高そうなのでそれだと修理に出すしかないです。
もし修理に出すときはクリーニングをかけて壊れたことも伝えて、そのクリーナーも預けて方がいいですよ。
PL-#122017 ととすけ 2003/03/12 19:51
お返事がりがとうございました。
そんなに頻繁にクリーナーをする事に
びっくりしました。
やっぱり勇気を出して
訊いてよかったです(*^^*)。

壊れたMDは今は使っていません。
直す事を諦め、戸棚にしまってあります(笑)
もし、修理に出す際は、クリーナーも一緒に出すと
いいのですね。(^^)
良きアドバイスありがとうございました。
PL-#122057 希流 2003/03/13 13:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved