こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】人見知り(><)
NUMPL-#122038
NAMEちび
DATE2003/03/13 00:13
私はものすごい人見知りしてしまうタイプで、特に大勢の飲み会とかで初対面の人達ばかりだと何を話して良いかとか自分が話に入ってくタイミングみたいのが分からなくなってしまい結局ほとんど喋れず、わざわざ私に話をフッってくれたり周りに気を遣わせてしまう事が多いです。
私は口下手なのでヘタに喋って場の空気を壊したくないし皆の話を聞いて一緒に笑ったりするだけで充分楽しんでるんですが、他人からはつまんなそうに見えるらしく気も遣わせてしまい自分でも情けなくなります(泣)
親しい友達が同じ場にいれば多少は違うのですが、初対面の人達ばかりの場でも上手く馴染むコツみたいのがあったら是非教えてください。よろしくお願いします!

葉浩志
 まず知って欲しいのは、初対面の人たち
ばかりという場面で、緊張しない人なんて
いないということです。みんな、ちびさん
と同じような気持ちなんですよ。
 相手だってホントは緊張してるんですか
ら、気を楽にしてくださいね。

で、「会話」というのをよく考えてみま
しょう。会話するには、話す人と聞く人が
いますよね。実は、聞く人がいるというこ
とはとても大きいんですよ。だって、誰も
聞いてくれない話ほど意味のないものはな
いですからね。聞いてくれる人がいるから
話す人は安心して話すことができるわけで、
聞く人の存在というのはとても大事なんで
す。

けど、あなたはどうでした?自分が喋ろ
う喋ろうとばかり考えていませんでした?
聞くことに集中できてなかったでしょ。だ
から相手は気を使って、話をふってくれた
りしてたんですよ。

よく、会話というのはキャッチボールに
似ているといいます。まさにそのとおりだ
と僕も思います。相手の話をしっかりと聞
いていると、おのずとボールはあなたの手
に渡ってきて、自然と会話ができるように
なると思いますよ。
PL-#122042 ちー 2003/03/13 02:09
ちびさんファイトー。俺も昔はそうやったよー。でも、その場をたのしんでるんだったらそれも良いと思いますが、周りともっと上手く馴染もうとおもったら、、、。貴方が言うその親しい友達と話すようになったきっかけは?普段はどうしてその人と会話が盛り上がるのか。俺はそういうことを考えたね。そんで、自分が人と話すとき(特に初対面)自分は猫をかぶっていた事が発覚してんてね。まずそれを無くしたね。がんばって。どんな人と喋るときも素の自分でいったよ。そしたら自然と話せたし、向こうも乗ってきてくれた。そんなことの積み重ねやとおもうよ。まー、まず、相手を上手く丸め込んで馴染むんじゃなくて、じゃなくて、自分がまず自分を見せて行く事が大事やと思うわ。これこそ近道の無いことやとおもうね。地道に努力しよう!(=〜=;)
PL-#122049 ジョニー 2003/03/13 08:15
早速のレスありがとうございます!
確かに、話に参加しないとつまんなく思われるという思いがあったために話をじっくり聞く事をしてなかったかもしれないです。 相手の言葉のボールを、ちゃんと受け止められるようにまずはそこから頑張ってみますね(^^)
それと、図星だ!と思ったのが「猫をかぶって素の自分を見せれない」って所です。 それで余計に打ち解けられないんですね・・。つい、「嫌われないように」って無意識のうちに猫を被ってしまう所が小さい頃からありました。
これからは、少しずつ素でいられるように勇気を持ちたいです☆ お二人のご意見で、少し客観的に自分を見れるようになった気がします。どうもありがとうございました!
PL-#122075 ちび 2003/03/13 23:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved