こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うむむ?
NUMPL-#122105
NAME笊鞄
DATE2003/03/15 01:09
今日友人からメール(PC)が来ました。

内容は「アメリカのイラク攻撃を阻止する為に署名をしよう」というものでした。最後の方にはこんな文が。

>このメール文を(転送するのではなく)コピーし、
>その署名リストの末尾にあなたのサインをした上で、
>あなたの知人友人のすべてに送ってください。
>もし五百名以上の署名があるメールを受け取られたならば、
>そのコピーを下記まで送ってください。

僕もアメリカのイラク攻撃はよくないことだと思っています。少しのチカラでも戦争が回避できるのなら、協力したいとも思います。

でも、僕は思ってしまったのです(不謹慎と言われるかもしれませんが)。これってチェーンメールなんじゃ、と…。こういうのってどうなんでしょうか…他の人に送信とかしたらやっぱり迷惑になっちゃうもんでしょうか?
葉浩志
 はい、確実にチェーンメールですね。
 チェーンメールは、断りにくいお願いの
かたちで出回ることが多いのです。

 そもそも、戦争反対を言う手段は世の中
にたくさんありますし、またそのチェーン
メールに戦争を抑止する効果はまったくの
ゼロでしょうから(しいて言うなら、世論
形成ぐらいか?)、あなたが署名・転送し
なかったことを後ろめたく思う必要はまっ
たくありません。
PL-#122106 ちー 2003/03/15 01:57
自己レスです。

ちーさん、ありがとうございました
気になってたので、気が軽くなりました
これで遠慮なくメールを削除できます(笑

でも戦争は反対の方向で
PL-#122149 笊鞄 2003/03/16 02:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved