こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】不景気
NUMPL-#122195
NAME
DATE2003/03/17 11:28
あ〜しかし世の中なんで不景気なんだろ・・・東京で就職は見つからないし、就職できるんだろうか・・・バイトするしかないのかな〜?そのうえ戦争なんてしたらもっと不景気になるような・・・まったく戦争なんてすんじゃねーよ!景気悪くなるいっぽうやないかい!!取り乱してしまいました・・・
葉浩志
日本の政治家がしっかりしてませんからね(腐敗しきっている?)。だからいつまでたっても不景気が終わらない・・・。まだ就職する歳ではありませんが(笑)。
PL-#122208 イオ 2003/03/17 17:53
 景気というのは、政治だけで決まるもの
じゃないですよ(^^;。
 バブル景気の頃は政治が腐ってなかった
のかというと、そういうわけじゃなかった
ようにね。

景気というのは、超カンタンに言うと、
「気」という字がはいっているように、み
んなの気持ちできまります。つまり気持ち
が大きくて金遣いが荒いと、景気もよくな
る、というわけです。
 お金というのは、支払う人がいてはじめ
てもらう人がいるわけですから、支払う人
が支払う金額を少なくすると、もらう側も
もらえる金額が少なくなってしまいます。
不景気はそうやって訪れる、まさに「気」
によるものなんですよね。

戦争だからといって、即不景気になると
いうわけではないです。先行きの透明感が
増したといって景気がよくなったり、また
イケイケの雰囲気になって人々の金遣いも
荒くなったりします。
 ブッシュ大統領は、アメリカの景気が減
速気味だから景気づけに戦争をするのだ、
という観測も本当にあったりするんですよ
ね。

まぁ、バブルの頃は死ぬほど安い給料で
働かされて、物や土地の値段はあがりっぱ
なし、しかも物欲至上主義で、あんまりい
いことはなかったですよ(^^;。B'zでいう
と『Gimme Your Love』の世界でしたね。
PL-#122253 ちー 2003/03/18 19:26
でもやっぱり政治にも責任はありますよ。景気の先行き不安を少しでも和らげるような政策を何一つ出していないのですから。特に小泉さん。総理就任当時と比べると、日経平均株価は約半額だそうです。これはひどすぎるんじゃないでしょうか。それでも、政策を変更するつもりはないと公言しちゃってます。これじゃ国民が不安になるこのもしょうがないですよね。いろいろ手を尽くしてもダメだってんならまだわかりますが、小泉さんはそれをしていません。明らかに失敗した政策を頑なに推し進めるだけです。ぶっちゃけ、日本の武器は経済力です。日本が国際社会で生き抜いていくためには、経済大国日本を復活させるしかありません。小泉さんは、デフレからの脱出、経済の回復を最重要、最優先とする政策にしなくてはなりません。極端な話、他はとりあえずどーでもいいです(経済復活までは!)
PL-#122279 しお 2003/03/19 05:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved