こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タ〜〜〜マちゃ〜〜ん
NUMPL-#122197
NAMEすもものもも
DATE2003/03/17 13:11
みなさんはタマちゃん騒動をどう思われますか?
なぜニュースのトップでやらなきゃいけないのでしょう。
ドラマ「美女か野獣」見てるので、まああんな感じ(数字のため)なんでしょうけど。
それと思う会と考える会?でしたっけ?
あれはどちらが正しいんでしょう? テレビでは捕獲した団体を悪者のように報道をしてますけど。

くだらない話を真剣にしてみました(笑)
葉浩志
あれは「想う会」と「見守る会」があるんですよね。「想う会」は捕獲して生まれ故郷の海に返すといっていましたが、今の時点でタマちゃんは環境に慣れてしまって、逆に北の海に返したら順応できなくて死んでしまうように思うのですが・・・。あと、野生に戻すという割には昨日だかは餌のホタテを投げ入れていたとか・・。言う事とやる事が矛盾していますよね。自己満足的な偽善を感じます。
ほんとに、ニュースでトップでやる事ではないですよね。そもそもタマちゃんと呼び出したのはどこかの民放局だったと思うのですが、今ではNHKまでが当たり前のように「タマちゃん」と呼んでいますよね。
イラクのニュースと並んで報道されるような類いのニュースではないと思います。
PL-#122198 tetsu 2003/03/17 13:44
個人的にはそんなもの放っておけ!と思いますけどね。
勝手に来たんだから勝手に帰りたきゃ帰るだろうし。
というか本当に平和ボケしているきがします。
PL-#122199 LIFE 2003/03/17 13:59
LIFEサンに同感です。
イラク情勢や北朝鮮情勢を報道した後、もしくはタマちゃんのあとにそれらをやるとものすごく説得力なしに感じます。あういうことをしているうちは日本は大丈夫かもしれないですね、というか相手にされないかも。
PL-#122200 浩 2003/03/17 14:07
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#122201 村長 2003/03/17 14:50
正直、「いい大人が何やってんの?」って感じです。
アザラシに住民票あげるなんてお気楽もいいとこですね。
なに考えてんだか・・・・。
PL-#122202 ユウ 2003/03/17 14:53
タマちゃんを見守る(だけの)会は
熊が現れたらその行動を「見守る」のでしょうか?

タマちゃんを(勝手に)想う会は
やっぱり熊が現れたとき、何百万の金をかけて
その熊を、幸せのために、「保護」するのでしょうか?

そう考えると、ひどく低俗な争いですよね。

>浩さん
テレビなんてそんなもんでしょう。
意味の無い事を、さも重大そうに扱って、
海外で発生した災害や事故は、単なるブラウン管の向こう側の出来事にしてしまうのが、テレビだと僕は思ってます。
PL-#122203 村長 2003/03/17 14:57
わたしもLIFEさんに同感。今日は帆立を投げたとか。
飢餓で苦しんでる子供もいるのに・・・。
ホント日本人ってお馬鹿・・・。アザラシ見たけりゃ
北海道に来たらうじゃうじゃいるぞ!!
PL-#122205 さらら 2003/03/17 17:41
タマちゃん騒動を見てどうしても
言いたいことがあります。

当初は多摩川に出現しましたよね。
テレビには映りませんが、
多摩川の河原はホームレスの人が何人も
暮らしています。

(理由は様々あると思いますが)ホームレスという状態を作ってしまう社会の歪みから目をそらし、
報道し、それを観るって病的だと思いませんか?

僕らの生活してるこの社会には、
目をそらせない問題がいっぱいあると思うのです。
タマちゃんどころじゃない。

ホームレスの人たちがタマちゃんを獲って食べたら、
どう反応するんでしょうね?
PL-#122213 じゃき 2003/03/17 20:43
いったら悪いけど、世の中ほんっと暇な
人もいるものだ・・と思います。アザラシに
住民票って?ユウさんに同感。なんかすっごい
アホくさい。じゃきさん、えらく突拍子もなく
おもしろいこと考えますね(笑)ほんとどうすんだろ。
PL-#122223 沙希 2003/03/17 23:16
経済的な意図があってやってるんだろうし、住民票をあげるのは面白いなって個人的に思いました。

でもタマちゃんの件のように、視聴率目的の報道が行き過ぎてますよね。
毎日のように北朝鮮特集が組まれてて、深刻な顔して解説してるけど、本心は視聴率欲しさなんじゃないの?って思ってしまいます。
ほんとうの意味での報道を意識すべきだけど、仕組み上仕方ないのかもしれませんね。
PL-#122239 PPP 2003/03/18 02:22
ニュースがどの番組のことを言ってるのかわかりませんが、
朝のワイドショー関係なら、そういうものだなって
思います。
まじめな国際問題から、”痛ましい”事件事故(特に被害者が幼かったり何かしら視聴者の悲しみを誘える特徴があればそれを誇張)
どうでもいい、くだらない芸能人の恋愛事情、一部の人しか感動しない宮内庁の家族事情・・・
なんでもありってのがワイドショーですからね。
いつでも、どこにでもおきてるかなしい事故でさえ、
被害者が入学間近の子供だったりしたら
小学校に入ったらどうのこうのだったとか被害者に焦点をあてて涙を誘おうとしますし・・・

たまちゃんの件は、まあ、考え方は人それぞれですからね。どちらも言ってることは一理あるとは思いますが・・・
ま、溝に落ちた犬とかと違うんだから、本人(タマちゃん)の意向にまかせておくのがいいのではと思うのが私的意見・・・・
PL-#122241 ISOLA 2003/03/18 09:02
タマちゃんはもうシカトした方がいいですよ。
というより、アザラシって保護が必要なほど数少ないんですか??
PL-#122249 No-Named-Hero 2003/03/18 18:24
 報道論からいうと、社会の関心の高いこと
を伝えるのが報道の目的ですから、タマちゃ
ん騒動を伝えることも、あながち報道から外
れたことではないんですよね。
 それをきっかけに、動物愛護とか自然保全
なんかに人々が関心を持てばいい話ですし、
決して社会にとってマイナスではないとは思
います。
 一昔前の君島家騒動とかミッチー・サッチ
ー騒動にくらべたら100万倍(当社比)はマ
シでしょう。

 で、タマちゃんをどう思うのかは、それこ
そ人それぞれの価値観によって違うでしょう
が、大事なことは、他人の考えも理解すると
いうことなんですけど。。。
 とくに、「想う会」の態度はすこし独善す
ぎるように思いますね。他人の意見よりも自
分たちの意見ですから、それは民主主義では
ありません。
PL-#122251 ちー 2003/03/18 19:15
村長 さんの意見、ごもっとも(笑)。別に、報道自体はしょうがないと思うんですよね、それだけタマちゃん情報を知りたがっている人がいるんでしょうから。ただ、「想う会」と「見守る会」でしたっけ?あの方たちがマジで言い合いしてるのを見ると、正直アホクサイです。どっちでもいいじゃ〜んって。どっちもどっちですね。見てるぶんには確かにかわいいけど、それを保護しようだの、やれいなくなっただの、一喜一憂するほどじゃないでしょ!?どうしようがタマちゃんの勝手なわけで。それにしてもバカアザラシだよなぁ〜・・・。どう考えてもあんな汚い川健康に良いわけないのに。
PL-#122278 しお 2003/03/19 05:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved