こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リサイクルショップ
NUMPL-#122204
NAMEまあるん
DATE2003/03/17 17:41
今日初めてリサイクルショップを利用しました。
ずっと閉まったままで使う予定のない引き出物や服・バッグ等約80点くらい持って行ったのですが予想していた金額の3分の1程度にしかならなかったのでとてもショックを受けてます。新品の物も含め服は殆ど引き取って貰えませんでした。

まぁ、使う予定の無い物を引き取って貰えたのだからラッキーだと思えばそれまでなのですが、何か勿体無かったような気がしてなりません。

だいたいリサイクルショップの引き取り価格は定価の何割程度なのでしょうか?それとお店によって価格が違ってきたりしますか?
今後リサイクルショップを利用するよりオークション等を利用する方が良いのかなぁ・・・?皆さんはどう思われます?
葉浩志
昨日の「鉄腕DASH」ご覧になりました?
ご覧になっていれば、お分かりになると思いますが、ある店では引き取ってくれなかった物が、別の店では万を超える評価になっていました。
つまり、店の売り物の傾向、買いに来る客のニーズによって変わるのです。
引取り価格の基準はありません。それこそ、お店によって千差万別です。
高く買って貰いたいのであれば、店の傾向を調査して、複数の店に見積もりしてもらう等、売る側にも努力が必要です。
納得が行かない金額なら、売らなければ良いだけの事です。決定権は売る方にあるのですから・・・・。
オークションも、いくらで必ず売れる保証もありませんし、全ては自己責任ですよ。
PL-#122207 Number 2003/03/17 17:52
私もつい先日たんすの肥やしになっていた衣類(10万円近い)をとあるリサイクルショップに持ち込んだのですが、なんと1000円にもなりませんでした。
15000円くらいしたスーツを目の前で「50円」と言われたときはさすがにショックでしたけど…あれを5000円くらいで売るのかな〜とか思ったりすると、いい商売なんでないの?とか(笑)
PL-#122215 スプラッシュ 2003/03/17 20:46
>Numberさん
「鉄腕DASH」は見てなかったですが、やはり何事も下調べが必要なのですね、納得しました。
今後の参考にさせて頂きます!

>スプラッシュさん
確かに「いい商売」・・・私も思いました!
余りにも安い値段を付けられたときにはショックですよね。
リサイクルショップもちょっと考えものかと・・・。
PL-#122222 まあるん 2003/03/17 23:01
経験ですが、リサイクルショップはメーカー物とかプレミア物の価値というのがわかってない(考慮してない)ところがかなり多いです。
個人のところは店の人が色んな分野において詳しくないとやはりそうなるし、チェーン店もそこまでのシステムがあるとこはあまりなくて、ほとんどが格安で買い取りますよね。
ですのでそういうとこで売るのは引き取ってもらうというくらいのものがいいと思いますよ。
まだネットのオークションとかフリーマーケットの方が遥かに高くで売れますよ。
価値がわかる人が買うわけですからね。
PL-#122237 12 2003/03/18 01:52
リサイクルショップはあくまでリサイクルショップ
ですからね、プレミアモノとかそういうものを値段に
考慮したところはあまりありません。
そういうものは専門の買取業者の方が断然高く売れま
す。店によって扱うものが違うところもありますし。

私が住んでる辺りでも服はダメな店、良い店、電化品
が高い店などマチマチですよ。やはり一店舗だけでは
なく色んなところで見てもらうのが一番ですね。

オークションはリサイクルではないので高値がつくこ
ともありますがその分サギやイタズラなどのリスクも
ありますからね、見極めは大事かと。確かに欲しい人
はいくらでもお金だしますからね・・・。
私の経験だと古本屋では引き取ってくれないような
数年前の雑誌が一冊四万円で売れたこともありますし。
PL-#122242 LIFE 2003/03/18 09:13
>12さん、LIFEさん
有り難う御座います。
初めから私がリサイクルショップに期待し過ぎてたと言うことですね。
「見極めは大事」とっても勉強になりました!
リサイクルショップ・・・もう利用しないかも?(笑)
PL-#122254 まあるん 2003/03/18 20:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved