こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】peace! peace! peace!
NUMPL-#122264
NAMEkouhei
DATE2003/03/19 00:06
イラク戦争開戦までのカウントダウンが始まってます。僕は最後まで平和的な解決を求めたいと思っています。アメリカの国連を無視した行為は許せないし、そのアメリカに追随する日本もなさけないと思う。世界中で反戦平和の波がうねりをあげています。まだ間に合います。B'zファンのみんなも声をあげよう!
 いつまでも僕たちが 笑っていられますように 
 空より高く ミサイルより速く
 つきぬけるおもい とどきますように
戦争は憎しみしか生み出さない。戦争で未来ある若者の命を奪われるのが本当に悔しい。
No War!Give Peace A Chance!
葉浩志
確かに日本は情けないですね。
日本国民のほとんどは戦争なんて望んでないと思います。
しかし、そんな事も関係ないのか小泉さんは支持してしまいましたね!ここで、支援したからと言ってアメリカが北朝鮮問題の解決を助けてくれる保証もないのに…。
いつまでたっても日本の立場は低いままなんでしょうね。

あぁ、ガソリン代が高くて困る。。関係なかったですね!
PL-#122265 天使と悪魔 2003/03/19 00:27
武力で解決するなんて湾岸戦争を思い出します…。

小泉首相の支持率はさらにこれで急降下ですね。
そのせいか?長男の姿も最近見ないですね…

関係なかったですね! その2(笑)
PL-#122270 richie 2003/03/19 01:40
たしかに、日本の立場は弱いですよね。いつの時代も、アメリカにNOと言えません。唯一世界で通用する経済も、もうボロボロ・・・。小泉さん、いいかげん経済優先の政策にシフトしてください。日本が国際社会で生きていくためには、経済分野でリードするしかないんですから!
そして、アメリカの今の政策、これはありなんでしょうか?国連で採決されなくてもアメリカは戦争を始めても良いだなんて。常任理事国の拒否権なんて意味ないじゃん!そもそも、国連の意味なんてないじゃん!テロにやられた衝撃はわかりますが、危険な国は叩け、やられる前にやっちまえという方針。ブッシュドクトリンなんてかっこいい(?)ネーミングつけちゃってますが、なんて危険な政策でしょうか!今はイラクや北朝鮮といった、テロなどの危険を持つ国が強調されているので、アメリカ国内でもある程度支持されていますが、一歩間違えばとんでもなく危険な政策です!しかも世界一の軍事力を誇るアメリカ。もしブッシュさん(あるいは別の指導者でもいいのですが)が暴走したとき、その危険性はイラクや北朝鮮の比ではありません。国際社会の反対を押し切ってまでの政策・行動(今回の場合開戦)は許されないものだと思います。でなければ、国連の存在意義とは何なのでしょうか?
PL-#122275 しお 2003/03/19 04:51
 ブッシュは、ことあるごとにキリスト教を
前面に押し出しますが、それではイスラム教
徒の気持ちを逆なでしているわけで、ただで
さえ強い反米感情をより強くするだけです。
 さらに、「やられる前に・・・」というの
は実は歴史的にみて侵略戦争の大義名分と同
じなんです。
 さらに、民主主義も資本主義もキリスト教
文化から発達したという歴史もあります。
 つまり、民主化という大義名分のもと、ブ
ッシュはある種の宗教的侵略戦争をしようと
しているように、すくなくともイラク国民や
アラブ人にとってはそう感じるでしょうね。
 イラクを何とかするなら、もっとうまい方
法があるはずなんです。

 あと北朝鮮問題ですが、アメリカにとって
は北朝鮮は存在してくれたほうが軍需産業な
どが儲かるので、今までもそうですが、これ
からも北朝鮮には大して何もしないと僕は予
想しますね。
PL-#122280 ちー 2003/03/19 05:48
弟が24日から新婚旅行の為、アメリカ経由でジャマイカへ行きます。前からとても楽しみにしている様子なのに、行けるんでしょうか?!どうせ飛行機が飛ばないのならジャマイカへ行ってしまってから帰ってこれない方がマシ!!って怒ってたなぁ。

>kouheiサン
♪いつまでも僕たちが 笑っていられますように 
 空より高く ミサイルより速く
 つきぬける思い とどきますように♪

私もこの歌思い出しました。みんなの思いがとどきますように・・・。

あ〜、またティッシュペーパーとか高くなるんでしょうか?関係なかったですね! その3(笑)

PL-#122282 ちなちゅ♪ 2003/03/19 09:51
アメリカ(ブッシュ)は戦争で勝ってイラクを黙らそうとでもしてるんですかね?そんなことしても敵を増やすだけとどうして分からないんだろう・・・。
PL-#122284 イオ 2003/03/19 12:38
確かに情けないとは思うけどね
今の状態で日本はアメリカに対してNOとは言えないね
日米安保条約のこともあるしね。
こういう時に「ウチは支持しないよ」って言いたいなら、自衛隊を防衛軍にしなきゃね。
つまり今回のコトは、戦後50年以上も
日本国民が棚上げにし続けた問題のつけが回って来たってコトだね。
小泉だけ責めてもしかたないっしょ。
日本はいまだに真実の独立国家じゃないんだよ。
PL-#122297 うーむ、匿名にしとこ 2003/03/19 15:45
確かに戦争なんて望んでる人はいないですよね。
でも日本が断固反戦とアメリカに言えないのは仕方ないような・・・
きっと誰でも言えないと思いますよ。
アメリカに言えば日本は間違いなく崩壊&孤立化すると思います。
例えば国をあげて米軍基地を許さないとか軍事的制裁を許さないとか言えばそれこそアメリカと日本の国家的危機でしょうね。
経済も今より悪くなる事は目に見えてるし、北朝鮮はますます日本を脅しやすくなるでしょう。
日本が軍を持てばそこら辺はアメリカと対等になると思いますが。
総理の発言は国の発言。
総理一人の責任で日本をめちゃめちゃにするのは許されないし、本人も含め誰も望んでないでしょう。
だから今までほとんどの総理が当り障りない態度をとってきたのでしょう。
あくまでそういう態度が正しいと言ってるわけではないですが、客観的に見てそうせざるを得ないと思います。
というよりその発言で日本がどうなるかわからないから
責任をもてるものではないと。
総理というのはそういう責任があるんですからね。
世論が必ずしも正しくないと言ってましたがその通りですし。アメリカも世論は戦争しろ!と言うほうが多いし。

正義無き力は許せませんが、残念な事に力なき正義もまた無力ですよね。
PL-#122299 12 2003/03/19 15:53
アメリカの場合は近代戦争で自国(本土)が戦場になってませんよね。だから戦争とは軍人という職業の人がするもので一般市民はするものではないという考えがあるのではないかと感じてます。
日本はやはり経済にしても防衛のための軍事にしてもアメリカの顔色を伺わないとなにもいえないのでしょう。そうしてしまったのは過去の戦争のためですね。
NO!ときっぱりと言い切ったドイツ・フランスはアメリカに欧州の意地と歴史を見せてくれたと思ってます。

しかし、大リーグは日本に来させないくせに
日本代表のサッカー選手はアメリカに来させる
アメリカのわがままさ!!

もしイラクと開戦しても渡米する・・
サッカー協会も腐ってます!!
PL-#122300 美珠 2003/03/19 15:59
メジャーの開幕戦、案の定取り止めですか・・・残念。
私もやっぱり戦争には反対です。攻撃したからって、それでイラクが素直になるとは思えません。
誰かが言ってましたが、ヒトラー(ナチス)が滅びたのは、まだ核を持っていなかったからだ、もしイラクが本当に持っていたら・・・。窮鼠猫を噛むとも言いますし。
反戦を唱える人は現実を知らないと言う批判も聞きますが、それでも日本には反戦のポリシーを持って欲しかったです。唯一の被爆国として。
いつの時代も、戦争を始めようとする人間は、絶対に死なない立場にいるんですよね・・・。

PL-#122305 ベル子 2003/03/19 17:05
他人の命より自分たちの国の利益の方が大切なんですか・・・・。本当に人間ですか?言葉悪いですけど、はっきり言って腐ってますね。罪もない人々の命を犠牲にしてまで豊かになりたいなんて私は思わないです。どんな綺麗事を言おうが、戦争なんて人殺し以外の何物でもないですよ。
PL-#122306 ユウ 2003/03/19 17:43
ブッシュさんは軍需産業と石油産業に深い繋がりが
あるし、フランスとロシアの戦争反対は 今の石油既
得権をアメリカに奪われたくないのが一番の理由で
しょうし(だいたい全世界が反対する中で核実験を
行ったことがあるフランスが平和主義国のはすがない
し)、中国はアメリカへ牽制が目的だろうし…と、
結局どの国も国益第一、これが現実なんですよ。
そして日本も然り。もしも小泉さんが戦争NO!と
言ったら、資源も軍事力もない日本には未来なんて
ないでしょう(こんな風に日本を骨抜きにするのが
アメリカの目的だったのだし)

だから今回の小泉さんの選択は決して良いとはいえないけれども日本が国として選ぶ道としては一番ベターだったんじゃないかと思っています。

「国際関係は、善悪でなく損得で考える。道義は擬装」
「友好,理解を真に受けない」

今回の戦争にはこんな側面もあるということで。
PL-#122310 戦争には勿論反対なのです 2003/03/19 18:33
大昔から戦争は自分の利益の為に行ってきたものですし利益がない戦争なんてやるわけないですよね。
それはブッシュもフセインも日本も北朝鮮も同じでしょう。
でも戦争に行く人も国の威信や、自分の正義の為に戦ってる人もいると思います。
石油などは置いといて、アメリカの大きな二つのビルに大きな旅客機が突っ込んだのは事実ですよね。
あれでさまざまな国の人が犠牲になりました。
アメリカの世論はそういう恐怖がいつ起こるかわからないという恐怖感もあるのではないかと思います。
例えば日本でもサリンなどをばら撒いた宗教団体がありましたが、その大元の団体が捕まらない事には恐怖ですよね?
だから自分達の為に戦争を支持する人もいるんじゃないかと思います。イラクとアメリカは話し合いできる関係じゃないですから。
こういうイスラムとアメリカの対立とテロ、戦争は終わりがないような気がします。
第二のブッシュ、フセインが確実にでてくるから。
国連でもその対立と戦争を止められないこの世の中・・・
世界各国がどう反対してもテロとアメリカは止められないのかもしれないですね。過去がある限り。
骨抜きにされた日本は巻かれるしかないという現状・・・

でも一つ言えるのは戦争はただの人殺しではないですよ。
止められないのは悲しい事ですが。
PL-#122315 12 2003/03/19 19:39
だからって「戦争してもいい」とか「戦争が起こってもしょうがない」ですむと思ってるんですか?死んでしまったらどうにもならないんですよ。取り返しがつかないんですよ。誰が責任を取るんですか?なんの権利があって人の命を平気で奪うような行為をするんですか?戦争はただの人殺しではないなんて、そんなの国家レベルでの話じゃないですか。実際に犠牲になるのは普通の市民なんですよ?国の利益のために仕方がないので犠牲になって下さい、ってことですか?付け足しみたいに、「だからって戦争は嫌だけど」みたいなこと言わないでほしいです。全く説得力ありません。感情的になって申し訳ないですけど、こんな冷めた見方しかできない人がいるなんてショックでした。人の命は何よりも尊いものなのに・・・。これで借りに丸く収まったとしても、21世紀にもなってこんな事がまだ起こるようじゃ、どのみち世界は滅びますね。
PL-#122317 ユウ 2003/03/19 20:48
戦争に限らず、国内の事件でもですよね。
お金が欲しくて人を殺してしまう。
これも自分の利益の為に他人を殺してしまってるんですよね。しかもこの様な事件はなくならない。世の中には、他人の人の事も考えれる人もいれば自分の事しか考えれない人もいるんです。まして、日本は死刑になる事があまりない。人を殺してしまったら死をもって償えとは言いませんが、一生、社会に戻ってきて欲しくはないです。
何か話がズレてしまってすいません。
PL-#122320 天使と悪魔 2003/03/19 21:21
ユウさん
だからあくまで客観的に見てっていってるでしょうが。
あなたの気持ちもわかりますが国連でも止められないのをどうやってとめるんです??
人間の盾になるとかバカな事いって現地に乗り込んでいって尻尾巻いて帰ってきてる人がたくさんいますがそれで止まる事はありえません。
その人を殺し、罪も無い人を殺した後で偉い人らが何か気づくかもしれませんが。
だから戦争は許せるんですか?ってのは話にならないです。
僕がサダムフセインならとっくに亡命してますよ。
罪も無い人が死んでもいいんですかってのはフセインとブッシュとアメリカ兵とイラク兵に言ってください。
今言った人たちもあなたのような考えは理解してると思います。あなたよりも遥かに戦争を経験してるし戦争がなんなのかわかってると思います。
後、誰も戦争は許せます、していいですとは一言も言ってません。
PL-#122323 12 2003/03/19 22:39
僕の意見は俺には関係ないからとかいう気持ちで書いてるのではありません。
あなたが言うように個人レベルで死ぬ死なないを国が、特にアメリカ、イラクなどの関係の国が尊重するんですか?
戦争は国レベルだから戦争なんです。
何丁目の誰々さんが死ぬから辞めろというレベルじゃありません。だから少しでも犠牲がでない方法をどこの国も考えてるんでしょ?
ではあなたはアメリカ人だけがテロで殺されればいいんだよとでもいうのでしょうか?
戦争はやってはいけないということは紛れも無い事実だしそうなる事を願いますが、戦争をする事によって犠牲が最小限になることだってあるんです。
誰もが認める愚行ならブッシュやフセインの言葉に兵士は動かないでしょう。
くれぐれも言っておきますが客観的にみてってことです。
戦争を望む人はこの世には一人もいません。

長くなってすいません。
PL-#122324 12 2003/03/19 22:41
突っ込まれる前に言っておきますが・・・バカな事いって現地に乗り込んでいって〜
というのは犠牲者が増えると言う意味でバカという言葉を使いましたので。
そんなことして危険をおかすなという意味です。
全世界からアメリカを圧倒する数の人が行けばわかりませんが、それではアメリカが開戦するのが先です。
PL-#122325 12 2003/03/19 22:47
ただ、今現在では、一番自由を理念を唱っているはずのアメリカ国内が一種の圧制政治まがいになってる一面もあるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030318-00000155-...
これでは・・。
PL-#122327 美珠 2003/03/19 23:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved