こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】◎バグダッド空襲
NUMPL-#122346
NAMEちー
DATE2003/03/20 11:49
 とうとう始めちゃったみたいですねぇ。
 こうなったら、できるだけ犠牲者が少な
いことを祈るばかりです。

 日本のマスコミ(フリージャーナリスト
かな?)がバグダッドに残ってるみたいで
すね。
 湾岸戦争時、日本のマスコミはみんなさ
っさと退去しちゃって、マスコミの自己批
判みたいなのがあったのですが、今回現地
に残ったこと、僕はこれはとても勇気のあ
る英雄的なことだと思います。マスコミの
鑑ですわ。
 たぶんアメリカは今回もまた湾岸戦争時
と同じようなすごい情報統制を敷いてくる
でしょうから、アメリカに頼らない報道を
マスコミには期待しますね。
葉浩志
ブッシュ、フセイン両大統領が同じ言葉を
発言してる。「神のご加護を…」

こんな戦争してたら「神のご加護」は、無いってば!

PL-#122355 匿名で… 2003/03/20 16:45
自分達にとって他人事であるのも事実だと思います。今回の攻撃に限らずこの世で起こるあらゆることは結局は全てが他人事、実際に自分の身に降りかかったそのときだけが自分ごとであるように思います。実際、攻撃が始まったからといって生活が変わったわけではないし、いつものように少なくともこの国では時間が進んでいます。ただ時がすぎるのを待つしかないように思います。いつものことですけれど日本はやっぱり”蚊帳の外”だなっておもいます。菅さん(民主党)が小泉さんにだいぶアメリカ支持発言に言及してましたけど、万が一に菅さんが首相でも同じことを発言するはずです、かなりの確率で。そんなことをいってるうちはいつまでも蚊帳の外かもしれないですね。
PL-#122359 お〜 2003/03/20 19:13
靖国参拝→戦争法(戦争法)→アメリカ指示&復興支援(戦争支援)表明→開戦
という流れを見れば、小泉さんもブッシュさんも、最初からこのシナリオを書いていたように見えますね。1年ほど前から、アメリカと連絡をとっていたみたいですし。
そう考えると、報道統制・規制もかかりそう・・。
賄賂だ談合だってTVが騒いでた事すら、情報操作に思えてきて(考えすぎでしょう、おそらく・・・)、なんだかイヤになっちゃいます。
PL-#122383 ちか** 2003/03/21 01:09
 お〜さんへ
 蚊帳の外のほうが、蚊帳の中に巻き込ま
れるよりはましでは?(^^;
 いい意味での、平和に向けての影響力な
らあって欲しいでしたけどね。。。

 ちか**さんへ
 組織はどこでも一緒ですけど、伝えたい
ことだけを伝えさせ、伝えさせたくないこ
とは伝えさせません。
 アメリカ軍の情報統制とは、基本的には
それです。湾岸戦争は世界中のマスコミが
見事にそれにひっかかってしまったんです
よ。
 湾岸戦争時、「油まみれの水鳥の映像」
というのがありました。それを「これはイ
ラクが海に放出した石油のせいでこうなっ
た。フセインとはそんなことも平気でする
ひどいやつだ」といって報道したんです。
ところがこの油、実はアメリカ軍が石油施
設を誤爆したせいで流出したのが後になっ
てわかったんです。
 ・・・そういうのがたくさんあったんで
すね、湾岸戦争の時って。そこでマスコミ
はできるだけアメリカ軍などに頼らない報
道を心がけるようになってきました。
(といっても、今度はアメリカのマスコミ
経由の報道が大部分ですけどね)

 だから基本的に、「組織にとって伝えた
くないようなこと」の報道は信用していい
と思いますよ(^^;。
PL-#122428 ちー 2003/03/22 03:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved