こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】読まなかった本の話
NUMPL-#122363
NAMEスパイキー
DATE2003/03/20 20:31
最終回見ました!いまさらですがいいドラマでしたね!亡くなってから5年後に教え子が教師になって帰ってきたことを、みどり先生が中村先生にプロポーズされた木の所で報告したシーンで泣いてしまいました。ひとつ見逃してしまったシーンがあって、中村先生が最初のころの話で「読まなかった本の話」を生徒にしたそうですがどんな話なんですか?結構重要なシーンだったみたいですね。
葉浩志
えーと、思い出しながらですが・・・

時間がなくて本を読めなかったのではなくて、実はただ単に読もうとしなかっただけなんです。
それに気がつかない内は、いつまで経ってもこの本を読むことはないでしょう。
皆さんも「明日やろう」と後回しにしないで、今日やれることは今日精一杯やって下さい!

こんな感じのセリフだった筈です。
本屋さんにノベライズ版を買いに行ったんですが、売り切れていました。どうも売り切れ続出で、出版元に注文が殺到しているようです。あー、読みたいー・・。
僕の地方はラジオドラマ編も聴けなかったし・・
今度発売されるDVDに、付録としてラジオドラマ編のCDをつけて欲しいです(^_^;
PL-#122366 宗志 2003/03/20 22:01
フジテレビの公式ページです♪
http://www.ktv.co.jp/cgi-bin/cork2/cork.cgi?_p=good-...
PL-#122367 ぺー 2003/03/20 22:06
http://www.ktv.co.jp/good-die/story/story_con_02.htm...

↑このあらすじの続きで、次の日学校に行った中村先生が生徒たちにした、自分が読まなかった本の話です。

「ここに一冊の本があります。この本の持ち主はこの本を読みたいと思ったので買いました。しかし、今度読もう今度読もうと思いつつ、すでに一年が経ちました。この本の持ち主はこれを読む時間が無かったのでしょうか?たぶん違います。読もうとしなかった。それだけです。そのことに気づかない限り、五年経っても十年経っても持ち主はこの本を読むことはないでしょう。

受験まであと一年です。皆さんの中には、あと一年しか無いと思っている人がいるかもしれません。でも、あと一年しかないと思って何もしない人は、五年あっても十年あっても何もしないと思います。

だから、一年しかないなんて言ってないで、やってみましょう。この一年、やれるだけのことをやってみましょう。」

そして中村先生は、自分が生まれたとき「この子のためなら命を捨てられる」と思ったという母の言葉を思い出しながら、誓うのでした。

「僕に自分で死ぬ権利なんて無い。僕は生きる。人生最後の日まで。」と。
PL-#122384 えび 2003/03/21 01:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved