こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】湾岸戦争〜
NUMPL-#122414
NAMEひろ
DATE2003/03/21 23:04
僕は今回の戦争について非常に苦々しい気持ちで
見ているものの一人です。

でも、反対派かというとそうでもないんです。

まぁ常識的に考えてフセインがおかしいのは
誰の目にも明らかだし、だからといってアメ
リカのやり方にも納得できない。
その上、日本の政治家の議論は中途半端だし・・・
戦争自体も決して肯定できないしね〜
でも、もしかしたら危険なことが見えないところで
とおもうと複雑な心境になります。

なにが正しいのかちゃんと見せてほしいと
思ってしまいます。

どちらにしても、これ以上、パワーゲームにつきあわされるのは嫌ですね〜

まぁ取り留めのない話ですけど それでは〜
葉浩志
本当にそんな感じですね。
しかし日本の政治家(特に名のある)
なんかあれば小泉が悪い、小泉が悪い。
退陣すべきだ、退陣すべきだ。
こんな戦争だって時まで小泉が悪い。
野党だからなんでしょうがあの人達の政策は『内閣総理大臣を引き摺り下ろす事』のような気がしますね。
口だけの人、実際個人個人で行動してる人はいつも決まってるし。
戦況が悪くなれば日本経済はより悪化する。
最悪小泉退陣もありえる。なんて言ってる人もいるし。
腐ってるな〜

しかし被害者(特に連合軍兵や民間人)がでると特に痛々しい気持ちになりますね。
こうなりゃ被害最小で早期圧勝して不安が消え大幅な景気回復となればいいんだけどな。

民間人を一旦国外にだすとか出来ないのでしょうかね?
軍人以外の人的被害のでない戦争とか。
戦争じゃないなそれは。
それが出来てればイラクが国連に従ってるか、アメリカが武力行使が正当化されない限り開戦してないだろうな。

日本は平和だなとか言われるのでこのくらいにしときます。

取り留めのない話ですけど それでは〜2〜
PL-#122417 IQ2 2003/03/22 00:10
始まっちゃいましたねぇ戦争・・・。たしかにフセインはなにするかわかんないし、危険だってのはわかります。でも今回のアメリカのやり方はねぇよな〜。国連無視なんて、超大国アメリカだからできるわけで。実際、戦後の国際関係を考えると、アメリカは孤立化しかねないという意見もありますが、結局アメリカなら大丈夫な気がする。イギリス、日本という強い味方がいるし。かといって、今回の小泉さんのアメリカ支持を非難する気にもなれない。野党とかの批判はすごいですけど、じゃあ、あんたらが首相ならアメリカ非難をできたのかい?と言いたい。首相が最優先すべきは自国の利益ですからね。極端な話、間違ってると思うことでも、国益のためにはしなけりゃいけないこともある。今の日本状況考えたら、アメリカと仲良くやっていくしかないですよね。フセインは怖いけど、ブッシュさんのやり方には大反対、でも小泉さんの選択はしょうがないと思うし・・・。あ゛ぁ〜何が良くて何が悪いかわかんなくなる〜( ̄□ ̄;)
PL-#122422 しお 2003/03/22 02:45
 反対だといけないとか、賛成だとダメだ
とか、そういうことはありませんからね。
どういう意見をあなたが持とうとそれは自
由ですよ。何も関心がないよりはいい、そ
れだけですよ、確かに言えることは。

 いろいろ考えること、それは大事なこと
です。
 戦争反対と感情にまかせて言うことはカ
ンタンです。しかし、それだけでは絶対に
納得いく答えは見えてきません。
 そもそも、正しいとか正しくないとかで
判断することはできないんですよね、政治
って。だって、人によって立場や文化、価
値観が違うんだから、こっちの正義と向こ
うの正義が違ったりすることがあるんです
よ。そういう相手には「正義」は通じない
わけです。
 だからそうじゃなくて、相手を納得させ
るちゃんとしたロジック(論理)が必要にな
ってくるんです。

 戦争はなぜいけないのか。
 人が死ぬから?
 じゃ、人が死なない戦争は、いい戦争な
の?
 そんなことないですよね。
 じゃ、なぜ戦争はやってはいけないので
しょうか。

 ・・・そういうものすごく単純なところ
から、平和とは何か、戦争とは何かを考え
ると、ロジックが見えてくると思います。
PL-#122423 ちー 2003/03/22 02:55
人が死なない戦争・・・
論争?冷戦?
どっちにしろ人が死ぬ戦争より遥かにいいですよね・・・
もともと人が死ぬ戦争と死なない戦争の間にはすごい差がありますよね。
あー爆撃機の空爆が始まったみたいだな。
しかし大統領宮殿にみごとに当たってますよね。
すごいですね、ハイテク兵器は。
その力で被害を最小に抑えてもらいたい。

>しおさん
本当に何がなんだかわからなくなりますよね(笑)
どれも正しくてどれも間違ってるんですよねー
PL-#122427 IQ2 2003/03/22 03:14
 人が死なない戦争とは、現代のハイテク
兵器を使った戦争のことですよ。

 人は死ななくても、戦争で人は苦しみま
すよ。。。
PL-#122430 ちー 2003/03/22 04:30
イラク戦争が起こる前からイスラエル、パレスチナでは戦争やテロによる骨肉の争いが続いてるんだよね。この戦争より多くの人が死んでいるし。
どうせ日本人はマスコミの多く取り上げる情報にしか反応しない。テロがあって報復するイスラエル軍隊をやりすぎだ!とかいう書き込みもないでしょ?こんな大事になった時だけワーワーいうんだよ。イスラエルとパレスチナがなぜ争っているのか勉強したこと思い出せる人っているか?俺も忘れた。
1、2分のテロのニュースに反応せず24時間どこかしらでやってる戦争のニュースに過大に反応する。その時点で日本人は平和ボケしてるんじゃないかな。
PL-#122433 HIDE 2003/03/22 10:17
少々スレッド違いな内容なんですけど、戦争と科学技術の発展というのは切っても切り離せないんですよね。
例えば、我々が今使っているインターネットも元々はアメリカが核攻撃を受けても機能するネットワークを開発した際に出来たものですし、TVも第二次世界大戦中に開発されたレーダを応用したものです。
戦争のために開発された技術が今の我々の一般生活に溶け込んでいるのも変な話です(--;)
PL-#122434 DAPUMP 2003/03/22 10:38
戦争は人間同士の醜い残酷な争い。
それは誰もがわかっていますよね。でも戦争は絶えない。
本当に色々な報道や自分なりに学習したことでも
一体何が、誰が正しいのかわからなくなってしまいます。
日本はアメリカを指示するのは当然でしょう。。
実際、日本はアメリカに守られている。アメリカがいなければ日本はダメでは?日本の経済を支えているのもアメリカといっても過言ではないし、そのおかげもあって
私達は、平和ボケと言われるような
普通なりの暮らしができているのかも。。
ただ、単に指示すると言い張るのではなくて
私達が身近な親友に言うように「それはちょっと間違っているんじゃないのかな?」と注意し合えるようなそんな真の関係になってもらいたい・・。
世界平和・・それは叶わぬ夢なのかしら?
戦争で犠牲になるのは何の罪もない人間だけではなくて
自然、生物、動物とあらゆるものも巻き込まれてしまう・・。悲しいです。
PL-#122438 しずくちゃん 2003/03/22 12:00
僕はひねくれ者なのか、、アメリカらが正義と信じて攻撃するのと同じようにイラク側もあれを正義と信じてやってるんですよね、、などと思ってしまいます。。。
PL-#122451 ぱんちょ 2003/03/23 00:27
今回の戦争について、何度も書き込みがありましたが
敢えてレスしてきませんでした。と言うのも、友人に
「オマエは平和を望まないのか」と言われたからです。
ショックでした。平和を望まない人など、いるわけない
と信じているから。ただ、アメリカにもイラクにも
住んでいた経験があり、彼らの抱える文化、背景を
身をもって体験したからこそ、表面上の平和を唱える
日本人がイヤなんです。サダム・フセインが中東で
どのような評価を受けているのか、なぜ彼が勝てる
はずのない国を相手に戦争をしなければならないのか。
連日の報道を見ていると、そんなに簡単に割り切れる
問題じゃないのに…と思ってしまいます。でも、今は
日本という安全な国に帰国していて、火の粉がかから
ない私にはこの戦争を語る資格はないと思っています。
テレビで流れる映像は、切り取られた一部分だという
ことを、忘れないでほしいんです。大切な友人は、
今も戦火の下にいます。どうすればいいのか、私に
何ができるのか、本当にイヤになる毎日です。

>ぱんちょさん
決してひねくれものではないと思いますよ。正義という
言葉が当てはまるかはわかりませんが、サダムにとって
も必要な戦争だったと、私は思っています
PL-#122454 今回は匿名で 2003/03/23 03:17
以前に何かで読んだことあるんですけど

外交は武器を使わない戦争で、戦争は武器を使った外交である

ホントに始まっちゃうと意味がわかってきたような気がします。
PL-#122459 JW 2003/03/23 14:07
卒業式と開戦の日が重なってしまいました。
どれくらいすれば終わるんだろう?
平和な日本にいる私にとってマスコミの流す
情報から、考えるしかありません。
PL-#122472 沙希 2003/03/23 20:12
>日本という安全な国に帰国していて、火の
>粉がかからない私にはこの戦争を語る資格
>はないと思っています。
 そんなことはないでしょう。
 客観的だからこそ、見えてくるというもの
があります。
 ましてや、両方の国に詳しいあなたなら、
より真実に近いものが見えてくるのではないか
と思いますよ。
PL-#122486 ちー 2003/03/23 23:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved