こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】詳しい方に相談なのですが、、、
NUMPL-#122461
NAMEなる
DATE2003/03/23 14:38
実は法律等に詳しい方に相談があります。
現在、家賃4万2千円の大阪市内のアパートに
住んでいるのですが、
先日、家に帰ると郵便受けが壊されてました。
蓋(部屋番号がかいてある)がなくなっているのです。
家主代理人の「F住研」に電話をして
「なんとかなりませんか?」と相談したら
「ダンボール紙か何か貼って自分でなおしてくれへんかな」と言われました。しかもタメ口で。(怒)
もうすぐB'zのライブの先行予約入りの会報もとどくかもしれないですし、
郵便受けに蓋も部屋番号もないのは、非常に困ります。
これって直してもらえないものなんでしょうか?
葉浩志
長くなったので続きです。
先方の言い分はこうです。
1、お金がかかるので直せない。
一つの郵便受けを直そうと思うと、
他の郵便受けも取替が必要になるので費用がかかる。
お金を僕が負担すれば直すとの事でした。
2、借り主の管理責任だ。郵便受けが壊されたのは、
借り主の管理責任なので、自分で直せとのことでした。
こちらの言い分は、こうです。
1、家賃はもちろん管理費を払っているのだからきちんと修繕して欲しい。それは費用の大小の問題ではない。
2、郵便受けは部屋の外にでているものであるので、
借り主の管理は実質的に不可能である。
PL-#122462 なる 2003/03/23 14:47
僕はこのアパートに2年くらい住んでいるのですが、
この秋に家主が変り、それに伴ない家主代理人も変りました。
以前の家主代理人は問題があればきちんと対応してくれたのですが、今度のF住研は対応もタメ口だし、
はっきりいってむかついています。
でも、こちらが間違ってるという事もありうるので、
もし、こういった問題に詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。
PL-#122464 なる 2003/03/23 14:52
大阪市のホームページを見てみてください。
法律相談などの事がわかると思います。各区役所などでも相談できるような所もあるようです。
相談は無料ですので、一度行かれてみてはどうでしょうか?  
PL-#122465 ひまぷー 2003/03/23 15:31
>ひまぷーさん
レスありがとうございます!
さっそくホームページみてみました。
市役所っていろんなサービスやってるのですね。
平日仕事なので、行くのは難しそうですが、
大変勉強になりました。
PL-#122469 なる 2003/03/23 16:53
入居した時の契約書を見るといいと思います。弁護士さんなどに相談するにしても契約書を持って行った方がいいでしょう。「一般的」には施設の管理は家主にあることが多いのでなるさんの言ってることは通るような気がしますが・・・
PL-#122480 たか 2003/03/23 22:05
>たかさん
レスありがとうございます。
こういうもめごとがいままでなかったので
アドバイスいただけてとても心強いです。
さっそく賃貸契約書(ただし、前の家主との間で交わしたもの)をみてみたのですが、
「共益費は・・・設備の維持管理に充てるものとする」
「本物件の保存上に係る損壊・・・の修繕は甲(家主)において
施工するものとする」とあるので
やはりこちらの言い分がとおるのではとおもっています。
一度弁護士に相談した方がいいのとは思いますが、時間がないこともあるので
明日またがんばって抗議の電話してみようとおもいます。

PL-#122489 なる 2003/03/24 01:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved