こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初メガネ
NUMPL-#122511
NAMEさちまろ
DATE2003/03/24 17:03
ついにメガネを作る事になりました。といっても普段ずっとかけているわけではなく、ライブや映画など必要な時だけ使うつもりです。処方箋は頂いて、あとはお店に行くだけなのですが、どこで作ろうか迷っています。デパート?個人商店?メガネドラッグ?レンズに変わりはないと思うのですが、とにかく軽くて違和感のないものが欲しいと思っています。メガネをお持ちの方はどうされてますか?何か初心者にアドバイス頂けるようでしたら是非お願いします!
葉浩志
 いまどきのめがねはどれも軽くて違和感が
ないですよ〜。
 違和感があるとすればレンズのふち、境界
ぐらいですけど、それも慣れれば大丈夫。
 メガネはコンタクトよりもメンテナンスが
楽ですし、メンテナンス費用もかからないと
ころがいいですね。

 ただ、レンズの堅さと重さはある程度比例
します。軽いレンズはそのぶん壊れやすくて
傷つきやすいです。重いと言ってもそんなに
差はないので、できれば軽さよりも耐久力重
視で選んだほうがいいと思いますよ。
PL-#122516 ちー 2003/03/24 17:34
フレームのちょっとした歪みやネジ締めなんかの軽いメンテナンスなら、買ったお店じゃなくても無料でしてくれたりしますから、あまりショップに拘らなくても良いかと思います。私なんて、気に入ったフレームがあったショップで買ってますから、毎回違うショップだったりするし(笑)・・。
私もそうですが、普段からかけっぱなしじゃなくテレビを見る時や外出の時にしかメガネをかけないんです。でも、これが視力を低下させる原因のひとつみたいですね。元々0.8あった視力が、今は0.3。それでも普段はかけないもんだから、まだまだ悪くなるのかも(汗)。参考になってませんが、お気をつけくださいね。
PL-#122523 chika 2003/03/24 21:27
見た目に違和感がないのなら、ふちなしメガネですね。ただ、ふちなしはふちがない分、ふちがあるのより壊れやすいです。あと、かけている時の違和感は最初だけで、ずっとかけているとそのまま寝てしまうくらいに慣れます(私だけ?^^)お店は周りのメガネをかけている方に聞いてみてはどうでしょうか。でも、どんなお店でも親切にしてくれると思いますよ☆
PL-#122525 うたかた 2003/03/24 21:39
自己レスです。
皆さん、いろいろありがとうございます。すごく参考になりました。なんだか私が考えていたようなことはあんまり大したことでなくて、逆に全然知らなかった大事なことを教えて頂けてよかったです。何だかお店に行くのが楽しみになってきました(^o^)/
PL-#122536 さちまろ 2003/03/24 22:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved