こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】北海道だけ?
NUMPL-#122518
NAMEsayo
DATE2003/03/24 19:29
北海道在住の主婦です。全国の皆さんにお聞きしたいのですが、高校受験の時ランクを見るのは北海道だけと聞いたんですが、本当なんでしょうか。娘が周りよりも10点高いのに落とされたことにいまだに腹立っている時に近所の人から聞いて本当かどうか知りたくてカキコしました。
葉浩志
ランク付けはされませんが、得点を開示してもらうことはできますよ。ちなみに、群馬在住です。
PL-#122519 No-Named-Hero 2003/03/24 19:37
そうみたいですねぇ。ちなみに私は北海道の高校を卒業しました。高校によってだいたいボーダーラインがありましたよね?例えばBランク230点で合格とか。なのでAランクなら当日200点でも合格ですがCランクで受験するなら当日は250点必要だったりするんですよ。というか、三者面談で担任の先生に言われませんでしたか?「このランクで受験するなら当日何点くらい必要ですよ」と。
私はしっかり言われたので、かなり考えたんですが、もう勉強したくなかったので(笑)自分のランクより合格ランクが下の高校を受験しました。
娘さんが周りより10点高かったのに落とされた、というのはひょっとしてランクが低かった(娘さんのランクでは当日点が足りなかった)からではないですか?
それか面接があればそちらの可能性もありますよね。
PL-#122524 ミロ星 2003/03/24 21:30
そうなんですよ。うちの子ランクがその学校の最低ランク基準だったんですよ。でもランクが低かった理由は
美術2・技術3・音楽3・体育4を3年間ずっと同じで、実技が苦手な子でその他5教科は4と5。北海道の人はよくわかると思うんですが、その高校の生徒を取る方法が、ランク:当日点数=2:8だから当日点をさほど見ない学校だったので当日点取れば大丈夫だと娘には言っていたんです。だったら10:0ってかいて欲しかった。
まあ、娘もあのあとかなり毎日勉強して現役で国公立の大学行きましたから(某H大学私も鼻が高くて)よかったんですけど・・・。
PL-#122531 sayo 2003/03/24 22:07
>sayoさん
ランク:当日=2:8って、ランクも考慮入れるってことだし・・ランクが低い理由なんて人それぞれでそれは言い訳に過ぎないし・・娘さんが北大行ったから鼻が高いって・・・
まぁ、全ては娘さんが自分の岐路を自分で判断してその結果よい方向に向かわれたので良かったですね。
PL-#122534 おけいはん 2003/03/24 22:32
ここ(中部地区)の内申点がそちらの「ランク」に当たるようですね。
どこにも同じようなことはあると思います。それぞれの地方や高校によって違いはあるでしょうが・・・・。

>sayoさん
もう何年も前のことなんですよね?
鼻を高くできるほどの大学へ現役で合格できたのなら、それでいいじゃないですか。
その時は「何でうちの子が!?」と腹も立たれたことでしょうが、そのおかげで娘さんも、ますます勉強する気になったのかもしれませんよ。
いい結果に終わったんですから、過ぎたことを思い出して腹を立てることは損ですよ。
PL-#122555 もも太 2003/03/25 10:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved