こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】総合病院
NUMPL-#122546
NAMEあひる
DATE2003/03/25 01:37
娘が先月からナゾの皮膚病で悩んでます
最初は乾燥からくるもの・・・とのことで
大して気にしてなかったんですが処方される
飲み薬、塗り薬どれも効果がなくて酷くなる一方です
どこか内蔵からくるものかな?なんて思ってますが
一向に検査などしてくれる気配がないので一度
総合病院に連れて行こうと思っています
でも、どの科を受診したらいいんでしょう??
皮膚科?内科?
アレルギーもアトピーもなかったのに顔にまで・・・
可哀想だし早く治してあげたいよ〜
どなたか病院に詳しい方ご指導くださいなm(_ _)m
葉浩志
それは心配ですね。うちの2歳の娘も 今年の冬はひどい乾燥肌になり、今も上半身は掻き毟った後でかなりひどい状態です。小児科で相談したら「たぶん乾燥からくるものでしょう」とのことで 軟こうを処方されたのですが、
一向によくなりません。やっぱりちゃんとした皮膚科を受診して、何が原因なのかを調べてもらおうかと思っています。うちの近くには「皮膚科・アレルギー科」と言うのがあるので そこに行ってみようかと思っていますが、総合病院なんかでも 皮膚科の中にアレルギー専門の先生とかがいらっしゃるのではないかと思われます。ちゃんと原因を調べてもらった方が 親としては安心できますよね。早く あひるさんの娘さんもうちの娘もよくなりますように!
PL-#122550 うさぎ 2003/03/25 04:39
アトピーというのは現代病です。大人になってから急に出てくる人もいます。なのでアトピーの可能性もあるかと思われます。医者の診てもらった方がいいですよ。
皮膚病の悪化には食べもの、ダニ、ホコリ、ストレス等、色んな理由が考えられます。僕は長年アトピーで苦しんでますが医者によって考え方が違います。ステロイドを使っても構わないという人もいればステロイド絶対反対という人もいます。血液検査をしてもらい何に反応を起こすのか調べてもらった方がいいかもしれません。中にはヤブ医者もいますから。僕はアトピーなのに「かぶれ」と診断されたことがあります。医者にちゃんと相談し娘さんの体質にあった治療法をお勧めします。ただ肌のスキンケア、清潔な環境は皮膚病を治すことにおいて大前提ですよ。
早く娘さんに綺麗な肌が戻ってくるといいですね。
PL-#122552 こー 2003/03/25 09:10
うさぎさん、こーさんレスありがとうございます
説明が足りなかったみたいですが今かかっているのは
個人病院ですが皮膚科です。
ステロイドの内服薬を服用した時は一時的に軽快したように見えたのですが止めた途端前より酷くなった・・・
って状態で、先生曰く「アトピーが悪化したような・・」
だそうです。初めの頃より症状が悪化してるのに血液、アレルギーなどの検査も全くする気配がないので一度大きなところで調べて貰おうかと・・
娘が生まれる前からネコがいたため外野にヤイヤイ言われるのが嫌で掃除などかなり神経質にしていたんですが
最近少し怠けていたせいかも・・・
ネコが原因だったらどーする?と聞いたら「がまんする」
と答えたけなげ?な娘のためにも原因を調べたい!
PL-#122585 あひる 2003/03/25 17:06
シジュウム茶を飲もう!!!
俺も、飲んでます☆
PL-#122587 SODA 2003/03/25 20:12
私の姉(もちろん大人ですが(^^ゞ)と同じような症状だとすると、ステロイドの副作用も考えられるかと思います。
姉は病院で処方されていた風邪薬を服用し、薬に微量に含まれていたステロイドの副作用で皮膚炎(アトピーっぽい…)になりました。
その風邪薬はそれまでにも何度も飲んでいたものだったんですが。
病院(医者)選びは本当に大事ですね。ぜひ総合病院などのより専門的なところで見てもらって下さい。
総合病院には、相談窓口もありますから、そこで何科を受診したらいいか教えてくれますし。
病院には詳しくはなのですが、こういう原因もあるということで。
1日も早く娘さんがよくなるといいですね。
PL-#122594 松ぴよ 2003/03/25 23:17
ステロイドは飲んでいる間症状をおさえるだけの薬なので、根本的な解決にはなりませんよ。しかも、体の方が薬になれてきますので、特に塗り薬の場合、段々強くしていかなければいけなくなります。
非ステロイド系の薬もありますが、私の使用していたものはかなり臭いが独特&臭いので、あまりお勧めはできないかも・・。
いずれにせよ、他の病院でセカンドオピニオンを求めてみては如何でしょう?
参考までに私が気をつけていることは、バランスのとれた食事(お子さんだと砂糖の摂り過ぎとかかな?)、入浴時は白濁系の入浴剤を入れる、肌に刺激の少ないボディシャンプーを使う、布団乾燥機をまめにかける、洋服は刺激の少ないものを選ぶ等です。
PL-#122600 ちか**@アトピーもち 2003/03/25 23:46
すいません。自己レスです。
調べてみたら、非ステロイド薬は成人が対象の薬のようです。大変失礼致しました。

内臓バランスの崩れもアトピーの原因のひとつで、これも分かった上で診療してくれるはずですので、皮膚の炎症がおきていらっしゃるのであれば、皮膚科で全く問題ないと思います。
私は昔からアトピーと診断されていますが、敢えて血液・アレルゲン特定検査をしたことはありません。患者数も多いですし、ネットで調べていただければ解りますが、ある程度気をつければ日常生活を送ることのできる軽度の患者に対しては、対処療法(投薬)で様子を見るというのが、業界全体の方針のようです(保険医療としては当然の方針でしょう・・)。
また、アレルゲンを特定も大切とは思いますが、入院を必要とするほどでないのでしたら、まず日常生活を見なおした方が早いように思います。不規則な生活、ストレス、化繊、洋服による刺激(こすれ)、強すぎる石鹸、服に残った洗剤などなど、全て原因となり得ます。原因は複合的な場合が殆どだそうです。
生活病は、生活で治さないと!!薬で治っても、すぐまた復活しますよ。
PL-#122604 ちか**@アトピーもち 2003/03/26 00:30
CREAM SODAさん、松ぴよさん、ちかさんレスありがとうございます。
今まで皮膚科に縁のない人だったためステロイドという薬
がどーゆーものか良くわかっていないせいもあって
早く治ればいいや。位に思っていたんですが、副作用も
あるとなると・・・
先生も今までと生活が何一つ変わっていないと話すと
「う〜ん」と腕組したまま「薬変えましょう」でここまで来たんですが過去にアトピーの軽い症状もなしにイキナリ酷い症状になるなんてあるんですかね??
とりあえずネコの冤罪?を晴らす意味でも違う皮膚科へ行ってみます
シジュウム茶もアレルギーと判れば飲ませてみますね
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
PL-#122616 あひる 2003/03/26 01:58
もう読まれないかもしれませんが・・。次のサイトで、お医者さんから貰った薬の内容・効能等を調べる事ができます。ご参考までに。
また、次のお医者さんにかかるときに、今まで貰った薬がわかるようにしていくと良いと思います。
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
http://health.nikkei.co.jp/navi/ethical_drugs/
PL-#122622 ちか** 2003/03/26 10:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved