こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】聖書を勧められたんですが…
NUMPL-#122623
NAMEきょう
DATE2003/03/26 11:03
たった今聖書を勧められたんです。

女性の方で、1軒1軒家を回ってるということでした。突然、戦争のことや聖書のことを話し始めて、聖書にちょっと興味があるようなことを言ったら今度持って来るということになりました。その人はボランティアで料金はもらわないということを言ってたんですが、なんか急に不安になってきました。押し売りなどの心配はないんでしょうか?
葉浩志
うちの近所は、しょっちゅうソノテの勧誘がやってきます。
大きなバッグを肩に、ひと目でそれとわかる人たちです。
タダとういうのは、ほんとにタダではすみません。定価がないだけです。
「気持ちばかりの寄付を・・・」ということになります。
一度受ければまたやってきますよ。「ここは受けてくれた!」ってなことで。
最初から寄付する気持ちがなければ「興味ありませんので」で断ることですね。
押し売りということはないと思いますが、次回から同じようなことが嫌なら、最初に断る!これしかないです。

持ってきた聖書を置いていくと言ったら、丁重にお断りしましょう。(読む時間がなさそうとか)
PL-#122625 もも太 2003/03/26 11:55
エ○バの証人と呼ばれる方たちでは無いでしょうか?
それなら押し売りではありません。
断ればそれ以上の勧誘はありませんから安心してください。
「親戚にカトリック教会に通ってる人が今ますのでそっちへ通ってます」などでいいと思います。
PL-#122626 ギャド 2003/03/26 11:58
 ま、宗教系はそんなに押し売りってありま
せんけど。。。
 なぜって、洗脳・・・じゃなくて帰依させ
てから寄付させたりするから、お金には困ら
ないんですよ、あくどいところはね。
 かといって、あくどくないところは、そも
そも寄付などはあてにしないので、だから宗
教系は押し売りはあまりしないんです。

 もし、買いたくないものを買わされそうに
なったら、すぐに「帰ってください」と言っ
てください。それでも退去しない場合は立派
に住居不法侵入罪となりますから、110番
通報しましょ。

 あと、一般人が聖書というと「新約聖書」
を指すと思うのですが、その「新約聖書」で
はない聖書を「聖書」としている宗教(宗派)
もありますから、注意してくださいね。
PL-#122655 ちー 2003/03/26 22:09
ギャドさんが仰るように、エ○バの証人の方だと思われます。ただで置いていくと行ったのなら、おそらく本当にそれはただでしょう。しかし、今後しつこく勧誘に来る可能性があります。はっきりと断られた方が賢明かと思います。
そこで下手に他の教会に通っているといってしまうと、向こうは聖書の知識で攻めてこようとするので、きっぱりと、結構です、と断った方がいいと思います。
申し訳なく感じて断るのに気が引けるのなら、ドアを開けないことです。

もし、聖書に興味をお持ちなのであれば、お近くのキリスト教会をお探しすることをお勧めします。その際、異端と呼ばれているところとは一切関係ありません。と宣言しているところが安心です。

>ちーさん
キリスト教で「聖書」というと、旧約聖書+新約聖書で一つの分厚い聖書を指すほうが一般的かな、と思います。

あとはちーさん同様、いろんな宗教が存在するので気をつけてくださいね。

PL-#122686 とまと 2003/03/27 18:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved